<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

藤の花 (09/04/30)

剪定してだいぶすっきりした「藤」が今週あたり咲き始めるかも、、、

昨年はほとんど花をつけなかった「藤」
今年はだいぶ思い切った剪定をしたからか花のつぼみがたくさんつきました
何でも過保護にするよりもある程度のストレスは成長には必要な事です。

青森のリンゴ農家、木村秋則さんの「奇跡のりんご」を以前読みましたが
肥料を与え、農薬を散布する事によって地球上の生物が持つ
「本来の生命力」「命の源流」が弱まってしまうと言ってた様な記憶が、
これが「真理」かどうかはわかりませんが、、、

「藤の木」は肥料を与えていないぶん、根を延ばしていくでしょうし
そのために体力がついた「藤」は「本来の生命力」によって
病気や害虫から自らが身を守っていけるんでしょうか?
まぁ、ある程度の手助けは必要なことなんでしょうねー。。。
a0087804_1853242.jpg
a0087804_1854253.jpg
EOD 5DMarkⅡ 4月26日(日)撮影
[PR]
by souei-ad | 2009-04-30 18:05 | 農業 | Comments(0)

GWまっただ中 (09/04/30)

毎日テレビでGW・大型連休の話題が流れています、、、

会社はカレンダー通りで今日も仕事をしてますが
16連休とか8連休9連休の会社もあり高速道路の値下げで国内旅行も人気
また、原宿にオープンした外資系のアパレルショップの人気の話題と
昨日テレビのニュースではそんな話題をこれでもかと流していました...
ボクも昨日は買い物があり池袋へ行ってきました
街はどこも普通の休日以上に混み合っていたんですねー
100年に1度の不況の中、定額不給金も配布された効果なのか
消費者の賢い選択が実際となっていってるような気がしました。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-04-30 17:41 | 雑感 | Comments(2)

そばの芽が・・・ (09/04/28)

埼玉も長野も草木の色が鮮やかになってきました、、、

今日は空と雲と風が新緑の草木のコントラストでとても気持ちのいい日
好きな食材を自分で育てて食べる幸せ
それに食器にもこだわりたいという欲求も出てきました(笑)、、、
先日の日曜日、雨と曇りの合間の一瞬の青空の中、畑を撮ってきました
申し合わせたように息がぴったりな野菜たちの競演がそこにありました。
a0087804_165051.jpg
アスパラは父が植えてからもう何年も経ったろうと思う
ところどころぽっかり芽が出てない畝が目立つようになってきました(泣)
a0087804_1671531.jpg
たらの芽もしっかりと手をかけてあげないと...
芽が出ていない(枯れた)木も何本かありました(泣)
a0087804_167175.jpg
タケノコもアタマを出し始めました
計画的に竹薮を作っていきたいと思ってます、、、
a0087804_16103074.jpg
a0087804_16104522.jpg
昨年収穫したそばの畑にこぼれた種がこんなに芽を出しました
木を切るときに畑を踏み荒らしたり、耕耘機で土を耕したりしても
芽が出るだろうと想像はしていましたがこんなに出てくるとは...
このまま育ててはたして良いそばができるんだろうか・・・
今回はそばの芽も食材として利用してみましょうか(笑)。。。

上の写真は全て5D MarkⅡの動画から静止画を書き出した画像です
動画もどんどん撮りだめています、少しずつ編集してるんですが...
動画は編集が必要、静止画の良さは手軽さにあるんですよねー。。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-04-28 16:29 | 農業 | Comments(0)

カードリーダーを新調 (09/04/27)

5D MarkⅡの画素数に合わせカードリーダーを新調、、、

いろいろ並んでいる中で驚いたのは挿入出来るカードの種類が
何十種類もあること、いまはこんなにカードの種類があるんですねー
ほとんどCFとSD、使うとしても携帯のminiとしても何十種類も必要ない
でもあったら便利か? などと迷ったあげくに読み込み速度優先で
買ったのはBUFFALOのカードリーダー
買ってから思った事はCFを裏返しに入れるんですねー(ちょっと不満)

今日5D MarkⅡの週末撮ったデータ(動画がメイン)の転送速度を
カメラ本体と新しいカードリーダーとを比較してみました
カメラ本体から直接PCに接続して転送した時間ー4分20秒
カードリーダーから転送ー1分30秒弱・・・いやぁ〜満足です。。。
a0087804_18253110.jpg

[PR]
by souei-ad | 2009-04-27 18:36 | パソコン・携帯 | Comments(0)

あんかけやきそば (09/04/26)

中野東山での週末そば打ち、、、

そば160gに小麦粉を40g、8対2の割合で打っていますが
どうしても量が多く、一度に食べきれず次の日に残すんですが
どうも24時間経ったそばはぽろぽろとつながりが切れ易くなってしまいます
で、
今回は「かんだた」さんで食べた“あんかけやきそば”に無謀にも挑戦です
「かんだた」さんの“あんかけやきそば”はあげたそばの風味にあんかけが
絶品のメニューでボクはこの味のとりこになっております、、、
a0087804_1834344.jpg
1日目は旬の天ぷらに打ちたてのそばでいただきます、、、
a0087804_184350.jpg
2日目は切れやすくなったそばを揚げてあんかけでいただきます
ちょっと揚げすぎてしまいました
それにあんかけは水と片栗粉の比率が難しい
味は中華ベースに自家製そばつゆとカツオのダシを使ってます
具は豚のバラ肉とネギそれにシメジ
何度か失敗しましたが今回はまぁまぁでしょうか(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-04-27 18:08 | | Comments(2)

広告はイメージを売る? (09/04/25)

草彅君の事件、日本中のブログで話題になってると思うが
あえて視点を変えて、、、

各企業の広告、映画や放送の自粛、鳩山大臣コメントにしても
安易に芸能人のキャラクター(イメージ)に頼りすぎている気がする
イメージ・キャラクターが主体で商品の性能や有効性は二の次
いかに商品のイメージを良くするか、芸能人のイメージとつなげるか
いまのテレビを見ていると商品CMは芸能人のオンパレード
逆に、芸能という仕事がいかに“イメージを売る職業”という事だ、、、

企業の宣伝と芸能人のイメージも持ちつ持たれつの関係か...
おばかキャラがもてはやされてる今、芸能人に“芸”を求める事よりも
イメージ・好感度・親近感が芸能人の人気の要素なんだろうか
企業も商品のイメージを売るんではなくて商品の特徴・性能をしっかりと
広告.宣伝していってもらいたいと、事件(たいした事ないと思うが)
そのものよりも、企業広告についてあらためて思う今回の事件でした。。。
a0087804_1610829.jpg
a0087804_16102056.jpg
a0087804_16102822.jpg
今日は朝から雨で畑の仕事はなにも出来ません
それよりも今日の中野の天候は寒の戻りって感じで寒いです、、、
a0087804_1636019.jpg
畑には旬の“タラの芽”があるので
今日のお昼は「タラの芽の和風パスタ」です
タマネギ・キノコ・ベーコンに裏の畑で取れた自家製の“タラの芽”です
オリーブオイルに細かく切ったニンニクを炒めて材料を入れます
味付けは塩とソバ汁、それにカツオのだし汁を入れました
“タラの芽”のちょっと苦い風味がここちいい春の味です
今回もおいしくいただけました(笑)。。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-04-25 16:53 | 広告 | Comments(2)

パスタ (09/04/24)

長野の天気・いままで週末は晴れていましたが明日は雨の予報、、、

このところ週末は晴れて畑の仕事もはかどっていたのですが
天気予報では明日からは雨、しかも気温も平年を下回るとの予報
いままで忙しく畑仕事に家の周りの草取り等々...
明日はゆっくり周りを見ながら今後の予定でも決めましょうか(笑)

どういうわけか昨年から畑を耕したり、そばや大豆を作ったりしてます
畑を耕して、たねから育てる楽しみを感じ
どんどん成長していく喜びを知り
収穫した大豆やそばを食べる幸せを教えてもらった気がします、、、

2年前には農業の事は考えもしなかった
日々いろいろなものが変わっていく、世の中もそうだけど自分のこころも
ボクは、家族は、仕事は・・・だから楽しいのかもしれない。。。
a0087804_1959282.jpg
今日の午後は機械の入らないところの草取りを、雨が降る前に、、、
夕食はパスタにしました
オリーブオイルをベースにニンニクを炒め、
ひき肉・タマネギ・キノコをバターでさらに炒めました
隠し味でトマトピューレとパセリを、具だくさんでパスタが隠れてます
ちょっとカロリーを気にしながら。。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-04-24 20:12 | | Comments(3)

タウンマーケット (09/04/22)

リクルートがテレビ欄とチラシを無料配、、、

新聞の購読率は減っていますが折り込みチラシは結構いい媒体だと思います
「イマドキッ」も新聞3紙に折込していますが
エリアを特定できその中でも細かい地域の設定が出来ますし
信頼性にしても新聞に折り込まれるという事で新聞の信頼性とリンクします
そういう意味でポストに入れるポスティングとは違います、、、

ネットで全国のチラシが見られるサイトが出来たりしていますが
同じチラシでもネットで見るのと新聞に折り込まれるとでは違います
広告はあくまで能動ではなく受動性だと思いますので、、、

で、なるほどなーと思ったのがリクルートの
「タウンマーケット無料宅配サービス」
若い層にとってニュースはネットで見ることが増えている今
新聞本紙のなかで必要なのはテレビ欄なんですよねー
そのテレビ欄とチラシをセットにして無料配布してしまうというサービス
新聞購読率がどんどん減っている中で以外と需要が多いんじゃないかと
「イマドキッ」の営業でも
「新聞とらない人が増えてるんだよね・・・」と断るお客さんもいますが
もしこの比企エリア(いつになるか)にこの媒体が進出してきたら
折込チラシとの相乗効果はネットより強くなるように思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-04-22 16:03 | 広告 | Comments(1)

YouTubeをダウンロード (09/04/20)

先日友人からYouTubeのダウンロード方法を教えてもらいました、、、

いままで専用ソフトが必要だと思ってたんですが出来ちゃうんですねー
ダウンロードしたい画面を出して、アドレスにあるYouTubeのあとに
“fire”を加えてreturnのキーを打つと次の画面に移ります
後は変換方法を選んで進めばダウンロード出来てしまいます
合法かどうかはわかりませんが便利と言えばとても便利です(笑)

放送とテレビの融合、そんな事がよく取り上げられていますが
YouTubeがこれほど視聴されていくと融合というより占有時間にしても
テレビと争奪戦という感じがしてしまいます。
となるとテレビと同じように広告媒体としても価値があるように思います
YouTubeは視聴の数がリアルタイムで出てくるし
一定期間のパーコストの計算もはっきりしますしねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-04-20 19:08 | パソコン・携帯 | Comments(0)

自炊「そば打ち」 (09/04/19)

週末の田舎での食事はほとんど自炊です、、、

農業を身近に感じていると食への関心も今まで以上に高まります
いろんな食材を使っておいしくいただくこと
外食やインスタントに頼らず結構楽しみながら食の時間を作っております
日々をちゃんと積み重ねて行くことが情熱を持ち続ける秘訣かもしれません
昨年畑に“そば”を育てたことがキッカケで
ソバを自分で打つことに興味を持ち、今年から「そば打ち」はじめました
ボクの場合はなんでも自己流が多いんですがそば打ちも見よう見まねです
道具から入るタイプですので一応は一通り揃えました(笑)
いまはそば粉と小麦粉を八対二の割合で打っております
かえしは“かんだた”さんのレシピを参考に醤油にみりんを多く砂糖を少なめ
出汁は鰹節の荒削りからだしをとったものを合わせて作ってます
結構いいつゆができ、ご飯にかけてもおいしくいただけます、、、
a0087804_2144122.jpg

この季節やっぱり裏の畑でとれた“たらの芽”が主役
天ぷらを作ったのは2度目ですが、やっぱりそば打ちより難しい
少しでも楽しみながらやって行こうと思ってます。。。
a0087804_21421575.jpg
畑のたらの芽です小さい芽からはをめいっぱい広げていきます
a0087804_21422395.jpg
まるでさなぎから蝶の羽がどんどん大きくなるように
a0087804_21423125.jpg
裏の畑にあるたらの木、こんな感じです。。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-04-19 21:45 | | Comments(0)