<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

土屋耕一さんの回文 (09/03/31)

土屋耕一さんは回文で有名なコピーライター、、、

【回文とは上から読んでも下から読んでも同じ文】
・木苺保護地域(キイチゴホゴチイキ)
・読む声ひくく冷えこむ夜(ヨムコエヒククヒエコムヨ)
・大家を自負し、富士を書いた(タイカヲジフシフジヲカイタ)
・済んだら フラフラ フラダンス(スンダラフラフラフラダンス)
・二海里や 夜も灯るよ 槍イカに
(ニカイリヤヨルモトモルヨヤリイカニ)
・新活字 改正 成果 実感し(シンカツジカイセイセイカジツカンシ)
・忙しい 大先生だ 医師が添い(イソガシイダイセンセイダイシガソイ)
・暖冬も 春へ カエルは もう跳んだ
(ダントウモハルヘカエルハモウトンダ)

回文集を出すほどの「言葉遊び=ことば漁り」の好きな土屋耕一さんは
広告のコピーについては、回文はいろんな言葉を漁っていくけどコピーは
これでは困ると書いている。

「広告の表現には、れっきとした注文の条件がついているのだから、ただ、
 目先の変わった言葉の入れ替え作業をしていたのでは、次第次第に、依頼
 の筋から外れていってしまうことも起きてくる」


受け手の立場でコピーを書くというのが氏の土台“ひらめき”を求める事は
発想法の邪道の構えと考えていました。

「受け手の気持ちになって書く、となれば、それが短い一言の短いメモで
 あったとしても、そこには、なんらかの工夫、あるいは思案、といった
 ものが必要になるのはいうまでもないだろう。」


本棚の“「コピーライターの発想」土屋耕一著”(古い本ですが)を
久しぶりに読み返して、改めて読みやすい氏の文体とユニークな視点に
当時勉強になったことを思い出しました、、、

土屋耕一さん、ありがとうございました、
そして、謹んでご冥福をお祈りいたします。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-03-31 13:41 | Comments(2)

上野の桜 (09/03/30)

仕事の合間、上野公園を散歩、、、

今週末が満開といったところでしょうか
人が多いとお祭り気分で楽しい気持ちになります。。。
a0087804_1946417.jpg
a0087804_19464821.jpg
a0087804_19465814.jpg
a0087804_1947629.jpg
a0087804_19471559.jpg
a0087804_19455820.jpg
a0087804_19462062.jpg
a0087804_19462726.jpg
a0087804_19463555.jpg
EOS 5D MarkⅡ/TS-E45mmF2.8
[PR]
by souei-ad | 2009-03-30 19:47 | 雑感 | Comments(0)

春の準備 (09/03/28)

家の周りも芽吹きの準備、、、

先週は不要な木々を伐採しましたが、今週は庭木の手入れをしました
藤の木には花をたくさん咲かせてもらえるよう少々手荒い剪定を
梅に木には越冬していた害虫の駆除を、、、
a0087804_16221912.jpg
かなり思い切って剪定しましたが
切ったところへは病気が入らないようペンキを塗りました
a0087804_16234386.jpg
梅木の幹と枝にはびっしりと越冬をしたような虫の卵がいっぱい
タワシで落としましたが全滅は? ついでに蕾も落ちてしまいました(汗)
虫が孵化するころに消毒しないと、、、
a0087804_16265120.jpg
それでも梅の蕾は徐々に咲き始めています。。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-03-29 16:35 | 農業 | Comments(0)

広告の信頼性 (09/03/27)

ボクが思う違和感を感じる広告、、、

その広告の1つにスポンサーの社長が出演してるCMがあります
広告会社の立場上、クライアントさんの社長が出たいと言えば
そりゃー“よいしょ”するしかないとは思うんですけどねー
それとコメントがへりくだった言い方のCM
その2つを兼ね備えたのが“リーブ21”のCMなんですねー

「残念ながらリーブ21の発毛は100%ではありません・・・」
「〈3.4%の課題〉...より高度な発毛技術に取り組みます」

社長が出てきて儲けは二の次みたいにコメントしているCMです
「イオンの反省」と同じで、コメントのへりくだった言い方に
裏にある商魂のたくましさを感じてしまいます
和田アキ子や島田紳介をCMに起用できるほど
利益をあげてるってことなんでしょうから、、、

でも、このCMって好感度調査では衣料部門でトップに入ってます
この高感度の指標も複雑なものがあるので(CMも何タイプ)
タレントが既に持つ好感度も含まれてると思いますが。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-03-27 15:28 | 広告 | Comments(0)

「イオンの反省」 (09/03/26)

「イオンの反省」というヘッドコピー、、、

サブコピーはさらに
「・・・お客様を見失っていたことを反省します・・・」
a0087804_18402792.jpg
なんだか偽善で固められた文章の様な気がしてならないのはボクだけ?
いままでしっかり利益を上げてきたのに
さらにこれから儲けようとしている姿勢が見え見えのような気がする
ボクはイオンのプライベートブランドは買ったことは無いが
仕入れ業者に値引きの強要、なんていらぬ詮索をもしてしまう、、、

イオンではよく買い物をしているけど
この広告戦略はちょっとやり過ぎのような気がする。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-03-26 18:44 | カメラ・写真 | Comments(3)

便利な機能その2 (09/03/25)

Adobe Creative Suite CS4悪戦苦闘中、、、

パッケージなんでソフトの数も7つ、それに関連機能が3つ
使いこなせるようになる為にはかなりの忍耐力と集中力が必要です(汗)
出来るには苦労するのに、すぐにできるような解説(前回も言いましたが)
余分な機能は、ホントもういいんじゃないって感じです(笑)、、、

最近のカメラだって顔認識の機能が出たと思えば
移動しても、大勢いても認識しちゃう機能へすぐにバージョンアップ
昔は手ぶれ補正や顔認識やオートISOが無くても楽しく写真を撮っていた
今だってシンプルなカメラで十分楽しめるんじゃないかなー
苦労しながらステップアップしていくってことが大切なんじゃないかと思う
笑顔を認識して自動シャッター、ここまでくるとちょっと・・・

ほんとの楽しさって苦労や試行錯誤があってのことだと思うんですが。。。
a0087804_18413211.jpg
写真は軽井沢の公園、木にLEDの光が幻想的でした。。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-03-25 18:45 | カメラ・写真 | Comments(0)

WBC (09/03/24)

WBC優勝、これで日本が明るくなれば、、、

今日は事務所にいてラジオの実況を聞いておりました
侍ジャパンはすごいが、韓国チームも素晴らしいチームだと思う
1つ気になるのは韓国内での感情
フィギュアのキム・ヨナ選手を練習中に
日本人選手がの妨害したと、韓国で問題になったらしいけど
今回のWBCでまた国を挙げての言い訳が誹謗中傷へと...
そうならないようにして欲しいと思うんですよねー
純粋に選手たちをたたえて欲しいと思います。。。
a0087804_15341918.jpg

[PR]
by souei-ad | 2009-03-24 15:37 | スポーツ | Comments(2)

便利な機能 (09/03/23)

Adobe Creative Suite CS4を導入して、、、

CSの2と3を飛び越えてCS4にしたせいか戸惑っております
便利になったとか、これが新機能です、とかカタログを見ると
さも簡単そうに解説していますが
CS2と3を飛び越して導入したせいなのか、ボクのスキルが無いのか
どうなってんのかなー、あの機能はどこへ行っちゃったのかなーなんて
モサモサとやっているような状態です、、、

メーカーがこんな機能でこんなことが出来ますなんて簡単にできるような
幻想を抱かせてどんどんアップしていくのも戦略なのかなーと思います
出来る人が使えば、時間短縮・コストダウン、そして売り上げ増にも
繋がるんでしょうけど...ふぅ〜、、、

便利な機能を使いこなすには時間も手間もお金もかかってしまいます
でもその機能、そんなに必要なのかなーなんて感じております。。。
a0087804_16115466.jpg
長野の梅はこれからが開花の時期
桜よりも梅の花の方が春が来たって感じになります。。。。

[PR]
by souei-ad | 2009-03-23 16:03 | パソコン・携帯 | Comments(0)

息子の携帯電話 (09/03/22)

中学の卒業式も終わり、二男に携帯電話を買ってあげました、、、

長男は高校3年になり、二男も中学を卒業
これで息子たちの義務教育も終わりました
と言っても、高校・大学と親としてはまだまだこれからですけど(汗)

二男にとっては念願かなってということでしょうか
今週携帯電話を買ってあげました
“クラス全員持ってる”とか“普及率○○%”とか言ってましたが
だだをこねること無く、不良に走ることも無く
無事ここまで我慢させました(笑)、、、

頑張って我慢しててもいいことなんて無いと思っていた、かもしれない
でも、期待して信じていた、かもしれない
我慢することに意義があることだっていっぱいあるんだよ
だからもう少し先を見て
我慢したり頑張ったりしながら進んで行って欲しいと思う。。。
a0087804_13593327.jpg

[PR]
by souei-ad | 2009-03-22 14:01 | 家族・親戚 | Comments(3)

剪定と伐採 (09/03/20)

芽吹き前のこの時期、いらない木の伐採とフジの剪定をしました、、、

裏の木は畑を日陰にするし、耕耘にも支障を来すのでこの際伐採することに
友人と2人でチェーンソーとのこぎり、ナタを使って無事伐採
藤は植木に詳しい友人に教わりながら密集していた藤棚がすっきりと。。。
a0087804_18475155.jpg
a0087804_18475994.jpg
a0087804_18581447.jpg
昨日、一昨日と汗ばむくらいのいい陽気の中
その道何十年、筋金入りの花粉症の身としてはかなり辛い作業でしたが
無事終わり、おまけに前の畑の耕耘もでき気持ちいい汗を流せました。。。。

[PR]
by souei-ad | 2009-03-20 19:00 | 雑感 | Comments(2)