<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お酒もストローで (08/12/31)

今日は冬型、晴天でも冷たい風が吹いてます、、、

たまにお酒を買いにスーパー、酒屋に寄りますが
今日年末の買い出しに...「お酒コーナー」で気がついたこと、
昔のお酒はほとんどがガラス瓶でしたが
最近ではアルミ缶の他に紙パックのものも増えてきました
で、
本日見つけた日本酒のストロー付きの紙パック(100円前後)
このての日本酒はどんなときに飲むんでしょうか
けっこう商品は揃っていたので売れてる???
酒の肴をつまみながら、ストローでチューチューってのもねー
これが最近では粋なのみ方なんでしょうか。。。
a0087804_16411169.jpg
a0087804_16412339.jpg
a0087804_16415368.jpg
a0087804_1643120.jpg
今年一年お世話になった人たちに感謝、そしてありがとう、、、
また来年も元気に走り続けていきたいと思います。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-12-31 16:54 | 雑感 | Comments(2)

年末のワックスがけ (08/12/29)

年末のワックスがけを今日やりました、、、

埼玉の自宅、新築の頃は年2回ワックスを塗っていましたが
ここ数年は年一度年末(寒い時期にやらなくてもいいのに)やっております
猫の手も借りたいこの時期に
長男は今日も部活、朝6時に家を出ました、
気が乗らない次男を引っ張りだしての恒例の大掃除
何とか年末の行事の1つを無事に終わらせることができました、、、

長野(中野)東山の床もワックスがけは必須です
でも、寒い時期はさけて来年のお盆前には済ませたいと、、、(汗)。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-12-29 19:55 | 雑感 | Comments(0)

うれしい出来事 (08/12/28)

やさしさに出会えたような気持ちでした、、、

中野のケア施設へ行ったところ、思いがけないものに出会いました
それは
絵を描くことと、書が好きだった父の作品が飾ってありました
これからもいろんな人にこの作品を見てもらえるんだなーと思うと
なんだかうれしくなりました。。。
a0087804_17105499.jpg
玄関を入ったら見慣れた絵と書、それは、まさしく父の文章が、、、
a0087804_1711966.jpg
a0087804_17112173.jpg
a0087804_17113565.jpg
a0087804_1711463.jpg
飾ってあったものはまさしく父のものでした
横文字っぽい父のサインは漢字を横に書いたものなんです、
この頃、大好きだったカラオケを題材にしてあります、、、
a0087804_17115772.jpg
宮崎映画の音楽担当「久石譲」はボクと同じ中野市の出身なんです
7つ上の姉とは同級生、部活(ブラスバンド)も一緒だったんです、、、

[PR]
by souei-ad | 2008-12-28 17:46 | 家族・親戚 | Comments(2)

来年に向けて (08/12/28)

みんな同じです、、、

いろんなところで先行き不安の話が挨拶代わりみたいになっています
もうダメだなんて思わないでもう少し、ちょっとだけ我慢して
頑張ってもうまくいかなかったり、報われなかったり
でも、頑張ることを見失ってはいけません、それでも頑張り続けたい
明るく前を向いて、笑えるように。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-12-28 17:26 | 会社・仕事 | Comments(0)

仕事納め (08/12/26)

新年に向けて、元気出して行きましょう、、、

サブプライムの破綻に端を発するアメリカの金融危機の影響で
ほとんど毎日のように景気・雇用の問題が報道されています
当社の場合は最初から景気が良くなかったからでしょうか(泣)
会社の売上げが、どうのこうのというよりメディアによる影響で
ボクが「気分的」にチンヤリしちゃってます(笑)

「ハッピーエンド、始まる」と眞木準さんのコピーがありました
何となく冴えない時代ですが、元気を出していきましょう。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-12-26 17:26 | 会社・仕事 | Comments(0)

四十九日が無事に終わりました (08/12/25)

父に対しての多くの方のご厚情に感謝、、、

心配していた天気は法要も納骨も晴れの中行うことができました
菩提寺のご住職にお経を賜り、仏壇にお位牌も納め、お墓に納骨
四十九日を終えて葬儀が終わったような気がします
お骨をお墓に入れて、改めて寂しさを感じましたが
これで父も成仏して天国へ旅立っていったんでしょうか
今頃は昔の仲間と積もる話でもしてるんでしょねー、きっと。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-12-25 17:33 | 家族・親戚 | Comments(0)

1つの時代 (08/12/22)

キラキラしていたそれぞれの時代、、、

実家で眠っていた30年以上前の雑誌類を見つけて
その頃の広告のコピ−の力強さに改めて圧倒させられました
秋山晶、中畑貴志、糸井重里の存在感は圧巻でした
ボクの学生時代は広告と共にあって広告の中の世界に憧れてました
ケンとメリーのスカイライン、草刈正雄のMG5.....
広告の言葉が強かった70年、80年代、、、

広告があこがれの世界だった輝かしい時代
いま広告の仕事をしていて
その頃の広告に「生き方」をも影響を受けたんだなーと改めて。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-12-22 17:55 | 広告 | Comments(2)

四十九日法要の準備 (08/12/21)

父が11月5日に無くなって23日がちょうど四十九日です、、、

今日は来週の四十九日の法要に向けて妻と一緒に準備です
普段は埼玉が拠点のためしばらく中野(長野)に泊まり込みで準備です
・参列者の出席のお願い
・法要のご住職との打合せ
・法要当日の進行
・お斎の進行とおみやげ選び
・お斎の席順の確認・挨拶 等々、
今までは次男の立場、そんなことは考えてもみなかったんですが
急きょ、亡き父から跡継ぎを言われ、
葬儀のときは右往左往しながら、
周りの人に助けながら何とか無事に済ますことができました、、、
今回の四十九日法要も助言をいただきながら進めてきました(汗)
亡き父の為、とどこおりなく済ませたいものです。

“たくさんさん”に言われたように、いろんな手続きをしていますと
常に父の影を感じてしまいます...
何だか遠くへ逝ってしまった父が、また再びボクの心に
戻ってきてくれたような、そんな気がしております、、、
a0087804_2022246.jpg
この祭壇も23日以降は通常の仏壇へ移動です、、、
a0087804_20221918.jpg
父を受け入れるべきお仏壇を今日開きました、、、
a0087804_2023514.jpg
5DMarkⅡ 16-35mm F2.8

父が亡くなって感じたことは、生きている時は常に父の子供だったってこと
なにか目に見えない重いものを父から受け継いだような.....
そんな気がします。。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-12-21 20:47 | 家族・親戚 | Comments(0)

お互いに助け合う (08/12/20)

昨日、田谷さんから印刷ミスの電話が、、、

仕事で何度も修正を重ねた会報誌の制作、
ようやくOKをいただいてデータ入稿、印刷、製本へ
通常ならば無事納品...だったんですがミスが出てしまいました
印刷ミスです、普通では考えられないミスでした。

広告の仕事はいろんな会社が1つの広告物を創り上げていきます
お互いに助け合ったり、いい方向に持っていったり
だけど...助けられることも、足を引っ張られることもあります
入稿までは全体を見て、細心の注意をはらいます
改めて今後を考えていかなければいけないエピソードです。。。
a0087804_2051486.jpg
a0087804_20515531.jpg
a0087804_2052296.jpg
5DMarkⅡ TS-E45mm

来週23日は父の四十九日法要で今は長野です(継ぐということは大変です)
比較的暖かい長野も朝は霜で一面真っ白になります
朝から晴天、陽が差した所の霜はみるみる融けていきました。。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-12-20 20:51 | 会社・仕事 | Comments(0)

iLife'08 (08/12/18)

マックに標準インストールされてるiLife'08をさわってみました、、、

さわったのは映像編集ソフトのiMoveと映像制作のiDVD
“Final Cut Pro”と“DVD Studio Pro”はこれからもメインで使用しますが
せっかくインストールされてるものなんで使い勝手の確認です
やっぱり新しいソフトなんだなぁーというのが印象
5DMarkⅡで撮った動画を編集してみたんですが 
Final Cutではレンダリングが必要、しかも時間が結構かかるんですが
iMoveはレンダリングの必要もなくリアルタイムに動いてくれます。
Final Cutのバージョンの古さなんですかねー比較にならないほどです(泣)
静止画の挿入や音楽の挿入なんかもiPhotoやiTunesとの連携もいいし
なかなかお役立ちなソフトみたいです。
一番驚いたのは、iDVDのテンプレートがStudio Proよりかっこいい、
いままでずっと“Final Cut Pro”と“DVD Studio Pro”使ってたんで
インターフェイスはとっつきにくいんですが
Macに標準のバンドル品なんで使ってみようかなんて気になってます。
それと確信したのは
“Final Cut Pro”と“DVD Studio Pro”新しくしないとダメってこと。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-12-18 18:05 | パソコン・携帯 | Comments(0)