<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

イマドキッ (08/10/29)

「イマドキVol.5」年末年始応援企画号が無事発行します、、、

今回もスタッフの田谷さんに任せきりでしたが本日〆切とさせていただきました
毎回綱渡りのような営業、今回も同じように苦労しておりましたが
一つ階段を上がったようです、また一回り大きくなった姿を見せてくれました
今週から制作も同時進行させていて、予定通りに入校できそうです(笑)

埼玉と長野スムーズに制作と運営がいくように明日MacBookProを買う予定です
ここへきての出費は痛いのですが、まぁ仕事がしっかりと進行していくように
クライアントさんたちに迷惑をかけないように、、、

今日姉から連絡で脳腫瘍の為か父が幻想を見るようになったと
明日の夜か明後日には田舎へいく予定にしてます。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-10-29 22:32 | 会社・仕事 | Comments(0)

田舎の池 (08/10/28)

田舎の池がむかしに戻ったようです、、、

ボクが小さい頃この池でドジョーやヤゴ、ゲンゴロウなどいっぱい獲れました
それから父が鯉に興味を持ち、錦鯉やらがたくさん池に放されて
水中の小魚やミズカマキリの生育の場は無くなってしまいました
それから2年程前父がある魚屋さんから鯉を買って放したところ
その鯉は“鯉ヘルペス”にかかっていて全ての鯉は死んでしまい
しばらく池は水を抜かれ消毒状態が続いていました、、、

そしてなにも放すことなく自然のままに川から水を引いていました
先日水草を取っていたところ、むかしのように水中生物が戻っていました
この池の環境が目当てで普通の生き物たちが普通に暮らしています、、、

水中生物や生き物が大好きな二男が先週この池から錦鯉を捕まえました
どこかの池から逃げ出した魚か川に住んでいた魚なのか
みんな在来の魚や生き物たちでよかったんですが、これがブラックバスや
ブルーギルなんかだったらちょっと興ざめかもしれません。。。
a0087804_19363628.jpg
a0087804_19364591.jpg
父に続いて母も入院です、2人とも癌です
母はまだ手術で何とかなりそうですが父は末期の末期です
寂しい思いだけはさせたくないので頻繁に顔を出そうと思ってますが
まだ告知はしてません、、、でも本人は悟ってしまうかも...ですねー。。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-10-28 19:43 | 家族・親戚 | Comments(0)

収穫の時期 (08/10/26)

親の畑を今年から耕してました、、、

ソバの実も大豆もそろそろ収穫の時期が近づいてます
お金を出せばいつでもどこでも食べられる時代
丹精こめて(?)時間をかけて(これは実感)作った作物が
収穫を迎えます。。。
a0087804_20115258.jpg
葉が落ちて実だけになったら収穫ドキッ
情報ペーパー・「イマドキッVol.5」も今月22日発刊、
収穫も同時期になりそうです、、、
a0087804_20121113.jpg
殻の中で大豆が収穫を待っているかのようです、、、
a0087804_20124699.jpg
黒ずんだソバも多くなってきました
a0087804_20125612.jpg
やっぱりソバの実は強い!
実がついてもまだまだ花を咲かせてる茎もあります、、、
a0087804_2013466.jpg
1本だけの赤いそばの実も黒ずんできてます
どんな風味のソバになるかは分かりませんが
来年用の種にするつもりです。。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-10-26 20:32 | 農業 | Comments(0)

おかげさま (08/10/26)

介護のケアマネ・ヘルパーさん、病院の先生・看護士さん達に感謝です、、、

兄夫婦が実家を出て行ってしまってからもうすぐ1年が経ちます
ボクも姉も埼玉での生活があり、なかなか両親と一緒に
長く過ごせるように頑張っていますがなかなか思うようにいきません、、、
そんななかでとても感謝しているのは介護ヘルパーさんたちです
よく気がつき、親身になって両親を看てくれてます
そしてみな元気があり、
その元気を両親に与えていただいてるようなそんな気がしてます、
ボクにとってそれは感謝そして驚きでした、、、

いま父は入院していますが、脳梗塞で倒れたときもそうでしたが
病院でのお医者さんや看護士さんたちの献身的な治療と看護
そして元気で明るい看護士さん達
自分が知らないところで感じること、知ること・学ぶこと・・・
そして自分自身をも知る機会も与えてもらいました。

もうすぐ11月、もう来年が始まっているような気がします
1年、1ヶ月、1日過ぎる速さに驚き、ついていけない自分がいます
介護・看護の現場は朝昼晩と限りが無い連続です
今日というこの日を、今この瞬間を大切にしなければと思う。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-10-26 15:40 | 家族・親戚 | Comments(0)

娘に対する父親の気持ち (08/10/25)

父親が娘に対する気持ちは、、、

昨日書いたサントリーのCM、さだまさしの「親父の一番長い日」・・・
ボクは息子が2人だから娘を持った気持ちはわからないのだけれど
親にとって娘の存在はかけがえの無いものなんだろうと思う、、、

先週から一週間は埼玉から姉が入院の父の看病にかかりきりだった
週末はボクが姉と交代で入院している父と介護の母と一緒に過ごす
父と母にとって姉の存在はすごく大きいものだと思う...くやしいけど(笑)

でも、こうして高齢の父と母と一緒に過ごすことができて幸せだと思う
介護を放棄して出て行った兄夫婦がいたからこそ
こうして子供のように純粋になった両親と過ごすことが出来たんだから
これからも親にとって頼りになる姉(汗)と精一杯やっていこう、、、

人生最後のイベント、主役は逝っていく本人だけだけど、周囲の、
協力があってからこそ安らかに、所謂「大往生」になるんだと思う。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-10-25 22:34 | 雑感 | Comments(0)

最近のCM (08/10/24)

やっぱりCMは、、、

むかしからサントリーのCMはよかった
開高 健に代表されるように優秀なコピーライターも多かった
最近いいなぁーと感じたコマーシャル、サントリー・オールド
前作は、娘の一人暮らしを心配して出張だと嘘まで付いたのに
娘にはバレバレで、その見事な父親像を演出したCMだった。
で、
続編は、そんなだいじな娘の彼氏が自宅に・・・
結婚を認めてもらいに来た彼氏とその言葉を聞きたくない父親の心理
「残念だなぁ、嫌なやつなら一発殴ってやろうかと・・・」
娘がいないボクでも父親の気持ちがよく表現されているCMだと思う。

コンピューター・グラフィックを駆使したコマーシャルや
人気のタレントが出てるだけで中身も何にもないコマーシャル
そんなコマーシャルが目立つ中で
構成、演出、コピーライティング、音、BGM・・・
クリエイティブとはこうだと感じさせるCMだと思う。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-10-24 19:57 | 広告 | Comments(2)

「イマドキッVol.5」大詰め (08/10/23)

創刊から1年、Vol.5の枠取りも大詰めに、、、

来週末は枠の締切り、11月22日の折込みです
年末年始の商戦に向けてお店の素敵なイベントやお得な情報が
どんどん揃い始めていますので、お楽しみに、、、

創刊から1年が経とうとしています、
やっと芽が伸びてきた新芽のようなものでしょうか、まだまだです
やっぱり時の経つのについていけない自分がいます(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-10-23 19:18 | 会社・仕事 | Comments(4)

今シーズンのポスター (08/10/22)

先日やっと今シーズンのポスター・パンフレットを納品しました、、、

スキー・シーズンは12月6日土曜日Startです
楽しいイベントやお得なパック、素敵な企画など盛りだくさん
菅平高原ならではの6つの満足ポイントを用意してます
今シーズンも菅平をお楽しみに。。。
a0087804_1651963.jpg
12月から全国のJRの駅で貼り出されます。。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-10-22 17:05 | 会社・仕事 | Comments(2)

父の入院 (08/10/21)

ここ数週間ほど食欲がなく、、、

日曜日の夜姉と入れ替わりに埼玉に戻った月曜日の朝、
姉から「父の状態がかなり悪く病院へ行く」との連絡に急遽中野へ
病院に着くと、父は意識もはっきりしていて表情もまあまあ
88歳の父、肉体的・体力的にはきついが気持ちだけは、と思ってしまう。

次の日も検査は続くが気持ちの中である程度の「覚悟」はある
ある程度というのは、父が50歳ごろに高血圧で倒れた時や
84歳で脳梗塞で倒れたときに、自分自身の中に「覚悟」を意識した
はっきりとその「覚悟」が確実に来ることは常に意識はしているが
その瞬間を想像しおびえながら今日まできているように思う。

昨日姉から言われたことは、
食欲のなかった父に体力が持たないと強引に食べさせたこと
それは父にとってかなり辛かったようだ
息子に気を使って無理をしていたと思うとちょっと辛い、、、

生死を彷徨い、奇跡の生還を2度も成し遂げている父を見ていると
人間は生きているだけで“すごいこと”なんだとつくづく思ってしまう。。。
a0087804_1552088.jpg
写真は先日ビックサイトで開催された介護用品の展示会。。。。
[PR]
by SOUEI-AD | 2008-10-21 15:28 | 家族・親戚 | Comments(0)

ソバ収穫にむけて (08/10/19)

秋晴れ、抜けるような空、光と風が奏でるそして実が踊る、、、
a0087804_21324261.jpg
1本だけの赤いソバ
この種は来年用にとっておきましょうか、、、
a0087804_21325456.jpg
徐々に黒っぽくなってきています、収穫時期はもうすぐ、、、
a0087804_22122197.jpg
今日友人より新米のお裾分け、
秋ならではの絶品の品、これからも収穫時期楽しさが続きます。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-10-19 22:02 | 農業 | Comments(0)