<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「からだが動かない」と、あさ父から... (08/09/30)

月末の段取りを済ませ急いで長野へ行ってきました、、、

心配だった父も朝から比べるとだいぶ良くなってきたようで
同じく埼玉から駆けつけた姉にまかせ、再び埼玉へ戻ってきました
父は明日誕生日の88歳、母は85歳と高齢なのでちょっとした事でも心配です
少しでも長く、そんなときが続くことを願ってます。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-09-30 20:59 | 家族・親戚 | Comments(0)

ファインダー (08/09/29)

コンパクトデジカメの液晶とデジタル一眼レフのファインダー、、、

1眼はEos1DsMarkⅡ、コンデジはPowerShotG7を主に使用してますが
当然1眼レフの場合はファインダーを覗いてシャッターを切ります、
コンデジは液晶表示の映像でシャッターを切ることがほとんどです。

先日、大勢の中でG7の液晶でシャッターを切っていたところ
液晶画面が周りから見られているような、共有されているような
外で風景をスケッチしているときに覗かれるような心境と言いますか
なんとなく落ち着かない気持ちになってきてしまったんですねー(汗)
で、ファインダーの良さって
誰とも共有する事がない自分の世界なんだなーってことに気付きました、
テレビみたいに画面を通しての映像と違って
自分だけのライブのような心地よさがファインダーにはあります、、、

発売予定の5DMarkⅡライブビュー撮影は動画では重宝しそうですが
普段使うときはやっぱりファインダーがほとんどでしょうか
それと...老眼がすすんでいくと、液晶よりファインダー(笑)。。。
a0087804_16151746.jpg
a0087804_16153257.jpg
a0087804_16154458.jpg
写真は先日乗った水上バスから、行き交う船舶を、、、

昨日、長男のラグビー埼玉県大会、対「立教新座」戦、17対22で敗戦
残念ながら見に行けませんでしたが、いい試合をしたようです
これで3年は引退、2年生が来年に向けての新たに体制づくりです、
試合後は打ち上げか、引き継ぎか...名残惜しさもあったのか
昨夜長男の帰宅は11時を過ぎました。。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-09-29 16:42 | カメラ・写真 | Comments(0)

早々に冬の便りが (08/09/28)

ひと雨ごとに秋へと季節は徐々に姿を変えていくはずが、、、

中野市の西側に「北信五岳」と地元で呼ばれている五つの山があります
そびえ立つ山は「斑尾山」「妙高山」「黒姫山」「戸隠山」「飯綱山」
その内、妙高山と黒姫山、戸隠山の山頂にはうっすらと白く雪化粧。。。
a0087804_16505279.jpg
写真は中野市の延徳たんぼより、天辺が白くなってる黒姫山です。
週末、長野はめっきり寒くなっちゃったなーと思っておりましたが。。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-09-28 16:55 | 雑感 | Comments(0)

ソバの茎が無残にも・・・ (08/09/27)

半分ほど文字通り“根こそぎ”倒れてしまった、、、

豪雨の為というよりは、どうやら間隔を狭く種の厚蒔きしたことが原因?
父が言っていたが厚蒔きは茎がモヤシのようになってしまうと・・・
倒れても上に向かって咲いているソバの花のけなげさに
先週の虫たちが乱舞して受粉していたことを思うと深く反省、、、
a0087804_13344124.jpg
それほど倒れているようには見えないが結構いっちゃってます(泣)
a0087804_13344995.jpg
こんな感じで倒れました・・・でもまだ頑張って上へとアタマを持ち上げてます。
a0087804_13345930.jpg
大豆のときもそうだったが種の密度を濃すぎてしまい茎が細くなってしまった
ある程度まばらに蒔いてしっかりと太い茎に育てなくてはいけなかった
どんなソバに成長するのか、収穫できるのか、ちょっと不安(汗)。。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-09-27 13:53 | 農業 | Comments(0)

夏から秋、そして (08/09/24)

時の流れに追いつけない、、、

太陽が傾いてきて午前10時頃には陽が事務所に降りそそいでくる
ブラインドを引く時間がだんだん早くなってきた
少し前まで暑い暑いと言っていたのに
“今週末は関東も冷たい空気が流れ込む”と朝の天気予報
そんな日がこれからは徐々に増えてくる
「長野は昨日あたりから急に冷え込んできた」そう言ったのは
午前中訪問してくれた長野の会社の専務さんでした。
「寒くなるのなんてすぐだねぇ」なんて言ってたところ
菅平高原のホテルから電話で冬の広告制作の依頼がタイミングよく
そして明日はウィンター・シーズンの印刷物とWebの打合せ
もうそんな季節です、、、

高く澄んだ空、すがすがしい空気、ながくのびた影・・・
秋のきもちいい季節を感じる、もうすぐ10月、
あまりにも早い時の流れに追いつけない自分がいます。。。
a0087804_14122568.jpg
写真は昨日水上バスから撮ったものです。
大きい船は安定していてそれなりに魅力的ですが、
それが全てに対してメリットではないと思う。
大きい船を作り、システムを第一と考えたサービスと物と空間
でも、必要な事は人の心を掴む魅力があるかどうか。
ボクらはしっかりと、自分の足下を見失う事なく進んでいきたいと思う
大きな船を誘導していくダグボートのように。。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-09-25 14:56 | 会社・仕事 | Comments(2)

ラグビー埼玉大会一回戦 (08/09/23)

熊谷高校ラグビー部初戦突破、、、

3年生にとってはこの大会が高校生活最後
この大会は勝っても負けても一生の思い出として残る
だから・・・
悔いの残らないように頑張り、そして楽しんでもらいたい、、、

みんな良く走り、よくまわし、よく声を掛け合いペースをつかんだ
選手同様に保護者会も一所懸命に応援、サポートに力を込め
裏方として一緒に試合をしたと思います、、、

次の対戦相手はシード校の立教新座です
今週応援には残念ながら行けませんが
3年生の選手達、自分の力を出し切り
思いっきり楽しんでいってもらいたいと思います。。。
a0087804_223647100.jpg
a0087804_22365561.jpg
a0087804_2237317.jpg
a0087804_22371295.jpg
長男は後半から出場させてもらいましたが、まだまだあらゆる面で力不足
3年生が引退するときには引き継がれたものを
しっかり受け止め実戦していって欲しいと思う。。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-09-24 22:40 | 家族・親戚 | Comments(0)

Eos5D MarkⅡ巷では (08/09/22)

写真関連のホームページではEos5D Markの話題でいっぱいですが、、、

書き込みの賛否両論はいろんな意見があっていいと思います
キャノン派、ニコン派、それにソニーの新製品も加わって、、、

機材等撮影に関しての環境を整えていったとしても
それを使いこなすのは本人次第
機材の最高性能を最大限引き出すのは本人の技量とスキルが必要だと思う
機材は交換できるしお金があれば買い換えることもできるが
使いこなす最低限の資質を備えることが大切なんだと思う
今持ってる機材1DsMarkⅡをプロとして
どんな状況においても最高性能を引き出しているレベルに
まだ達していないような気がします、、、

カメラやビデオの機材の話、機能、仕様の話は大好きですが
機能面でヒートアップしていくホームページの内容を見ながら
メーカーに求めることも必要だとは思うけど
いまある機能で最高性能を引き出す技量と1ランク上へと望む気持ち
そしてもっと写真がうまくなりたいという意識が強い自分に気づきます。。。
a0087804_17555036.jpg

[PR]
by souei-ad | 2008-09-22 17:57 | カメラ・写真 | Comments(0)

蕎麦の花が・・・ (08/09/21)

そばの花の周りは昆虫たちがいっぱい、、、

受粉のために昆虫たちに頼るそばの花
どんな手法で呼ぶのか、花の周りは昆虫たちの乱舞。。。
a0087804_1625241.jpg
a0087804_16253813.jpg
a0087804_16255829.jpg
a0087804_1626999.jpg
a0087804_162621100.jpg
a0087804_16263693.jpg
a0087804_1626503.jpg
a0087804_1627338.jpg
そばの畑に行ってみるとミツバチや蝶たちが花の周りを飛んでいた
いったいどんな魅力的な誘惑で昆虫たちを呼んでいるんだろうか
受粉は大丈夫かとちょっと心配していたが、これなら問題ないような気がする
何週間も花を咲かせながらどんどん成長していくそば
最初にできた実とは時間差ができてしまう
蕎麦店をされてる先輩が言っていた「収穫時期が難しい・・・」
このことだったんだろうか。。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-09-22 16:37 | 農業 | Comments(0)

週末は長野 (08/09/21)

それぞれ忙しさの合間に、、、

週末は忙しい高校生2年の長男、中3(受験生)の二男
今回は台風で試合が延期になった長男をつれて長野の田舎へ
長男がおじいちゃんとおばあちゃんに合うのは数ヶ月ぶり
家の周りの草取やら、池の掃除をした
台風一過の暑い一日、慣れない作業の長男
作業の後、テーブルを囲んでのみんなの元気な笑顔は
ボクにとって、とてもうれしい出来事だった。。。
a0087804_11464181.jpg
a0087804_11473128.jpg
両親にとって子供・孫が一同に揃うことは
もうむずかしくなってしまったんだろうか。。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-09-21 11:52 | 家族・親戚 | Comments(0)

カメラの未来は (08/09/18)

ただ消費されるだけの写真は悲しい、、、

先日「イマドキッVol.4」で掲載していただいスポンサーさん
新たに販売促進用の印刷物を作りたいとの話をいただいた
先日撮った店内の写真を使いたいとのこと、、、

イマドキッの撮影ではそのスポンサーさんの要望は
掲載写真は店舗の外観と実際に運営している写真の2枚でしたが
店内の写真をただなにげなしに撮っていたのを見ていたのでしょう
その写真は目的もなく撮ったため、今回使いたいと言われたとき
実際、その写真が残っているかどうかも不安でした、、、
フイルムからデジタルに変わって、気軽に撮って気軽に捨てる
そんなデジタルに流されている自分に気がつきました
消費されるだけの写真は悲しいと思う
少なくともボクは気持ちの見える写真を、未来につながる写真を
撮っていきたいと思ってる、、、

写真を撮ることを振り返って考えるいいキッカケになった。。。

先日撮影した“棚田”
a0087804_18165086.jpg
a0087804_1817367.jpg
クルマを運転中見事な棚田の風景に、道を外れて奥へ入っていくと
なにが起こったのか、田んぼの畦が一カ所だけ崩れていました
なんとも不思議な光景です。。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-09-18 18:50 | カメラ・写真 | Comments(0)