<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

埼玉での週末は久しぶり (08/08/30)

毎夜のカミナリ、豪雨、、、

盆明け、エアコンを止めていた日が何日かありましたが
このところ強い日差しはなくても蒸した空気がなんとも不快です
季節が秋へと日に日に移り変わっていくのが分かりますが
窓を開けて気持ちのいい風を感じながら仕事をしたいものです。。。
a0087804_19351382.jpg
明日は嵐山町の町長選、現職と新人の一騎打ち
いま外では「最後のお願い・・・」と候補者が連呼しておりますが
信念を持って嵐山をデザインしていってもらいたいと思います。。。

写真は群馬県嬬恋村のキャベツ畑から見た阿四山。。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-08-30 19:48 | 雑感 | Comments(0)

ガソリンの値段 (08/08/28) 

ガソリンの値段はどうなってるの、、、

今日ガソリンを入れたら値段が少し下がっていた
理由は何か
クルマに乗るのを控える人が多く売上げがの伸びず
延ばすためやむなく値下げに踏み切ったと。
石油会社(スタンド)は特別待遇か
何かと理由を付けて一斉に値上げをしてきた
その値上げを、さも仕方がないようにテレビ局が報道(宣伝)
で、今度は売れないという理由で価格が下がる・・・
(こんなに上がったり下がったり出来るものなのか???)
便乗値上げと言われ涙をのんでる業界もあるのに、、、

先日運送業界は燃料値上がり分を何とかしてほしいとデモ
方や諸費の値上がりをそのままのせた自動車会社
値上げした分、パーツを運んでる運送会社に還元はあるのか。

“申し訳ない”と言いながら心の中では舌を出してる業界
テレビ局もその片棒を担いでいる
少し価格が下がったガソリンを今日入れながら
何とも複雑な気持ちになりました。。。
a0087804_1636818.jpg

[PR]
by souei-ad | 2008-08-28 16:40 | 雑感 | Comments(2)

「イマドキッ」原稿制作 (08/08/27)

「イマドキッ」原稿制作、、、

今日「イマドキッ」の原稿制作のため撮影に田谷さんと出かけた
打合せもかねての撮影で、代表の人たちと話をさせてもらった
どこも和やかな雰囲気で話ができ、学ぶことがまた増えたようです
お客さんのために、地域のために皆さん前向きに頑張っている
自分たちだけがよくなろうなんて誰も思っていない
自分だけがよくなるなんてありえない時代だと改めて感じた。。。
a0087804_19323234.jpg

[PR]
by souei-ad | 2008-08-27 19:33 | 会社・仕事 | Comments(0)

「イマドキッVol.4」 (08/08/26)

「イマドキッVol.4」は予定通り9月13日発行します、、、

先週末が「イマドキッ」広告枠の申し込み締切りでした
今回も枠が埋まるのかどうか不安を持ちながらの日々でした
でも、何とか無事に発行ということで今はホッとしてます
営業担当の田谷さん
また一つ頼もしくなった姿をボクに見せてくれました、、、

落ち込んでいく日本の経済、東松山・比企郡もその例外ではない
それでも頑張る人たちがいる
この土地でしかないものと、ここから生まれる「イマドキッ」との
コラボレーションは新しい経済へと進んでいく、、、

「イマドキッ」も昨年の11月11日創刊から4回目の発行
1日、1週間、1ヶ月、半年、1年・・・
時の経つ早さに追いつけない自分がいます、、、

今回は“秋号”お得な情報満載です、是非ご利用ください。。。
a0087804_15444429.jpg
森の中でひっそりとたたずむ“あずまや高原ホテル”。。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-08-26 15:47 | 会社・仕事 | Comments(0)

蕎麦の種を蒔く (08/08/23)

雨が降る前ということで、1週間予定を早めて、、、

8月の最終週の種まきと思っていたが日曜日は雨の予定
蒔いた後の雨のお湿りを期待して。。。
a0087804_1904976.jpg
a0087804_191056.jpg
a0087804_191127.jpg
a0087804_1912222.jpg
写真の奥(上)は大豆畑
耕運機「まめとら」で畑を耕し、そのタイヤ後に蕎麦の種を蒔く
その後、足で土をかけ種まき終了、時間は2時間程度、、、
種類は「信濃1号」と「信州大そば」という品種
写真で見てもわかるが大きさが違う、種の値段も「大そば」のほうが4割高だ
大豆と同じでぱっぱっと蒔いてしまった(これでは種がもったいない)
また間引きが必要か。。。。
a0087804_19112830.jpg
案の定、日曜日は朝から雨、種まきの後の雨は良いのかと思うのだが
雨が続いて、水を嫌う“そば”吉と出るか凶と出るか。。。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-08-25 19:28 | 農業 | Comments(0)

枝豆収穫 (08/08/23)

本日、枝豆用の「湯あがり娘」の収穫、、、

枝の上のほうについてる枝豆は、まだふくらみが足りないが
まぁこの辺で収穫、、、

完全無農薬の枝豆、虫が入った枝豆もいくつかはあったけど。。。
a0087804_18501630.jpg
a0087804_1849526.jpg
の2枚の写真は「えんれい大豆」枯れてからの収穫です
まだまだ収穫には程遠く、、、
a0087804_1849143.jpg
左が「湯あがり娘」右が「えんれい大豆」枝の大きさがこんなに違います、、、
a0087804_18492465.jpg
茹でていただきました、もちろんビールのつまみに
口の中でプチュッと甘味がひろがります。。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-08-25 18:56 | 農業 | Comments(0)

現地調査 (08/08/22)

菅平高原でパンフレット制作の現地調査をしてきた、、、

菅平高原は野口みずき選手が合宿していることで有名ですが
今ではラグビー以外、陸上競技でも施設が充実しています
観光協会の中でもいくつかの部会に分かれていて
今回、陸上部会さんからパンフレット制作の依頼をいただいての調査、、、

平坦なロードコースから起伏の激しい山岳コースと
目的に応じたコースがバリエーション豊かに揃っている菅平高原
他の合宿地との競争は激しさを増している中で
国内のみならず海外をも視野に入れていかなければいけない。。。
a0087804_18384481.jpg
a0087804_18385465.jpg

[PR]
by souei-ad | 2008-08-25 18:41 | 会社・仕事 | Comments(0)

美味しい蕎麦 (08/08/21)

インターネットから偶然にたどり着いた先輩の蕎麦屋、、、

先日、Mくんと昼食に入った蕎麦屋さん
偶然インターネットで見つけたスキーコーチ時代の先輩の店
長野権堂の長野オリンピックの表彰式場(今は駐車場)
「Central Square」近くに店を構えていました
店の名は芥川龍之介の“蜘蛛の糸”から名付けた「かんだた」
先輩の人柄と、美味しい蕎麦を堪能させてもらいました。。。
a0087804_1417425.jpg
長野五輪からすでに10数年、時の流れを感じる当時の表彰式会場、、、
a0087804_14175635.jpg
商店街「権堂アーケード」からちょっと入った路地にあります、、、
a0087804_1418816.jpg
店主の雰囲気が伝わってくる内容の看板です、、、

久しぶりに長野の中心的な商店街の「権堂アーケード」付近を歩きました
シャッターが下りたまま時間が経過したお店、テナント募集の張り紙
あそこも、、、ここも、、、
長野の中心街も一段と経済の厳しさの波が押し寄せている。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-08-21 15:04 | 雑感 | Comments(1)

人生いろいろ (08/08/20)

久しぶりに代理店時代の友人と会う、、、

以前は同じ会社で広告の仕事をしていた友人
会社では後輩だったが同じ年ということで話す機会が多かった
しかし・・・
すっかりおやじ、そして貫禄のついた彼を見てると
自分と同じ年なんだ、もう若くない自分を再確認させられる(失礼)
今やれることをしっかりと。。。
a0087804_1355102.jpg
神事の後だったため、頼んで写真を撮らせてもらいました
すっかり神主さんとして偉くなってしまったMくん
お互い30代で会社を辞め、違う道を選んで進んできました
あの頃のいいことも悪いことも一緒に経験してきた
遠くにいても近くにいる、、、不思議な関係です。。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-08-20 14:09 | 雑感 | Comments(2)

お盆 (08/08/20)

久しぶりに田舎のお盆をしてきました、、、

今までは兄がお盆をしていましたが
今年は何年ぶりかでボクが迎え盆・送り盆をしてきました
13日迎え盆は、玄関先では迎え火(送り火)をたくんですが
これはカンバ(白樺)の表面を裂いたものに火をつけます
黒い煙とバチバチとよく燃えてるカンバの火に向かって
「お盆ござれ、お盆ござれ、この灯りでお盆ござれ」と唱えます
16日送り盆には「お盆ござれ」が「お盆かえれ」となります
この“かえれ”は他の言葉がなかったのかと思いますが、、、
このカンバの黒い煙と燃える灯り、それに提灯の灯りで
無事ご先祖さんが道に迷わず我が家にたどりつくのだそうです。

この白樺のカンバ、信州の高原に多く見られることから
関係してるんだろうねー、埼玉にはこの風習はないから、、、

田舎独特のお盆を久しぶりにこの夏、感じてきました。。。
a0087804_13394183.jpg
a0087804_13395120.jpg

[PR]
by souei-ad | 2008-08-20 13:40 | 家族・親戚 | Comments(0)