<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

25年ぶり (08/07/31)

昨日は大学時代の友人と2人で飲みました、、、

卒業以来だから25年も経っての再会です
お互いマスコミ学を勉強しておりましたが
彼はオフィス・インテリア関係の大手に勤めております
今回、ちょっとしたきっかけで飲むことに、、、

25年ぶりですよ、卒業以来、でもすぐわかりました(笑)
会ったとたんに不思議なものでブランクが無くなるんです
近況報告、家族のこと、もちろん学生時代のこと・・・

大学の4年間だけで、それ以来ずっと会ってなかったけど
けっこうつながってたんだなぁーとうれしくなりました、、、

25年ぶりに会えた巡り合わせに、感謝です(笑)。。。
a0087804_1394117.jpg

[PR]
by souei-ad | 2008-07-31 13:10 | 雑感 | Comments(0)

食の記憶 (08/07/30)

子供の頃の味覚ってもう味わえないんだよねぇー、、、

10円玉を握りしめて“駄菓子屋”で買った食べ物
舌が変色した粉末のジュース、ふ菓子、水飴、ソース味のイカ・・・
友達とほおばり、味もとびきり美味かったような気がします
でも、いま“駄菓子”を食べても美味くも何ともない
当時よりたぶん味は良くなってると思うが幸せ気分に浸れない
子供の頃のようにお金を握りしめて自転車に乗って買いにいっても
あの味にはならないんだと思う、、、

ボクはグルメじゃないし美味しいものをいっぱい知ってるわけじゃない
でも、その頃感じたあの幸福な気持ちって
もう感じることは出来ないんだろうなぁーと思う
歳を重ねることで、いろんなことを知って、いろんなことを経験して
理解することもいっぱいあるけど
経験や周りからの影響、先入観で食べることが多いように思う、、、

食品のブランドや食品の偽装、飽食の時代
食べ物が貴重だった昔、旬があった昔、もっと物を大切にしてきた
たんせい込めて、時間をかけたて作った、食品でなく食べ物だった
1つぶのごはんだって無駄にしなかったその頃、、、

時が流れていろんな経験をして、知るもの見えてくるものがあるけど
味わえなくなったもの、見えなくなったものってあるんだろうなぁー
でも、そうやって時は流れていくんでしょうけど(笑)。。。
a0087804_13333258.jpg

[PR]
by souei-ad | 2008-07-30 13:50 | 雑感 | Comments(0)

音楽はかかせません (08/07/29)

ボクのiPodには6,400曲ほど入っている、、、

あらゆるジャンルと言いたいところだけどメインはロック
曲をセレクトするときに思うことは朝昼夜、春夏秋冬・・・
でも、やっぱりそのときの気分がほとんどかな(笑)
ボクの場合、曲を聞くよりアーティストを聞くという感じだ
心地いい時間を過ごす、空間を作るのにiPodは欠かせない。

曲の中心が60年代から70年代
この歳になると、体力が落ちてきて、気力もなえてきて
丸くなったお腹をなでながら(笑)
でも、まだまだ可能性はあるぞっ、、、と、思い直し、、、

iPodをとなりに置いて、昔の曲を聴きながら
その頃の気力を、取り戻している今日この頃(笑)。。。
a0087804_15171597.jpg
田舎の庭は、昔と同じようにトンボが気持ちよく遊んでました。。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-07-29 15:19 | 音楽 | Comments(0)

大豆栽培 Vol.5 (08/07/27)

「湯あがり娘」の花が咲く、、、

順調に育っていっている大豆たち
茎も太くなり、根は大地にしっかり根付いてます
新芽も次々と葉を広げようと順番を待っているかのようです、、、

端の半分ほどの畝には“えだまめ”用に蒔いた大豆があるんですが
一足早く花を咲かせました、その名も「湯あがり娘」
ムラサキのちっちゃくて可憐な花です、、、
しっかりと受粉して立派な“えだまめ”に成長するんでしょうか。。。
a0087804_2037383.jpg
左端の半分ほどの畝が“湯あがりがり娘”です
a0087804_2037166.jpg
こちらは“えんれい大豆」という品種”
a0087804_20373163.jpg
こんな可憐な花が咲くんですねぇ
小さい頃家では、田んぼの畦に大豆を植えたりしてたんですが
その頃花なんかには、気にもとめてませんでした。。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-07-27 20:51 | 農業 | Comments(0)

土用の丑の日 (08/07/24)

土用の丑のスーパー、ウナギ店悲喜こもごも、、、

1年で最もウナギが売れるこの日、今年はどうなんだろう
どこも「国産」や「安全性」を強調して売れあげに躍起だろう
ウナギの偽装問題、業者ばかりがたたかれているが、、、

輸入に依存すること自体を問題にした方がいいような気がする
飽食の時代、どこへ行っても食べ物はある
アメリカ牛肉が輸入されなくたって困ったのは某牛丼屋だけ
中国から野菜や冷凍食品が入ってこなくて不足になることは無い
昔に比べ、食に対して無神経になりすぎている(自分も含め)
飢えに苦しんでる国がたくさんあるのに、、、
食べ物は足りないところへ行くんじゃなくて
高く買ってくれる国へどんどん集まってくる
食べ物はどんどん集まってきて、そこでどんどん捨てられていく
深く考えなきゃいけない問題だと思う、、、

今日クルマを走らせていて、とても残念だったのは
昨年まで田んぼだったところが乾燥した畑になっていた
耕耘機できれいな畑になっていたが何も栽培してない状態だった
(米の作付けから転作奨励金目当ての農家が増えてるというが)
逆に耕作放棄地、遊休農地を活用していかなければいけない
日本人の10人に6人以上は外国の食糧で生きているのだ
それでいいのか・・・
自分たちで食べるものは自分たちで作る
一連の食品問題でそんな覚悟が出てきてほしいと思う。。。
a0087804_19203882.jpg
田んぼが目の前いっぱいに広がった風景だったのに。。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-07-24 19:26 | 雑感 | Comments(0)

ラジオの番組 (08/07/23)

リスナーが番組を作るラジオ、、、

ラジオはマイクがあってパーソナリティがいれば成り立ちます
電話や手紙、メールによっていろんな人たちが登場します
匿名希望の利点なのか、物事に対する本音が聞けて結構楽しい
番組の質を決めるパーソナリティーの力も大きいと思う、、、

今日クルマの中で聞いていたAMラジオ
パーソナリティを慕い、番組に参加する匿名希望さんたちが多く
それが一緒に番組の質を決め、作っていく媒体なんだなーって
これはテレビじゃできない最大の違い、、、

こんな身近に感じる媒体なんだから、長野のAMラジオのように
ローカル枠(同一時間に各地区で番組を制作)があったとしたら
訴求対象もわかりやすいし、地域性も繁栄される(関東は広い)
そして、もっとラジオCMが消費されるような気がします。。。
a0087804_1841128.jpg

[PR]
by souei-ad | 2008-07-23 18:41 | 広告 | Comments(0)

有給追加 (08/07/22)

スタッフの田谷さん、長男が三日はしか(風疹)に、、、

連休を利用して田谷さんは、伊豆の両親の元へ帰ってましたが
本日電話で「長男が“三日はしか”になってしまいまして・・・」
有給休暇を、あと2日(木曜迄)追加です、、、

子供は心配だけど、少し考え方を変えて
おじいちゃんとおばあちゃんを
少しでも長く孫と一緒にいさせてあげられる
いい機会になったんじゃないかと思う、、、

モノがあふれて、好きな物がネットですぐに手に入る時代だけど
ヒトとヒトのふれあい、ましてや家族のふれあいを大切に。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-07-22 18:38 | 会社・仕事 | Comments(0)

旬の野菜 (08/07/21)

よく取れて、もっとも味がいいのが旬、、、

日本の食卓から旬が消えたといわれるようになってずいぶん久しい
ビニールハウスや輸入によってスーパーへ行けばないものはない
そんな状態だと旬は分からない、、、

これからも高騰が続く(?)油を燃やしたり、農薬をたくさん使ったり
遠くから食べ物を運んでくる(フードマイレージ)ことを極力避けること
それが今盛んに言われてる“地球温暖化・エコ”対策につながると思う
「旬」のものを食べましょう、、、

ということで、スーパーへ行けばいつでも食べられる“枝豆”の旬は
これから暑さ真っ盛りの夏、、、旬の枝豆を食べましょう(笑)。。。
a0087804_19462716.jpg
a0087804_19463650.jpg
a0087804_19464671.jpg
新しい芽がどんどんと育っています
毎週草取りはしていますが、いまだ無農薬状態です。。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-07-21 19:53 | 農業 | Comments(0)

久しぶりの雨 (08/07/18)

今年の梅雨は、、、

朝から空がどんよりとしていて、昼頃から降り始める
その雨も長くは続かなく、数時間であがった、、、

天気予報でも、雨をぼやいている様子が多いんです
でも、ボクは雨の日には雨を楽しもうと思っている
梅雨はさまざまな役割を果たしていると思う
ボクたちは雨のおかげでさまざまな恩恵を受けている
そう、雨は自然の資源、、、

もうすぐ梅雨は明けると思うけど
梅雨がうっとうしいなんて言ってはいけない
今年の降水量は大丈夫だろうか?
♪あんめ、雨、ふれ、降れ、、、だ。。。
a0087804_1827597.jpg
フジの剪定(余分なツルを伐る)をしたら花をつけた。。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-07-18 18:32 | 雑感 | Comments(0)

フリーのデザイナー (08//07/17)

梅雨明けしたかのような暑い日が続く、、、

ラジオからこのところ「暑さに気をつけて」という声が流れる
ボクの事務所の南向きの窓は、太陽に照らされ近づくと暑い
窓の向こうの樹々は太陽の光を浴びて葉の色を濃くしたようだ。

昨日、新聞社に勤めていて独立したデザイナーさんと話をした
デザイン・コピー・撮影・取材をマルチにこなす素敵な女性だ
広告というより雑誌・本の編集の仕事が多いという
文章やコピーの力について、共感・納得することが多かった
新聞社ということは仕事以上のことをしてきたと思う、、、

今日、さっそくレストランのチラシをお願いした
どんなデザイン・コピーが生まれるのか、とても楽しみだ。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-07-17 19:22 | 広告 | Comments(0)