<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

3年目の夏 (08/06/30)

7月7日は移転してきて3年目、、、

2006年、慣れ親しんだ長野の地から
当たり前のように仕事をしていた長野から
ボクは埼玉県の北西、ここに自分の居場所を決めた、、、

辛いことも、悲しいことはも、予想はしていた
でも、夢や希望を持って行動した、失敗を恐れずに、、、

あれから2年たった
3年目の夏がもうすぐやってくる。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-06-30 19:30 | 会社・仕事 | Comments(2)

大豆の芽が出る (08/06/29)

蒔いて一週間、芽が出ました、、、

意外とトリたちの被害もなく、土の中から芽が大きく伸びようとしています
後は間引きと、植替えの作業です、、、

畑は他にアスパラが植えてあるだけですが
まわりを耕運機で耕し、勢いよく伸びていた雑草をきれいに除草してきました
で、ここでちょっと心配に、、、

周りは何もなく、あるのはほけてきたアスパラと、出はじめた大豆の芽
虫たちの格好の標的にならなきゃいいんだけど。。。
a0087804_1731072.jpg
a0087804_1732280.jpg

[PR]
by souei-ad | 2008-06-29 17:09 | 農業 | Comments(0)

プレゼンテーション (08/06/26)

AE田谷さんはあさって、ボクは来月、、、

プレゼンって説得の場なんですよねー
共有の場ならいいんですが、納得してもらわないといけない
ボクの場合、人を説得するってけっこう大変なんです(汗)

アナウンサーや噺家みたいに話術の専門家じゃないし
一所懸命に話せば企画のクオリティは理解してもらえる
最近はそう考えてます、、、

顔に出てしまうタイプだし、不安に思ってしまうタイプ
とことん考え抜いて自信を持つことが大切なんだと自分自身に、、、

この歳になって多少はよくなってきてるんだろうか(笑)。。。
a0087804_1819169.jpg
写真もプレゼンもハウツー本はけっこう読みました
でも、やっぱり場数を踏むこと、慣れが一番ですかね
恥ずかしい体験は数しれず(汗)。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-06-26 18:28 | 広告 | Comments(2)

コピーライター (08/06/25)

昨日の続きでコピーライターって、、、

言いたいこと、言うべきことを見つけるってけっこう難しいんです
誰もが言葉を使っているわけだから、いい言葉を綴ることは出来る
でも、
コピーは広告主の言いたいことを見つけなければいけないんです
それをふまえた上で文章にリズムと雰囲気を、、、

いい言葉、いいコピーってホント力があると思います。。。
a0087804_21312890.jpg
先日の料理写真、
シェフが変わると同じ食材でもかなり違います。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-06-25 21:35 | 用語 | Comments(0)

夏はコピーの最盛期 (08/06/24)

今日は朝から日差しがジリジリと、、、

夏と言えば(夏休み、レジャー、ボーナス等々)広告コピーの最盛期
広告キャッチフレーズ辞典で「夏」を引くと

「夏の元気なごあいさつ」(日清製油)
「カンビールを飲むと、いつも二十歳の夏を思い出す」(サントリー)
「パパのまなざしが高性能になる、この夏」(西友)
「想い想いの夏が咲く」(センチュリーハイアット)
「水着を買うのって、夏の一日を買っているみたい」(伊勢丹)
「夏に一発、冒険活字」(集英社)
「夏の素肌にさわやかなごあいさつ」(花王)
  ・
  ・
  ・
なんだか昔は力強いコピーがお多かった気がします
最近は悲しくなってしまうようなつまらないコピーが目につきます
たとえば
「米の作りすぎはもったいない」(農林水産庁)
「安全への確かなスマッシュ」(消防庁)
  ・
  ・
このセンスってどうなんでしょうか?、、、

春夏秋冬がはっきりしていた時代が
温暖化によって確実に日本の季節を変えてるようです
これからの夏、どんな名コピーが生まれるんでしょうか。。。
a0087804_19565423.jpg
この料理写真にコピーを入れるとすれば、、、。。。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-06-24 19:25 | 広告 | Comments(0)

料理撮影 (08/06/23)

まかせるから好きに撮って、、、

いつも被写界深度(ピントがあってる距離)を深くしてたんですが
今回はアップで被写界深度を浅く(奥をぼかす)写真を、、、

通常のカットとアップのカットを1カットずつの撮影です
好きでいいと言われても、いつものカットも撮っておかないと
料理の場合、撮り直しは避けなきゃなんで、、、(汗)

気心しれたスタッフたち、和気あいあいと楽しい撮影でした。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-06-23 19:00 | カメラ・写真 | Comments(0)

嬬恋のキャベツ (08/06/22)

菅平高原から嬬恋村へ、、、

嬬恋村特産のキャベツ畑から四阿山を望む稜線が大好きだ
今回は残念ながら視界が悪く四阿山も浅間山も見ることは出来なかったが
キャベツたちは夏にむけて元気いっぱい大きく育とうとしています。。。
a0087804_1124852.jpg
a0087804_1125845.jpg
a0087804_113719.jpg
明日は菅平高原のホテルで料理撮影
移動時間は出来るだけ楽しまなきゃね。。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-06-22 11:12 | 雑感 | Comments(0)

大豆を育てる (08/06/22)

昨日生まれてはじめて大豆の種をまく、、、

農家に生まれて小さいときから農業は手伝わされていたが
今まで自分から何かを作ろうなんて事は全くなかった、、、

なんせ昨年まで雑草だらけ、その種が畑にかなり入ってる状態
父から「今年1年は畑を耕すだけでいい・・・」と言われたが
失敗は覚悟の上で、実験的に何かを作ろうと、、、 
で、
比較的手がかからない大豆を作ることに決めた。。。
a0087804_1023522.jpg

a0087804_10232193.jpg
父からは大豆2個ずつ2〜30センチ置きにと言われたが
多く芽が出たら間引くなり、移植しようと思う、、、

a0087804_10233275.jpg
土をかける量は大豆の2倍ということだが、そのへんは目分量で、、、
[PR]
by souei-ad | 2008-06-22 10:44 | 農業 | Comments(0)

編集にかかる時間 (08/06/19)

先週の講演会ビデオ本日納品、、、

2カメで撮って60分テープ5本、PCに取込んで約40G
編集するPCのHDの空き容量を確保するため
不必要なファイルの引っ越し作業から始まりますが
結構この作業に時間かかってしまうんです、、、

大掃除のとき、懐かしさにしばし見入ってしまい
作業が止まってしまう事ってありますが
データを移動するときも似たような状況になってしまいます
ファイルの一つ一つが宝物みたいなもんですからねー(笑)

最初の作業がこうなんですから、その後も大変、、、
ビデオ編集は取り込みから始まってDVDに焼くまで
編集作業は時間との戦いです(汗)。。。
a0087804_17164668.jpg
先週の講演会風景、
人前で1人長い時間話せるってすごい事だと思います。。。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-06-19 17:38 | Comments(0)

携帯電話の普及 (08/06/18)

二男のクラスで携帯持ってない生徒はついに2人だけに、、、

もちろん二男はそのうちの一人
真偽はどうかわかりませんが、ここまでくるとねぇ、、、
もちろん学校への携帯電話機の持ち込みは禁止です
今月末の修学旅行には絶対に持ってこないようにと中学校は
生徒にも保護者にも強く伝えているようですが、、、

「孫に携帯電話を」祖父が購入反対の父親殴り逮捕…愛知
こんなニュースが。。。
a0087804_198862.jpg
事務所の前、資料館のアジサイは太陽と戦っているかのようです
ボクのアジサイのイメージは陽の当たらない場所にひっそり咲く花。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-06-18 19:16 | 家族・親戚 | Comments(0)