<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

サマータイム (08/05/30)

政府が来年からのサマータイム導入に前向き、、、

ラジオで経済アナリストの森永さんが反対論を言っていた
「導入すれば明らかにサービス残業が増える」と
これは経済界からの要望で経営者の都合のいいシステムだ、とも
前に大阪府の橋元知事に意見した女性職員もそうだったけど
サービス労働、サービス残業をそんなに目の敵にしなくてもって
ボクなんて考えてしまいます、、、

経営者だけがボロ儲けしてる会社があったとしたら許せないが
自分の財産を減らしている経営者が結構多いと
お世話になってる会計事務所の担当の方が以前言っていた
逆に社員の方が潤ってたりすることもあるんじゃないかとも思う。

経営危機に喘いでいる経営者が多い中
率先して多少の時間外労働ぐらいしてもバチは当たらないと思う。

サマータイム、便利・不便はあるだろうけど
いくら議論したとしても、暫定税率のときと同じで
民意だと、決められてしまえば、それに従うしかないが。。。
a0087804_17511559.jpg
明日土曜日は「イマドキッ Vol.3」の折込み日です
クライアントと消費者のいい架け橋になってほしいと思う。。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-05-30 18:08 | 会社・仕事 | Comments(0)

食のこと (08/05/29)

老舗高級料亭で食べ残しの使い回し、そのあげくに経営破綻、、、

偽装問題や使い回し問題より出された料理を残す事を考えてしまう
味より高級ブランド志向だったり、お金を出しても食べ残す時代
なんだかすごく“もったいない”気がしてならない
根本的な事をもっと考えた方がいいんじゃないかと思ってしまう
生き物たちの命の尊厳を犠牲にして、いただいてるという気持ちや
食料不足に喘いでいる海外の事情も。。。

元来貧乏性のせいか“もったいない”という気持ちがつよい。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-05-29 20:07 | 雑感 | Comments(0)

「イマドキッ」刷了 (08/05/28)

「イマドキッ Vol.3」は本日無事刷了です、、、

まだまだVol.3
当たり前のように「イマドキッ」が定期的に発行していくんだろうか
そうありたいと思うし、そうしなければという気持ちも強い、、、
「イマドキッ」を通してたくさんの出会いと仕事が広がればと思う
そのために
これから何を考えていったらいいのか、何をしていけばいいのか、、、

毎回思う事ですが
もっと充実したものにしていきたい、広告枠を増やしていきたい
でも、常に枠が埋まるんだろうかと不安もあります、、、

とにかく無事発行ということで、いまは安堵感を感じたいと思います
これからも希望と挑戦は続けていくんだから。。。
a0087804_19214262.jpg

[PR]
by souei-ad | 2008-05-28 19:22 | 会社・仕事 | Comments(0)

養子縁組 (08/05/27)

養子縁組の解消は難しい、、、

他人が法律上の親子関係を成立させる養子縁組
成立はさせたものの、継続が困難な理由から
「解消したい」と希望する場合があります
話し合いで解消できればいいんですが、うまくいきません
“調停”で折合いがつかない場合は“裁判”という事に。

相続が関係していて“離縁”には応じられない、、、
相手の考え方がよく伝わってきます。。。
a0087804_1930295.jpg

[PR]
by souei-ad | 2008-05-27 19:32 | 雑感 | Comments(0)

図書館 (08/05/25)

町の図書館へ行ってきた
借りたのは、農業関係の本と、写真集
いつでも手元に置いておきたい本は別として
ちょっと興味があったり調べごとには便利だ、、、

返す期限があるという制約も
ボクにとっては集中できる条件かもしれない。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-05-25 17:24 | 雑感 | Comments(0)

媒体を育てる努力 (08/05/24)

昨年の今ごろ、総英プランニングのあり方を考えていた
長野から、ここ埼玉に移転してきて
どうしたらボクたちのデザイン、広告を知ってもらえるか
そして媒体を創ろうと思った、、、

「イマドキッ」を通して地域のお客様の販売促進の一助として
そしてボクたちの広告を感じてもらえたら、、、

まだまだVol.3、いい媒体にしていけたらと思ってます。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-05-24 16:49 | 会社・仕事 | Comments(0)

「イマドキッVol.3」 (08/05/23)

「イマドキッVol.3」原稿入校は無事に終了、、、

広告の締切りから2週間、あわただしかったデザイン制作も
校正、修正を繰り返しながらすべて校了いただきました(汗)
田谷さんいろいろと大変な作業ご苦労様でした・・・、
まじめに仕事に取り組む姿勢
頼もしくなった姿をボクに見せてくれました、、、
また、
月曜締切りの大変なパンフレットの校正・修正があるんですが
ボクは長野へ行かなくてはいけないので
田谷さんに校了をお願いするしかありません
ここでもう一つ、頼もしさを見せてもらおうと思ってます(笑)

明日は「イマドキッ」の色校正が届きます
最終チェック最後まで気が抜けない作業がつづきます。。。
a0087804_2192676.jpg
今回の「イマドキッ」は夏号です、いい汗をかいたあとは、、、
ググッと、、、ビールが美味しい季節です(1年中飲んでますが)。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-05-23 21:15 | 会社・仕事 | Comments(0)

そっとエールを送る (08/05/22)

あわただしかった今週もあと少し、、、

あわただしいと言えば我が家の子供達も中間試験であわただしい
長男は部屋で勉強すると、机の隣にベッドがあるから寝てしまう
そんな理由から昨日はリビングのテーブルで勉強しておりました
どこで勉強しても眠くなります、結局ソファーで寝てました(笑)

勉強が苦手な二男にはボクと妻が交互につきあっております
昨日の話じゃないですが、勉強に苦労はつきものです
“覚えて忘れる”を10回ぐらい繰り返せば大丈夫でしょう(笑)

物を右から左へ移動しただけで、利益が出せる世の中ですが(?)
夢に向かって努力する気持ちは持ち続けて欲しいと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-05-22 18:56 | 家族・親戚 | Comments(4)

朝の番組で (08/05/21)

子供たちの価値観がどんどん変わっていく?、、、

朝のテレビ番組で学校の改革について特集をしていた
最新のIT技術を使って授業を電子化している学校の紹介だった
黒板そのものがパソコン画面だったり、IT機器(ペン)で授業
インタビューされた子供たちの評価はいずれも好評で
「面白かった・・・」「楽だった・・・」「便利だった・・・」
ここでちょっと疑問を感じてしまった、、、

何でもかんでも楽しく便利ならいいんだろうか?
もともと勉強ってつまらなくて、辛く苦しく、耐えるもの
それがあってみんな我慢強く、鍛えられたんだと思う
辛くても我慢する忍耐力を鍛えなければいけないのが学生時代
社会に出ても楽しく、便利に仕事が出来るならいいが、、、

学校を卒業して社会人になり、会社の仕事に堪えられない
そんな若者が多くなるのでは、、、(ちょっと言い過ぎか)

いまIT技術に携わる人たちは、忍耐と努力をしてきたと思うが
価値観や物の考え方が大きく変わろうとしている。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-05-21 20:05 | 雑感 | Comments(0)

プロとアマの線引き (08/05/20)

デジタルカメラの普及、、、

「イマドキッ」の広告制作で1カットの撮影が料金に含まれてますが
広告写真を自分で撮るお客様もいらっしゃいます、、、

デジタルカメラが普及して気軽に写真を撮りインターネットで配信
そういった投稿された写真を見ることがお多いんですが
“なるほどそういった撮り方もあるのか”と学ぶことも多い、、、

ネットを通して写真が認められて、仕事が舞込むこともあり得る
昨日までアマチュアだったがギャラをもらってプロになっていく
もちろんコンスタントに仕事を取ることは大変だと思うが、、、

認められる人と認められない人、選ばれた人と選ばれない人
目標(夢)が現実になりやすくなってるんだろうか。。。
a0087804_2002336.jpg
a0087804_2003332.jpg
昨日の強い雨も午後にはあがりました、、、
梅雨まであと少し、貴重な晴れの日を有効にしていきたい。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-05-20 20:12 | カメラ・写真 | Comments(0)