<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

仕事がある喜び (08/04/30)

「休みたいなら辞めろ」ネットで大きな波紋、、、

現場と事務所の維持、ボクにとっては遠い話のようだ
目標があって、プロとして自分の仕事に責任を負う
いい仕事がしたい、いいお客さんと出会いたいと思う
だから頑張る、、、

仕事だけでなく事務所の維持のことも常に考えている
仕事を得る幸せ、仕事があることの喜び
先が見えない不安があるから、日々精進です。。。
a0087804_1739521.jpg
a0087804_17391522.jpg
お世話になってる“ よしいけ ”さんの昨日開催のイベント
地元長野・山ノ内町出身の真打「春風亭昇乃進さんの落語と講演会」
地元に落語の素晴しさを届けてくれました。。。。

朝、お世話になってるKさんからスキャナー故障について助言をいただく
ありがとうございました! 動きました!・・・
喜んだのもつかの間、しばらくして電源がまた落ちてしまいました(泣)
また挑戦してみますが、、、
でも、わざわざ椎間板ヘルニアの病床から電話をくれたKさん
ボクはそれだけでも感謝しております。。。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-04-30 17:58 | 会社・仕事 | Comments(0)

それぞれ最善を尽くす (08/04/27)

長男、二男ともに最善を尽くしたんじゃないかな、、、

長男は前線むなしくも相手チームに20点差をつけられたが
トンガからの留学生もいる常勝チームに善戦ではないでしょうか
二男は帰って来てからも答えあわせに一喜一憂してました
前回より少しは手ごたえがあったもよう、、、
a0087804_21523684.jpg
それぞれの休日、GWもそんな状況でしょうか。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-04-27 21:54 | 家族・親戚 | Comments(0)

何事も基本は「体力」 (08/04/26)

「気力・知力・体力」 → 「体力・気力・知力」、、、

勝利のチームメイク」(日経ビジネス)
岡田武史(サッカー)
平尾誠二(ラグビー)
古田敦也(ベースボール)

監督経験者3人が対談するという本の中で
「気力・知力・体力」は、「体力・気力・知力」の順じゃないか
言っていたのはラグビー全日本前監督平尾誠二
知的な体力と肉体的な体力が必要、と、、、

明日、長男はラグビー関東大会の2回戦、相手は優勝候補
そして二男は模擬試験(前回はさんさんたる結果でしたが)

何事にも必要な “体力” は普段から鍛えておきたいものです。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-04-26 22:14 | 家族・親戚 | Comments(0)

「イマドキッ」瑞々しい感性で (08/04/25)

生命の息吹を感じる季節、心地よい日が続きます、、、

「イマドキッ.Vol 3」の発行は5月末を予定しています
販売促進に直接繋がるよう広告枠はクーポンとして利用できます
これは創刊からの「イマドキッ」のコンセプト、、、

どうすれば正しい方向に導けるか判断できない混沌とした時代
コンセプトに基づいて方向性を決め、行程を進めていく
広告主の声が生活者の心に届くような瑞々しい感性の広告、、、

今の季節のような新鮮な息吹のような広告を作りたいと思う。。。
a0087804_1657516.jpg

[PR]
by souei-ad | 2008-04-25 16:59 | 会社・仕事 | Comments(0)

ドラムスキャナーがついに (08/04/24)

ついにドラム・スキャナーが使えなくなった、、、

本日パンフレット制作用でフイルムを色分解していたところ
突然スキャナーの電源が切れて止まってしまった
ある程度覚悟はしていたが、、、

思えばこのスキャナーとの出会いは
写真を撮るようになってPCもある程度使えるようになった頃
新しい自分のスタイル、広告写真の有り方を見つけよう
そんな気持ちからスキャナー導入を決めた、、、

今と比べるとはるかに処理速度が遅い機材
Canon Eos1・Mamiya RZ67・DTS-1015、それにMac G3
汗まみれになりながら写真を撮り、
目が痛くなっても毎日モニターを見つめ続けた
ボクにとって写真を撮ること、写真を加工していくことは
当てなんて無かったけど新しい挑戦だった、、、

あれから10年
その頃使っていた機器はこのドラム・スキャナーだけだった
ボクはかろうじてまだこの現場にいる。。。
a0087804_1628025.jpg
撮り貯めていたフイルム(35・67・645)の枚数は自分でも驚く程ある、、、
a0087804_16281998.jpg
B全判のポスターになった写真(Mamiya RZ67+SCREEN DTS-1015)
デジタルカメラで、もう1度撮りに行こうと思う。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-04-24 16:53 | カメラ・写真 | Comments(0)

おそい春の匂い (08/04/23)

菅平高原にもおそい春の訪れです、、、

冬のシーズンが終わり、連休を前にとても静かでした
雪の下に埋もれて、雪が溶けるのをじっと待っていた植物や生物たち
そろそろ動き出すころ、静かに力強く。。。
a0087804_18315329.jpg

[PR]
by souei-ad | 2008-04-23 18:43 | 雑感 | Comments(0)

本屋も閉店・・・ (08/04/22)

昨日のニュースで大手の書店が閉店すると、、、

インターネットでのネット販売が手頃で、書店へ行って本を選ぶ
そういった行為はこれから減りつつあるんだろうか、、、
音楽についても、レコードからCDへと代わり
いまでは音楽はダウンロードする時代になってきたようだ、、、

ボクが中・高時代は少ないお小遣いを貯めて、
レコード店へ行って、1枚のLPを時間をかけて選ぶ
そして慎重に選んだレコードを大事に抱えながら家に戻り
ワクワクしながらプレーヤの針を、それこそ震えるように
慎重にレコードに置いた
だから、もし買ったレコードが “失敗か” なんて感じても
良さがわかるまで、と無理をしてでも何度も聞いた
とにかく集中して、、、

いまは何かしながらBGMとしてiPodで音楽を聞いてる
昔は純粋に音楽を聞いていた
それほどレコードは貴重だったから
いまでは時間も気持ちの余裕も無くなっているんだろうか。

世の中も快適さや便利さだけを追求している
もっと不便さやめんどくささがあっていいと思う、、、
ちなみに
レコード屋さんの日を4月19日にする動きがあるそうだ。。。
a0087804_1955278.jpg
先日の碓氷峠の桜は満開でした。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-04-22 19:57 | 音楽 | Comments(0)

関わった仕事を全うする (08/04/21)

ミスを、どう乗り越えるか、、、

仕事上でのミス、絶対に起こさないとは言い切れない
(ブレーン・外注先のミスも含め)
もしミスをおかしてしまった場合、どう対応できるか
逃げずに正面から立ち向かい、どういう形で挽回するか
人間としての資質にかかってくると思います
これは社内でのことでなく社外でのことですが、、、

「危険が身に迫った時、逃げ出すようではダメだ。
 かえって危険が二倍になる。
 しかし決然として立ち向かえば、危険は半分に減る。
 何事に出会っても決して逃げ出すな。決して!」

と言ったのは、ウィンストン・チャーチル。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-04-21 14:34 | 会社・仕事 | Comments(0)

咲き競う花々 (08/04/20)

春といえば、夏といえば、秋といえば、冬といえば、、、

咲く花の色で季節を感じることって無いんだろうか
季節を花の色でたとえたら、やっぱり好きな花の色なんでしょうか。。。
a0087804_21453660.jpg
a0087804_21454772.jpg
a0087804_214612100.jpg
a0087804_21462551.jpg

[PR]
by souei-ad | 2008-04-20 21:53 | 家族・親戚 | Comments(0)

週末は中野で (08/04/19)

長野にもようやく春の訪れが、、、

中野の家の周りの一足先に咲いた福寿草はすでに立派になり
他の花たちもようやく咲き始めました、、、
ボクの場合は、もちろん花を見るより食する方ですが(笑)
食といえば代表的な春の山菜タラの芽、立派に芽を出しました。。。
a0087804_20195957.jpg
a0087804_20223982.jpg
今日さっそく天ぷらで旬の味いただきました、もちろんビールと一緒に。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-04-19 20:41 | 家族・親戚 | Comments(2)