<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

安全安心、そのものの農業 (08/03/31) 

関東は桜の開花宣言、週末はまだまだ寒さの残る長野の実家へ、、、

かなり久しぶりに畑の土と過ごしてきた週末
手間と時間を惜しまず、愛情を持って農作業をしてきました(笑)
というのも、実家の畑を手伝うことになりまして、、、(汗)
まじめに農業を営んでる人たちには到底かないませんが
自然としっかり向き合える大切さをあらためて、、、

自然の野菜たちは形も色も大きさも不揃いだと思います
安全で瑞々しい美味しさを。。。。。
a0087804_15191737.jpg
a0087804_15204255.jpg
おいしさは手間と時間をかけるところから、、、
「自然」「環境」むかしはそれほど使ってなかった言葉
いつ頃から多用するようになったんだろうか。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-03-31 16:21 | 農業 | Comments(0)

通信環境 (08/03/28)

「ひかり電話」で料金が安くなるのは有難いのですが
器具が増えること、再設定がなんだか文明に踊らされてる
そんな気がしてしまいます。

ボクが山にこもってスキー教師をしていた頃は
情報が無い分、人とのコミュニケーションが多かった
外からの情報は少ないのに、話題は豊富で深かった、、、

受け入れる情報が多くなれば、
処理しなければいけない情報も増えるはず
見極める力、整理する力、それを噛み砕いて発信する力
自分の情報処理能力をもっと鍛えないと。。。
a0087804_185453100.jpg
再設定は何カ所も、むかしの不便さが懐かしい今日この頃です。。。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-03-28 19:00 | 会社・仕事 | Comments(0)

ひかり電話に (08/03/26)

以前「テレビ電話」がひろく普及するなんて言ってましたが
相手の状況やプライベートの問題が、メールや音声通話と違って
いまいち普及しない理由なのかなーなんて思います。
さて、
今週の金曜日から、事務所の電話が「ひかり電話」に移行します
電話でのお誘いがいろんなところから来たんですが
ちょっとピンとこなくて、それほど興味が持てなかったんです。

ところが、通信会社の営業マンが訪問してくれて
「光の環境であれば“ひかり電話”はお得ですよ・・・」と、
相手の顔を見て話をすることは電話で話すのとは違います
人柄しぐさが印象づけられます、営業の基本でしょうか。

その点で「テレビ電話」はどうなんでしょう(笑)
で、
今週の金曜日「ひかり電話」へ移行です。。。
a0087804_1627811.jpg

[PR]
by souei-ad | 2008-03-26 16:49 | 会社・仕事 | Comments(0)

サイン製作 (08/03/25)

午後2時からとなり町に事務所を構える看板製作のKさんと打合せ
店舗看板の企画、デザイン・予算などを決めた。

長野で公私にわたってお世話になっている看板製作のSさんと
今日打合せした埼玉のKさんと共通点が多いことに気づく
独立後1人で仕事をしていること、絵を描くのが好きなこと・・・
今のようなコンピューターと機械で看板を創るのとは違い
二人とも自分の手で看板の文字や絵を描く時代を経験してきた人だ
丁寧に、妥協しない、そんな職人気質がたのもしい、、、
a0087804_18365014.jpg
a0087804_1837171.jpg
a0087804_1837134.jpg
a0087804_1843872.jpg
Kさんの事務所近くで春を待っていた、可憐な花たちの競演(たらの芽は?)
野山は大きく動き出そうとしている。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-03-25 18:54 | 会社・仕事 | Comments(0)

週末は (08/03/24)

気心の知れた仲間、、、

共感できる言葉って多いなぁと、そんなことに気づきます
いままでも、これからも飲んだり話したり出来るってことは、
どこかで繋がってないと難しいと思う、、、

過去を語らうんじゃなくて、共に明日を語りたい。。。
a0087804_176180.jpg
a0087804_1762576.jpg
a0087804_1763538.jpg
a0087804_1764543.jpg
a0087804_1765420.jpg
a0087804_177376.jpg
a0087804_1771235.jpg
撮影がてら、スノボがしたい二男を連れ菅平高原へ、、、
好きなことを仕事と結びつけて考えたい、
好きなことイコールとして考えていきたいと思う、これからも。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-03-24 17:49 | 雑感 | Comments(0)

営業マン (08/03/21)

企画書・パンフレットを持って飛び込み営業、、、

今日会社に来てくれた印刷会社の営業マン2人
会社のこと、製品のこと・・・
いろいろと説明してもらいました、、、

どんな会社でもそれぞれ得意分野を持っています
今日の印刷会社、大きな規模の印刷会社です
会社としては広く印刷物を手がけていると思います。

会社の、担当者の、得意分野とても楽しみです。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-03-21 18:59 | 会社・仕事 | Comments(4)

ボーダレス (08/03/19)

週末はほとんど長野へ行きます、、、

10年以上前から“ボーダレスの時代”なんて
言っておりましたがインターネットの普及で
滑車がかかったような気がします。

かなり閉鎖的な長野もオリンピックと
インターネットの普及がきっかけとなったのか
知らず知らずのうちに外からの影響を
かなり受けています。

長野と埼玉で仕事をしていますが
地方と首都圏と考えてもそれほど違和感を
感じたことはありません
埼玉(首都圏)が受け入れてくれやすい
ということかもしれませんが、、、

閉鎖的だった長野がいま県内のみならず
全国へ向けて発信しています
長野だ埼玉だ東京だ、というより全国を
意識していかなければ仕事として成り立って
いかなくなってきているのでしょうか
長野の取引先の会社もホームページから
全国からの注文を受けてます
「県内だけでは会社が成り立たない」
と社長曰く。

格差社会が急速に広がっていく中
先は濃い霧に覆われています、、、
20年近く前
サラリーマン時代の先輩が言っていた言葉
「これからはボーダレス・・・」

新しい市場を全国に向けていくのは
必然なのだろうか。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-03-19 19:21 | 会社・仕事 | Comments(0)

内容証明郵便 (08/03/18)

きょう初めて「内容証明」を出してきました、、、

「内容証明」、郵便局が手紙の内容と発送日を証明してくれるものです
通常では発送したり、受取ったりということはそれほど無いと思います
少なくともボクの場合は、今までにもらったことはありません、、、
で、
この「内容証明」田舎の父の代わりに出したんですねー
土地を賃貸してる建築業者が2年間滞納していると言うことなんです
法的効果はわかりませんが、一応時効は防いでおかないと、、、

払えるのに払わない人には、それなりの効果はあるのかもしれませんが
“無い袖は振れない”人にはどうしたらいいんでしょうか?
Webの検索ではズラッと何ページにもわたって引っかかってきますから
それなりに効き目はあるんじゃないか・・・とは思いますが、、、

まぁ、相手の出方や態度・良心に期待できないんであれば
法的な手段なんてことも考えなければいけないんでしょうねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-03-18 16:30 | Comments(2)

余裕があっても・・・ (08/03/17)

納期から逆算してスケジュールを組みますが、、、

そこそこ余裕があるかなんて思っていても
クライアントさんからの修正は日常茶飯事
そこそこの余裕が、結局納期までギリギリになりがちです。

ある程度は“追いつめられながらの仕事も必要かな”なんて
思うこともあったりします
実際集中力がいい結果を生むこともあります
まぁ精神的にはよく無いとは思いますが、、、

余裕とプレッシャーは程々がいいですよね(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-03-17 18:55 | 広告 | Comments(0)

印刷物の刷り色 (08/03/14)

印刷物は文字校正〜色校正、いま色校正は、、、

以前、印刷物は
ラフデザイン〜版下制作〜文字校正〜色校正〜印刷
となっていたんですが、今は版下制作でお世話になっていた
写植屋さんはコンピューターに代わり
フイルムを出してもらっていた製版屋さんも
データから直接入校・印刷可能になり
今ではホント少なくなってます。

今までは製版屋さんで
初めて印刷物と同じ色と写真の原稿になりましたが
今では最初からデザイナーはほぼ完成に近い原稿をだします。

打合せもコンピュータでのデータのやり取りが
多くなってきています
すごく効率がいいんですがスムーズになった分
自分が全てを関わらないで、任せてしまうこともあります。

文字校はしっかりと最後まで落ちが無いよう
確認することは当然なんですが
色校については、印刷会社にプリンターの色と
合うように刷ってもらいます(色校正はありません)

本日、印刷物の色がやり取りしたプリントの色とは
違った色で刷上がってしまい
ちょっとしたクレームになってしまいました、、、

便利になり以前と比べて一つの広告物と関わる時間が
減ってきています。
しっかりと時間をかけて、隅々まで関わっていくことの大切さを
いま痛感、そして反省しております。。。

You それで印刷物どうなったの?、、、
刷り直しさせていただきます(涙)

[PR]
by souei-ad | 2008-03-14 20:18 | 会社・仕事 | Comments(0)