<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ティルトとシフト (08/02/29)

またまたキャノンTS-E45mmの話で恐縮ですが、、、

昨日、いろいろとこのレンズいじり回していたのですが
シフトは通常縦方向、レンズ本体を90度回して横方向へシフトできます
で、通常のシフト縦方向でチルトを操作、チルトは左右に動きます
料理撮影の場合、
縦方向のシフトをした場合、縦方向へのチルトが必要なんです
でもこのTS-E45は縦のシフトで縦のチルトは出来ないんです
(わからない人はチンプンカンプンですよね・・・)
今日の撮影でこのレンズを使いますが、1カット撮るのに
縦のシフトで撮ります(チルトは使えず)遠近のアオリ補正
縦のチルトで撮ります(シフトは使えず)遠近のパンフォーカス効果
ということになってしまいます、、、

縦のシフトと縦のチルトを組み合わせることって出来ないの?。。。
a0087804_11181958.jpg

[PR]
by souei-ad | 2008-02-29 11:22 | カメラ・写真 | Comments(3)

TE-E45を使いこなす??? (08/02/28)

ミニチュア風に撮ってみる、、、

このレンズ、確かにそれっぽい写真は簡単に撮れてしまいます
本城直季氏のように空撮でセンスある場所を選んで撮るということは
出来ないので(真似して撮っても限界が・・・)
ボクの場合、商品や料理の写真で生かしていこうと思ってます、、、

しかし、重宝するレンズとして使いこなすには大変そう(汗)。。。
a0087804_18303956.jpg
a0087804_1830489.jpg
a0087804_19112370.jpg
さっそくテスト撮影で写した写真です。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-02-28 18:36 | 会社・仕事 | Comments(2)

キャノンのシフトレンズ (08/02/26)

TS-E45mmF2.8、、、

こんどの料理撮影に間にあうように本日注文してしまいました
さてさてシフトレンズ、どんな写真が撮れるか期待大です
どれくらい腕をレンズがカバーしてくれるかも期待してますが(笑)
本番まではティルトとシフトを試しながらの撮影練習となりそうです
フイルムを気にしないでバチバチ撮れるのがデジタルのいいところ
まぁ“習うより慣れろ”ってとこでしょうか(笑)

とはいっても、過剰に期待を持つのは良くないですかね(汗)。。。

このンズの特徴はといえば
・遠近効果で垂直線が上すぼまりになってしまう建物を直立。
・被写界深度(ピンとの合う範囲)を遠くまではっきり写し込む。
というのが代表的なんでしょうか
話題の写真家「本城直季氏」のミニチュアみたいな風景写真は
この特徴をうまく表現してます。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-02-26 19:00 | カメラ・写真 | Comments(2)

シフトレンズ (08/02/25)

久しぶりにレンズ欲しい病が、、、

どうも先日撮った料理写真に納得がいかずストロボが原因なのかと
思ってたんですが、友人のK君に「レンズが原因じゃない」と言われ
その言葉に“目から鱗”状態になってしまいました(汗)
で、
昨日池袋のビックリ・カメラでいろんなレンズを見てきたんですが
シフト・レンズの“TS-E45mm”が第一希望ということに。。。
a0087804_19364895.jpg
「Mamiya RZ67」の時にはシフト・レンズは使ってたんですが
残念ながら、現在フイルム中判カメラの出番はほとんどありません
今後使うことがあるかどうか。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-02-25 19:39 | カメラ・写真 | Comments(0)

「イマドキッ」Vol.3営業開始です (08/02/20)

地域のお得情報、お店情報、ものづくり、人づくり、、、

地域にとけ込みながら、
まだまだいっぱいあるお得なこと、楽しいこと、ためになること、
みんなを巻き込んで、発見していき、共感してもらう、、、
そんな「イマドキッ」にしていきたいと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-02-20 19:28 | 会社・仕事 | Comments(4)

「イマドキッ」Vol.3へ向けて (08/02/19)

「イマドキッ」Vol.3の特集・方向性、それに折込日等、、、

そろそろ企画、そして営業へ
Vol.2を出して「イマドキッ」を利用していただく方が徐々に
増えてきたように感じてます。
「イマドキッ」のクーポン広告をクライアントさんも
それを手にしたお客さんも
お得な情報として上手く利用していただきたいと思ってます。

今日、新規で2枠! 次回の「イマドキッ」に掲載したいと、
有難いお言葉をいただきました、、、
立ち止まってはいられません、、、
一歩前へ進む気持ちを常に持ち続けながら、、、
「イマドキッ」Vol.3・・・只今企画進行中です。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-02-19 19:57 | 広告 | Comments(3)

サッカー東アジア選手権 (08/02/18)

今日のニュースで岡田監督の言葉に唖然としてしまいました、、、

最初の10分ぐらい選手が怖がってしまってやられた。
状況が悪く、先制点を取られたのが大きい」(スポーツニッポン)


北朝鮮に対して選手達は恐怖心を持っていたって事なんでしょうか?
ちょっと岡田監督のこの言葉にはがっかりしてしまいました、、、
技術・戦術は当然大事ですよ、、、
でも、試合前から相手に恐怖心を持っていたんですか?
メンタルで負けてたんじゃ、技術はあっても勝てないよねぇー。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-02-18 19:46 | スポーツ | Comments(0)

ネットの影響 (08/02/15) 

ブログの内容がネット上で大騒ぎに、、、

高校のスキー部の後輩の実家なんです(今でも親しくしてます)
家族でスキーに行ったときは、何度もお世話になっておりました
なんとかうまく終結していただければと願っております、、、

先日の不思議な“大”の字
関越自動車道の「松井田・妙義IC」で降りて、ちょっと寄り道、、、
a0087804_16242513.jpg
a0087804_16243519.jpg
a0087804_16244479.jpg
山岳信仰、中山道を通る旅人の道しるべ、、、?
[PR]
by souei-ad | 2008-02-15 16:28 | 雑感 | Comments(3)

機器の寿命 (08/02/13)

PCで仕事をしている限り、機器は永遠ではありません、、、

長年使ってきたドラムスキャナーがもう限界か
スイッチを入れても電源が入らなくなってしまいました
ここ1年間でほとんど出番が無かったのは事実ですが
フイルムのストックも多いんで、ちょっと困ってしまいます
10年以上のものは部品が無いとのことで修理も断念
で、仕入れた会社へ持っていく事に(長野へ)
もしかして、、、との期待もほんの少し(正直)

かなり活躍してくれたんで愛着はすご〜くあるんですね
このスキャナーだけを動かす為にMac G3もいまだ現役です
まぁダメモトで見てもらうって感じですけど。。。
a0087804_18594092.jpg
大日本スクリーンの「DT-S 1015」
フイルムをホントきれいにPCに取込んでくれました。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-02-13 19:10 | 会社・仕事 | Comments(0)

Final Cut Proの調子 (08/02/12)

初期化・再インストールしたにもかかわらず、、、

どうもFinal Cutの調子が思うようにいきません
これはOSとクイックタイムのバージョンが影響してるんでしょうか
どうもマッキントッシュはどんどんバージョンを上げて
ソフトもそれに並んでバージョンを上げることが多いんですねー
で、
最新版と旧バージョンの組み合せが誤動作をうむんですねー
結構このソフトは、しぶとく使ってましたから
いいかげんこの辺でバージョンアップしろってことですかね(泣)
まぁ修復不可能な不具合になる前にってことですね、、、

OSはアップデートしてるし
ネットでつながってるから、どんどん「アップデートしますか」なんて
聞いてくるんで、迷わずしちゃってるのが影響しちゃうんだろうなー

延々と無駄な時間を使ってしまうより
効率よくパソコンに仕事をさせるかっていうのがキモですよね
時間が一番重要で価値がありますから、、、

You、愚痴ってるね、、、

はい、そのとおりです。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-02-12 19:11 | パソコン・携帯 | Comments(0)