<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

叩かれながら・・・ (08/01/30)

ビデオ編集も「イマドキッ」広告原稿も叩かれ、もまれながら入稿へ、、、

ボク達は芸術家でも評論家・コンサルタントでもなんでもない
自分達の作品を作るんじゃなく
クライアントさんの代わりに制作させていただいてる
叩かれ、揉まれながらも、結果いいものができればそれが一番、、、

ビデオ編集は明日2回目の校正(私はテレビのパブ収録で終日長野)
「イマドキッ」は明日が校正最終日で金曜日が入稿です。。。
a0087804_19182152.jpg
材とソフト、ハイビジョン対応にしていかなければ。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-01-30 19:22 | Comments(0)

もろもろ・・・ (08/01/30)

広告原稿の校了、泣いても笑っても、あと2日、、、

昨日は田舎の父の体調が悪いとの朝連絡を受け、急遽中野へ
心筋梗塞と脳梗塞(3年前発症)の恐れがあると言われましたが
胃の調子が悪かっただけで大事にはいたらなかったので、一安心
なんせ87歳ともなると、ちょっとした事でも大事です(笑)

そんなこんなで、一日遅れを取ってしまったビデオの編集作業は
本日直しの打合せ、明日中に編集、あさって確認、、、(汗)

「イマドキッ」の広告原稿は田谷さんが
持ち前のカンのよさでテキパキと進めていってくれてます(感謝)
クオリティの高い広告制作もボクたちの持ち味だと自負してます。

思うのは連日取り上げられてる「再生紙の偽装」問題の報道です
紙の媒体を扱う広告会社にとっては他人事ではありません、
品質が悪く、尚かつ値段も高い100%の再生紙を正直に
はっきりと宣言して商売する事って、結構大変な事だと思います。

いろんなしがらみがあると思うんだけど
誠意を持って正直に商売していきたいと思います。

“Creative Fact”本質をとらえ事実を創っていきたい。。。
a0087804_19493886.jpg
屋根の雪が融けて、雨どいを伝わって落ちた水が凍って・・・
[PR]
by souei-ad | 2008-01-29 19:55 | 広告 | Comments(0)

ダッヂオーブン (08/01/27)

休日はのんびりと、時間をかけて、、、

長い間使ってなかったダッヂオーブンを今日、引っ張り出しました
まだ子供たちが小さい頃は、よくキャンプへ行ったものでしたが
長男の高校受験もあり、ここ数年キャンプ用品も使わずじまいでした
毎年行っていたキャンプも、3年前の「佐渡島」以来はご無沙汰に、、、

久しぶりにダッヂオーブン料理をしたいと数日前から思っておりまして
で、
今日はゆっくり・じっくり、久しぶりにローストチキンです。。。
a0087804_21292911.jpg
出来上がりの写真は、残念ながらいただくのが優先になってしまいました(汗)。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-01-27 21:31 | 家族・親戚 | Comments(0)

料理撮影の難しさ (08/01/26)

「イマドキッ」広告原稿制作の為の撮影、料理編です、、、

料理の撮影は種類・値段に限らず常にディレクションに気を使います
a0087804_20353176.jpg
a0087804_20354361.jpg
それぞれの料理、お店のコンセプトをうまく広告表現出来ればいいのですが。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-01-26 20:42 | カメラ・写真 | Comments(0)

成人式ビデオ打合せ (08/01/25)

「イマドキッ」原稿用の撮影の合間にビデオ編集の打合せ、、、

昨日は撮影の合間、ビデオ編集の打合せへ行ってきました
BGMアリ、テロップアリのカット編集ながら(時間はかけました)
ほぼ完全パッケージで見てもらえば
ほぼこれでOKと、淡い期待を持っていったのですが、、、

そこで決まるわけも無いのは、当然予想はしていましたが
余計だったのは
担当者の「他にもカメラまわしてましたよねぇ」の言葉に
よせばいいのに、サービス精神旺盛の性格上
「出来る限り、挿入しましょうか」、、、と、言ってしまいました(汗)
でも、もう後の祭りです、、、精一杯頑張りましょう!(笑)、、、
2カメのテープと3カメのテープ(実はまだ見てません)
PCに取り込んで、見て、把握して、編集することに、
また時間と労力、かかりそうです(泪)

でも、もまれもまれながら
最終的に、いいものが出来れば、それが一番ですよね(笑)
[PR]
by souei-ad | 2008-01-25 21:46 | Comments(0)

埼玉でも雪 (08/01/23)

今日の朝8時半頃から雪が降り出しました、、、

ボクの田舎は長野、今も行き来していますが
でもここは埼玉、長野とは全然違った意味で雪を感じています、、、
で、ふと思ったのは
関東の冬は晴天が続くんで、つららなんてできないんだろうなぁ~と
雪が降ったとしても積もることなんて無いからね
長野では雪が降って、家の屋根の雪が昼間の陽の光で融けて雫になり
それが冷えて凍ってつららになるんです
小さい頃はそのつららを取って食べたりしてました(笑)
大きくなってスキーのコーチをしていた頃は、つららをウィスキーのロック
にしてよく飲んだものでしたが(笑)、、、
a0087804_17495245.jpg
a0087804_17502222.jpg
a0087804_1822034.jpg
この程度で雪だなんて長野の友人に笑われそうですが、ここではめずらしいんです、、、
午後にはこの雪も雨に変わって融けてしまいました。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-01-23 18:05 | 雑感 | Comments(0)

イマドキッVol.2制作 (08/01/22)

「イマドキッ」枠はすべて埋まり、現在原稿制作が順調に進行中、、、

今回は、最初予定していた“総英プランニング”の仕事紹介や
挨拶としての枠、それに“イマドキッ”の広告及びスタッフ募集の枠は
なくなりまして、すべてスポンサーさんの枠でいっぱいになりました
うれしいかぎりです、多くの人たちに感謝するとともに、
出稿していただいたお客さんの期待に答えていかなければ、と
身が引き締まります、、、

ボクたちの出来る事を精一杯やっていこうと思います
出来る事はそれほど多くは無いと思いますが
自分たちの住んでる街を想い、大切にしていくこと
決して大手の制作物を真似る事じゃなく、
センス溢れる東松山・比企郡の媒体としてボクたちに出来る事を。。。
a0087804_20402476.jpg
a0087804_20405658.jpg
a0087804_20412382.jpg
高速を走っていると「松井田妙義IC」の手前正面の山の中腹に見える
「大」の文字、いつも不思議に思っておりました
先日写真を撮りましたが、一体なんなの、、、これ?。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-01-22 20:49 | 会社・仕事 | Comments(2)

ビートルズ売り出し中! (08/01/18)

ビートルズ売り出し中! (PRマンが見た4人の素顔)、、、

昨日のビートルズの話から今日も(笑)
先日、読んだ本です、ビートルズと一緒に仕事をした元PRマンの
著者による回想録という内容なんですが、内側から見ていた著者の視点が
興味深く感じながら読むことができました、、、

こういったビートルズ本はたくさん出版されてるんだけど
著者の好き嫌いで書いてある本(多いんです)には興味が湧かないんです
でも、近くにいたものだけが知ってるようなエピソードなど人間性に焦点を
当てたものだとすごく面白く読み進んでいけます。

いつも近くに置いておきたい音楽ってありますよね、その音楽を解き明かして
いってくれるような本は、魅力的です。。。

「イマドキッ」広告枠の募集は今日で締め切りました
いろいろとご協力いただいた方々にホント感謝感謝です、、、
来週から写真撮影やら原稿作成やら制作工程に入りますが
妥協することなく、掲載する広告の“クオリティ”を高めていきたいと思います
乞うご期待ください、、、ありがとうございました。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-01-18 20:04 | 音楽 | Comments(2)

「イマドキッ」Vol.2は・・・ (08/1/17)

「イマドキッ」VOL.2は明日締切りです、、、

おかげさまで、なんとか“Vol.2”無事発行する事となりました
前回同様、ギリギリになるまで枠がなかなか埋まらず
悲壮感さえ漂っているオフィスではありましたが
これもひとえに田谷さんの営業力、という事でしょうか(笑)
創刊号に引続き、いいものが出来そうな気がします
まだ明日1日ありますが、いろいろと有難うございました、、、

昨日、長男に携帯の「着うた」を入れてもらいました
Beatlesの「Let It Be」のさびの部分です(笑)
これからいろんなことで息子たちに教えてもらう事が
増えていくんでしょうかねー
そんなコミュニケーションが大切なのかもしれません(笑)。。。
a0087804_204870.jpg
携帯ストラップは“ストーンズ”
クルマのキーホルダーは“Let It Beのアルバム”と“Jhon Lennon”
で、着うたは“Let It Be”。。。

[PR]
by souei-ad | 2008-01-17 20:11 | 会社・仕事 | Comments(2)

積雪情報 (08/01/16)

今日は打合せで菅平高原へ、、、

パンフレット制作打合せ及び撮影、広告のお願い、増刷見本受取り
それとTVのパブリシティ原稿の校正と、4件程お伺いしてきました。

今年になって初めてのお客さんに新年の挨拶は、なんて考えていたら
もう年が明けて半月が過ぎてしまったんですねぇ、、、

大切に一日一日を重ねていこうと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2008-01-16 20:03 | 雑感 | Comments(0)