<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日 (07/12/31)

今日は大晦日、書き納めということで、、、

埼玉に移転してきて2年目、自分のスタイルをまだまだ模索中です
埼玉と長野の仕事を両立していくことは大変なこととは思いません
ネットや宅配、またまた高速道路・・・
便利さに感謝しなければいけません、、、
でも、
不便であることも大切なことなんじゃないかとも、思います
便利であることの有り難さは、不便であることを経験してからこそ
「快適な・・・」「便利な・・・」「心地よい・・・」、、、
そんなコピーが世の中氾濫してますけど
不便を感じることの大切さも必要なんじゃないかと思います、、、

このブログ
乱筆(?)乱文の雑文ですが、自分の考えをまとめるという意味で
少しは効果があるのかなぁ~なんて思ってます。
会社のことを中心にしたブログ、ネタはそれほどありませんが
来年もお付合いいただければうれしく思います。。。
a0087804_11184153.jpg
a0087804_11185361.jpg
昨日は訳あって実家(長野県中野市)の正月準備に行ってきました
父(87)母(85)が元気でいてくれる、とてもありがたく思っております。。。

[PR]
by souei-ad | 2007-12-31 11:37 | 会社・仕事 | Comments(2)

仕事納め (07/12/28)

今年も無事に年を越せそうです、、、

最終日に年賀状を書き終えるのはサラリーマン時代から(笑)
年賀状のデザインを考えるのもギリギリになってしまいました
“おしりに火が付かないと”できない性格はどうしようもないですね(苦笑)

自宅のパソコン(NEC)のメモリーを増やしました、1週間ほど前です
サクサク動くパソコンに、なんで早くやらなかったのかと
思っていてもなかなか行動に移せなかった、これも性格でしょうか(苦笑)

思うことはいっぱいあるんですがなかなか行動に移せない
小言を言ったり背中を押してくれる人もだんだん少なくなってきました
言われても直るかどうかはわかりませんが(苦笑)
先輩の貴重な言葉を聞くことも少なくなってきた分
私たちの年代が、いままでの経験を若い人たちに伝え教えられるよう
これからもしばらく現役で頑張ります(汗)。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-12-28 22:20 | パソコン・携帯 | Comments(0)

今年も・・・ (07/12/26)

今週いっぱいで今年の仕事納めですが、、、

クリスマスが終わり、あとは正月を待つばかりとなりました
でも、
ボクたちの仕事はすでに来年がはじまってます。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-12-26 20:00 | 会社・仕事 | Comments(0)

クリスマス (07/12/25)

クリスマスといっても、、、

むかしは小さなツリーを飾ったりもしてたんですが今では・・・
子供達もツリーをせがむ年齢でもなくなって、、、
でも、クリスマスケーキだけはイブの日に食べました(笑)

クリスマスソングとしては
“ジョン・レノン”の「Happy Christmas」が有名なんだけど
“ポール・マッカートニー”もウィングス時代に全て自分で演奏した
「Wonderful Christmastime」があるんだよねー
「Happy Christmas」に比べて軽んじられてる気がするんだけど
ジョンの反戦歌的な意味合いの歌詞と違って、クリスマスの楽しさを
素直に歌ってる感じで、ボクは大好きな歌です。

特別な事は何もないクリスマスだけど、それがいいのかも(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-12-25 19:26 | 雑感 | Comments(0)

ジョン・レノン (07/12/23)

ジョン・レノン・ミュージーアム、行って良かったのか???

昨日のブログで、、、そんなことも後押しになり行ってきました
で、
行って感じたことは、疑問が増えただけなような気がします
それは“ヨーコ・オノ”に対して、、、
a0087804_1943113.jpg
a0087804_194310100.jpg
a0087804_19431757.jpg
a0087804_19432583.jpg
a0087804_19433379.jpg
a0087804_19434023.jpg
a0087804_19434819.jpg
a0087804_19435554.jpg
ビートルズはストーンズのように長く活動できた?、、、
ジョンが銃弾に倒れることもなかった?、、、
  ・
  ・
  ・
人間の運命、その大きな転機ってあると思うんだけど
ジョンにとって人生最大の転機は“小野洋子”と出会ったこと。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-12-23 19:51 | 音楽 | Comments(0)

ジョン・レノン・ミュージーアム (07/12/22)

いまだにふんぎりがつきません、、、

明日何十回と行っている“埼玉アリーナ”へ行くんだけど
「ジョン・レノン・ミュージーアム」へはまだ1度も入ってません
それは何というかボクなりのこだわりがあるんですよねぇー

“ヨーコ・オノ”に対しての考え方がそうしてるんです
いまだにボクはジョン・レノンが「愛と平和」の人なんて思ってません
何かあるごとに“ヨーコ・オノ”はジョンを持ち上げる
偏見かもしれないけど
ボクはそれはビジネスとして“ヨーコ・オノ”の才能だと思ってます
基金にしてもそれは同じ
“ヨーコ・オノ”が作った「ジョン・レノン・ミュージーアム」なんて、、、

「When I'm Sixty-Four」64歳記念イベントの構想にしても
「ジョンの曲としてイベントを組もうとしている
あくまでも作詞作曲は“レノン&マッカートニー”のものだと
「Yesterday」をポール1人で歌うのに意義を唱えているのに
で、
ポールはビートルズの曲を明白にしようとしている・・・

聖人君子・教祖みたいに崇められてる「ジョン・レノン」ではなく
冗談好きでやんちゃなジョンがすきなんです
同じようにポールも、、、

明日、ボクは「ジョン・レノン・ミュージーアム」へは行くんだろうか。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-12-22 23:24 | 音楽 | Comments(0)

年末に感じて (07/12/20)

食べて飲んで、そして1年間を振り返って、、、

1年半前に、ここ嵐山町へ移転してきて、たくさんのお客さんたちと出会い
仕事をさせてもらってきました。
ボクらの仕事ぶりに共感してくれる人がいるということは有り難い事です
当然、厳しい意見をいただくこともありますし、去っていく人もいます。
みんなに理解してもらおうなんてことは、当然無理なことです
でも、ボクたちは広告のプロフェッショナル
広告の魅力、広告の効果、デザインの楽しさ、デザインの効力・素晴らしさを
もっと知っていただくようにしていかなければいけません。
なんでも気軽に話ができる「頼りになるクリエィティブ・ブランド」として
努力を努力と思わないで努力していく
「楽しく仕事してる」そう思われるように、、、

田谷さんも広告の素晴らしさ、デザインの楽しさを知ってしまったと思います
一生懸命に働いた分だけ喜びと感動の数も増えていく
スタッフが働きやすい環境は作っていかなければいけません
総英プランニングらしい仕事をしていくために。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-12-20 19:19 | 会社・仕事 | Comments(0)

ipodで毎日聴く (07/12/19)

音楽はデータになったことを実感、、、

ボクが最初に音楽に興味を持ったのはスキー場のJuke Boxで
流れていた“Let It Be”がキッカケだったことは以前書きましたが
その頃はシングル盤のレコードを買って聴いてたんだよねー
高価なLPレコードは、それから結構経ってから買うようになって
それからしばらくはLPレコードを買う時代がつづいてました
CD登場のときはA面/B面が無いのにちょっと違和感があったけど(笑)
(B面の1曲目って意外と重要だったんです)
アルバムの時間も、レコードの頃は40分台が多かったのに
いまでは1時間以上が多いんで、途中休憩が必要です(笑)

いまではいつでもどこでもipodを聴いていますが
アルバムの購入も、これからはCDではなくてダウンロードから?
ジャケットや歌詞カードが無くなるのはちょっと心配ですが。。。
a0087804_14293918.jpg
今ではなくてはならないものになってしまったボクの ipod
今日は会社の忘年会、お酒はホドホドに、、、と思ってますが(汗)。。。

[PR]
by souei-ad | 2007-12-19 14:40 | 音楽 | Comments(0)

アルバムとシングル (07/12/18)

久しぶりに“Sgt.Peper's LonlyHearts Club Band”、、、

昨日、ビートルズの「サージェント・ペパーズ・・・」を久しぶりに、
今聞いても十分新鮮な気持ちで聞けたのはもちろんですが
このアルバムの、時間にして40分という世界をトータルに考えて
制作されてるなぁーと、改めて感じました
もちろんこのアルバムからもシングルカットはないんだけど
アルバムとシングルを分けて考えていたビートルズ
シングルとアルバムを買った人に曲がダブらないようにと
ビジネスだけにこだわらなかった誠実さは手本です。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-12-18 20:28 | 音楽 | Comments(0)

クラブW杯 (07/12/17)

「クラブ・ワールドカップ」いいものを見せてもらいました、、、

「トヨタ・クラブワールドカップ」がで開催されました
アジア代表はJリーグ屈指の浦和
「もしかしたら・・・」淡い期待を持つとともに
大量得点差で負けるのだけは避けて欲しい、なんて思っていたら
アジア勢で初の3位に(拍手)
“セパハン(イラン)”戦 3-1
“ACミラン(イタリア)”戦 0−1
“エトワール・サヘル(チュニジア)”戦 2−2PKにより勝利
日テレの羽鳥アナが「世界の3位・・・」を連呼してるのには
ちょっと笑ってしまいましたが(あくまでもアジア代表ですよね)
もしかして“日本代表”より強いんじゃない、、、
でも、
ヨーロッパ・南米との実力の差はどうしようもないですね
決勝戦「ボカ・ジュニアーズ 対 ACミラン」はすごかった!
パスは正確、トラップは上手い、攻撃的なプレーは素人ながら
3位決定戦の試合とはレベルの差を感じてしまいました(残念)

サッカーに限らずプロフェッショナルの「技」を見ると
トップほど日々の努力のことを想像してしまいます、、、
仕事でも“そこそこ・ほどほど”なんて妥協てしまう
“自分の怠慢”を切実に感じてしまいます(泪)
でも、
昨日はレッズ・ファンで良かったと実感しました(泣笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-12-17 19:15 | スポーツ | Comments(1)