<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

企画をたてる (07/11/29)

「イマドキッ」 Vol2 の企画に田谷さん奮闘中、、、

企画をたてることは体力と根気のいる仕事だと思います
それも限りある時間内にこなしていかなければいけません
誰かに言われたり、指示されたり、教わったりして
企画を進めていくこともありません。

いま田谷さんは建設屋のようなものです、
企画の建物を設計し、自らその頑丈な基礎を築いています
忠実に着実に建設を進めていけば
必ず素晴らしい建物(企画)が築けるはずです。

「イマドキッ」がご提案する“いまどきの企画”
ご期待ください。。。
a0087804_1994488.jpg
Imado Kinoko No.4です
想いが一つになっていく為には
叱咤激励も必要なことかもしれません(笑)。。。

[PR]
by souei-ad | 2007-11-29 19:01 | 会社・仕事 | Comments(0)

ネガティブ (07/11/28)

ネガティブな情報が多い今の世の中、、、

ニュースを見ているとネガティブな情報が
多すぎるような気がします
何かに対して不平不満をぶつける
敵を作り出す、、、

今の出来事に対して批判を繰り返す
何も反論できない人には容赦ない報道関係者たち

賞味期限・消費期限の問題
企業の不祥事はもっと根本的なところから
捨てることを前提として食品を作り、値段を決める
以前話題になった「もったいない」はどこへ。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-11-28 19:37 | 雑感 | Comments(0)

タイヤ交換 (07/11/27)

冬支度、そんな季節になりました、、、

先週の日曜日タイヤを交換しようと準備してたら
あれまぁ、タイヤが一本パンクしてるではありませんか
仕方ないので後輪2本だけ交換して走っておりました
本日めでたくクルマ屋さんで前輪を交換、、、

しかし、不思議
パンクしていたタイヤがパンク箇所が水に浸しても
見つからないとのこと・・・
で、走りながら様子を見ることに、コワッ、、、

まぁ一抹の不安は拭えませんがスキー場への納品(今週)
これで安心、、、と言いたいところですが。。。
a0087804_19312747.jpg
イマドキノコ No3 です、
少々お高くとまってますかね(笑)。。。

[PR]
by souei-ad | 2007-11-27 19:36 | 会社・仕事 | Comments(0)

会社を興す (07/11/26)

11月に株式会社として事業を興した人と会う、、、

会社を興し、これからの展望についての説明を受けた
広く伝えていく為の営業ツールを作りたいという、、、
新しい会社での実績はこれからつくられていくもの
過去の勤めていた会社の実績なんかは役に立たないし
会社の方針と、これから積んでいくであろう仕事・実績
どう進めていくか、ボクたち広告会社の役目は重い。

単に、看板やパンフ、HPを作るといったものではなく
方針・方向性、役割など、その会社の現場を理解し
お互いの想いがひとつになることからはじめたいと思う
基本となるビジネス・デザインを共に考えながら。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-11-26 19:40 | 会社・仕事 | Comments(0)

石井一、やっぱり・・・ (07/11/24)

ヤクルトの石井一久から西武の石井一久へ、、、

ヤクルト3兄弟、古田・高津・石井が来期からはもういません
とても寂しい限りです
いいんですよ、球団にずっといられるわけじゃないし
でも、でもですよ、ヤクルトの上層部の方針には理解しがたい
ヤクルトはたとえ弱くても暖かい球団だったような気がします
でも
強くするための補強もしない、貢献してきた選手にも冷たい
そんなヤクルトに対して今はすごく複雑な気持ちです、、、

それともう1チーム、ずっと応援しつづけてきたJリーグのレッズ
Jリーグ発足の年、忘れもしない3勝しかできなかったんです
よく覚えてるんです、というのは前の会社でちょっと賭け事を、
もう、時効ですよね・・・(笑)
J2に落ちたときも気持ちは変わりませんでした
(今日たぶんJリーグ優勝が決まると思います)
今はすごくいいチームですよね(笑)、、、

若松監督誕生のときも、古田選手兼任監督誕生のときも
ヤクルト球団と選手達の雰囲気がとてもよかったことを懐かしく
今感じてます。

どんなチームも、強さを持続していくことは、すごく難しいことだから
両チーム、魅力ある球団として持続していって欲しいと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-11-24 16:14 | スポーツ | Comments(0)

有名ラーメン店 (07/11/22)

本日、田谷さんと近所の有名ラーメン店へ、、、

よく雑誌などで紹介されてる店が5〜10分程のところに
あります、その店の名は「大盛軒」
何から何まで素材にこだわってる、という感じでしょうか
行列のできるラーメン屋の特徴でもある【インパクト】
ここもご多分に漏れずインパクトはありました!

いま話題の三ツ星(ミシュラン)のガイドブックは
ブランド好きの日本人がとびつきそうな話題だと思います
「偽造食品」もブランド志向の表れでしょう
その証拠に、“味”で見破った人は誰一人?いません、、、
同じ命を食するわけですから
“比内地鶏”も“ブロイラー”も
“近江牛”も“輸入牛”も、、、

アメリカの牛も最近は和牛に近くなってきたそうです
そのわけは
いままで広い牧草で、草を食んでいたアメリカの牛たち
いまでは
穀物(遺伝子組換コーン等)を牛舎で食べさせて
いままでの草原での草食と運動がほとんどなくなり
その結果、穀物の食事ででカラダが太り
脂肪が増えたからだそうです。(当然肉も柔らかい)
草の繊維を消化していた、いくつかの胃袋も穀物では
すぐ消化してしまい、胃酸を抑制する薬を与えないと
アメリカの牛の胃は、ただれてとけてしまうそうです、、、
あぁ、怖っ!

ラーメンの話からかなり飛びましたが「大盛軒」
麺のインパクトはちょっとあり過ぎかと思いますが
スープも、魚のダシでインパクトはあります
まぁ、そこそこ・・・ハマる人はいるんでしょうねぇー
もう一度、食べたらわかるかもしれません。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-11-22 19:37 | 雑感 | Comments(0)

素材手配 (07/11/21)

CMの時間取り〜素材搬入へ、、、

放送局各社へのCM出稿の手配、立ち上がりが決まると
素材の制作進行が気がかりです
音録りと編集作業が、放送局の素材搬入期日ぎりぎりです(汗)
来週11/27音録り・11/28編集・11/30搬入、そして
12/5立ち上げ(放送開始日)、、、

おっとぉ〜!!(先ほど気づきました 汗)
CMコード(CM素材に付ける番号)を決めなきゃ・・・
搬入までバタバタしそうです(苦笑)。。。
a0087804_1940369.jpg
CM素材です“完パケ”と呼びます、
“完パケ”とは完全パッケージ、音声・画像・テロップ等CM内容がすべて
この中にパッケージされてることをいいます。。。

[PR]
by souei-ad | 2007-11-21 19:37 | 広告 | Comments(0)

「イマドキッ」Vol.2へ向けて (07/11/20)

「イマドキッ」Vol.2へ向けてそろそろ始動へ、、、

予定していた折込日より1週間早めることにしました
田谷さんが“バレンタイン商戦”にもご利用いただけるように
と、、、

創刊号の時より、ある程度余裕らしきものが出てくるかと
そんなことを考えていましたが
そんなことはありません!
「創刊号」も「Vol.2」にしても新しく創っていくことでは同じ
初めてのことをするということは、結構勇気がいるもんです。

始めることは、思った以上に時間や手間がかかります
でも、まずやってみることから
たとえ小さくても、はじめの1歩からです、、、

誰からも教わったわけじゃなく、自分たちで経験していく
最初の1歩はたとえ小さくとも、
その積み重ねが、、、大きくなることを信じて。。。
a0087804_18463235.jpg
2番目のImado Kinokoちゃんです。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-11-20 18:49 | 会社・仕事 | Comments(0)

テレビ・ラジオCM (07/11/16)

今日はスキー場の今シーズンのCM打合せ、、、

テレビCMの場合、最初は“絵コンテ”を作成して打合せします
(“絵コンテ”とはCMの元になる台本みたいなものです)
担当の宣伝部長との打合せは同年代のせいかとても楽しい
あの頃のCMは、、、これはこんなかんじで、、、
お互い感性を出し合い、磨き合い、学ぶことも多くあります。

無事内容の打合せは完了、来週から制作にかかります。。。
a0087804_19121482.jpg
そろそろスノーマシンが大活躍・・・の頃なんですが
昨日までは暖かくて使えなかったとのこと、今後に期待。。。

[PR]
by souei-ad | 2007-11-16 19:15 | 広告 | Comments(3)

本日の給油 (07/11/15)

ガソリンの値段が下がりません、、、

明日は長野行き、本日給油してきました
埼玉県でも東松山・比企郡は安い方だと思います
おそらく長野ではこの値段では無理かと。。。
a0087804_19312728.jpg
資源や食べ物を無駄にしている国、ニッポン、、、
極力無駄を省こうとしているのですが(涙)。。。

[PR]
by souei-ad | 2007-11-15 19:40 | 雑感 | Comments(0)