<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

無事に12期 (07/08/31)

独立した当時は「何で今なの・・・」と、、、

明日9月から会社の13期目に入ります
始めた当時はバブルもはじけて大変な時期
「何でこの時期に・・・」何人かの人に言われました
そんな波乱の時期の独立だったような気がします。

30代半ばで会社を辞め、そして今50代も秒読みに
そのあいだ
どれくらいの“反省や満足”を感じてきたのでしょうか
大変なこともいっぱいあったけど
いいこともいっぱいあったなぁー
いろんな人たちに助けられてここまできました
本当に感謝感謝です。

まだまだ修行が足りませんが
背筋を伸ばして前を見ていきたいと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-08-31 20:18 | 会社・仕事 | Comments(2)

責任をまっとうする (07/08/31)

常に能力を磨いていく、、、

先日完了した仕事についてクライアントさんから
ちょっとした意見をいただきました。
制作した広告物には
まわりからいろんな意見は当然あるんです、、、

以前お世話になったデザイナーが言ってました
「10人中5人が良いと言えばそのデザインは成功」
それが正しいかどうかはわからないけど
味覚と同じでいろんな感じ方はあると思うんです。

何度も校正を重ねながら
お互い納得した上で進めていってるんですが
完成したものに対して感じ方は
人さまざまなんです(俯瞰から見ることも大切ですね)

企業の宣伝会議にスタッフとして出席していたときに
担当者が変わって進めていた内容も変わってしまった
そんな経験をしたことがありました。
しっかりしたコンセプト(核)を持っていれば
担当が変わってもブレることはないんじゃないかなぁ。

企画段階から制作〜納品まで
意見をしっかりと受け入れ責任をまっとうする
「頼んでよかった」そう言っていただくために
常に能力を磨いていかなくてはいけません。。。(ふぅ〜)
[PR]
by souei-ad | 2007-08-30 19:56 | 会社・仕事 | Comments(2)

充実感と疲弊感 (07/08/28)

仕事をしていて、2種類の感じ方があります、、、

一所懸命に頑張った“充実感”のある仕事と
満足してないわけじゃないけど“疲弊感”のある仕事

納品まで漕ぎ着けたか、プレゼンの段階で立ち消えたか
ということではなく、納得した仕事が出来たかどうか、、、

精神的にも肉体的にも疲弊させてはいけません
お客さんやスタッフ達と満足を共有できる仕事
お互いの信頼を確かなものにしていきたいと思います。。。
a0087804_1594093.jpg
a0087804_1595560.jpg
昨日、仕事で近くを通ったので、寄り道して「川中島古戦場」をしばし散策。
(長野県は武田方と上杉方に別れます、ちなみに北信濃は上杉)
小学生の頃、自転車を買ってもらったときに、その自転車屋さん主催で
ここへサイクリングにきたことを懐かしく思い出しました。。。

[PR]
by souei-ad | 2007-08-28 15:23 | 会社・仕事 | Comments(0)

サイクリング (07/08/26)

暑い中、40~50分(片道)自転車をこいでペットショップへ、、、

中学2年の次男のペット“グリーン・イグアナ”の飼育材料を
購入の為、久しぶりに自転車走行。。。
a0087804_21571859.jpg
a0087804_21573198.jpg
a0087804_223070.jpg

a0087804_2244665.jpg
a0087804_2231557.jpg
a0087804_2232425.jpg
この日も埼玉の気温は35度ほど
でも
風を感じながら走る爽快感は格別です。。。

[PR]
by souei-ad | 2007-08-26 22:08 | 家族・親戚 | Comments(0)

看板建上 (07/08/24)

看板製作でもそれぞれの特徴が、、、

多く看板の製作にも携わってきましたが
看板は建てる場所や自然条件によって
作り方はその場に応じて考えます、、、

今日の支柱の建上に使うコンクリートの量は
極力少なくしました
そのかわり通常よりかなり深く掘り、
しっかりと埋め込みました、、、

もちろん強度については保証済みです。。。
a0087804_19383419.jpg

[PR]
by souei-ad | 2007-08-24 19:44 | 広告 | Comments(0)

信頼できる広告 (07/08/23)

企業は信頼・評判を得る為に、、、

商品パッケージやロゴ・マークは企業の存在価値を
わかりやすくする為につくります
会社案内や広告をつくることもそうだと思います。

総英プランニングの存在価値って、、、

納期を何とかしてくれる
頼めば無理も利いてくれる
相談に乗ってくれる
いいアイディアを提案してくれる
適正価格で仕事をしてくれる
プラス何かをしてくれる
何度も修正に応じてくれる
       ・
いい仕事をすることはもちろんですが
それ以外に大切なことは
信頼関係や人間性ということでしょうか。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-08-23 20:04 | 広告 | Comments(0)

夢を持つ (07/08/22)

夢を追う人、夢に向かう人、、、

いつまでも夢を語れる総英プランニングでいたいと思う
自分を信じて、諦めず続けること
夢と現実の狭間で心が揺れることはあっても、、、

前へ進もうとするポジティブな生き方をしたいと思う
出会った人々やスタッフに勇気をもらいながら。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-08-22 19:48 | 会社・仕事 | Comments(0)

もう1歩前へ (07/08/21)

朝、出勤前に秋のトンボを見かけました、、、

お盆も、夏祭りの賑わいも過ぎて静かに秋を迎えてるんでしょうか
今日も残暑は続いてますが
秋の気配が少しずつ感じれれるようになりました、、、

埼玉の嵐山に来て2年目の秋に入ります
徐々に輪が広がりつつあるような(?)
“Where there is a will,there is a way”
(意志あるところに道は開ける)
受験のときに覚えてからボクの「座右の銘」となってます
ガンバってもう1歩前に踏み出そうか。。。
a0087804_1814266.jpg
a0087804_18141586.jpg
a0087804_18154896.jpg

[PR]
by souei-ad | 2007-08-21 15:50 | 会社・仕事 | Comments(0)

マルチブームスタンド (07/08/17)

スタンドを購入、出番はあるのか、、、

今日ビックカメラでディフュ-ザー用のトレペ・スタンドに
いいかなと思い、思わず購入
いままで必要なかったからいらない?・・・と思いながら
でも、あると便利かなぁと、、、

「いい料理の写真撮ります!」なんて期待して(笑)。。。
a0087804_2056443.jpg
エツミのマルチブームスタンドです、それほど高くはありません
ポイントは使いましたが2台で価格は23,000円ほど。。。

[PR]
by souei-ad | 2007-08-17 21:03 | カメラ・写真 | Comments(2)

異常ですよね (07/08/16) 

今日、熊谷が40.9℃で最高を記録、、、

昨日、熊谷駅では50℃を記録したと長男
毎日この暑さの中ラグビーのボールを追っている
倒れる部員もいるとのこと、、、

秋がバトンタッチを待っているのに
追いつけないこの頃の気候はちょっと異常です
でも
異常なのは天候ばかりではないような、、、

テレビの中でも異常な人間模様が
異常を異常と気づかないのか、気づかないふりをしてるのか
もっと大人がしっかり異常に対して正していかなければ
しっかり勇気を持って、、、

ものわかりのいい人たちが多すぎるような気がします
異常を異常と言えることって難しいんですかねぇ。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-08-16 22:19 | 雑感 | Comments(0)