<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

自分の夢 (07/07/31)

好きなことが実現できてるんだろうか、、、

今日、話をさせてもらった30代の男性
挑戦と挫折を繰り返しながら
好きなことを実現するため、今も鍛錬を続けてる彼
何かに挑戦したこと、失敗したこと
みんな貴重な体験、無駄なことは一つもない
何事も続けていけば何かが見えてくると思う。

自分はどうなんだろうか
好きなことが実現できてるんだろうか
好きなことを続けてることだけは事実ですが(笑)
目標に向かっての鍛錬をしているか(汗)
ボクもまだまだ、あれもこれもと欲張りたいと内心
(You,先はそれほど長くないよ、、、)
いやいや、まだまだ長いと思ってます(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-07-31 20:12 | 会社・仕事 | Comments(0)

充実の週末??? (07/07/29)

国家的にも個人的にも、、、

昨日の韓国戦「もう少しどうにかならないのぉ~・・・」
・精彩に欠けるパス
・ここぞのチャンスの決定力不足
・消極的なパス回し
素人が何を言っても仕方ないのですが、
今の日本のあり方と重なるような気が、、、

日本のあり方といえば今日は参議院選挙の投票日
・みんな日本をいい方向に導こうとしてるんでしょう!
 なんでおんなじ方向に政策が向かないのぉ?、、、
・タレント候補、
 まわりで政治家を目指してる人ってそうはいないよね
 自身の責任ある仕事を投げ打ってまで立候補する
 相当“甘い汁”で素人(タレント)を説得してるのぉ?、、、
とは言っても
やっぱり投票所の監視されてるような、あの雰囲気は
変えたほうがいいとせつに思います、、、

今日は姪と甥の家族が自宅へ遊びに来てくれました
甥の家族は来年から中国上海の病院勤務で
来月から倉敷の病院で半年間研修の為
挨拶に来てくれました
遠くへ行っちゃうのでちょっと残念なんですが、、、

昨日長男を部活へ送って行った時に一緒に入ったコンビニで
めずらしいものを見つけ、懐かしさも手伝って即購入、、、
最近ウィスキーはほとんど飲んでなかったのですが
↓結構いけます、これ!!!
a0087804_22223418.jpg

[PR]
by souei-ad | 2007-07-29 22:22 | 雑感 | Comments(2)

水ってそんなに飲むもの (07/07/27)

「暑いですから、こまめに水分を取ってください」、、、

テレビやラジオでアナウンサーが連呼しておりますが
ボクらの学生時代は「運動中は水は飲むな・・・」
そう言われていたから、
あの我慢はいったいなんだったのかって思ってしまいます。

逆に、水ってそれほど多量に飲む必要があるのかなぁ
ペットボトルを携帯してる人をよく見るんだけど、、、
ちょっと前に、「水は飲みすぎてはいけない」
「水分を頻繁に取ることと血液のさらさらは関係ない」
と、テレビで言ってたことがありました。

まぁ、歳とともに喉の渇きが鈍くなってくるらしいので
意識的に飲むようにと言うはわかりますが
田舎の母(85歳)は水分は取らないほうだし、、、

いろんなところで「水分を取れ取れ」と連呼されると
多量に水を飲むことって本当に健康にいいの?
水分を取ることが大切なのはわかります、夏は暑いし
それに人間のカラダのほとんどが水分ですからね
でも、バランスが大事だと思うんだけどなぁ。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-07-27 19:29 | 雑感 | Comments(2)

デジタルのモチベーション (07/07/26)

ちょっと安易に考えていたかも、、、

「フイルム代がかからないからといって
 たくさんシャッターを切っていませんか? 」
「デジタルで加工をすれば後でどうにでもできると
 思っていませんか? 」
アップルコンピューターのHP「デジタルワークフロー」の
中に書かれてます。

これって、そのままボクに当てはまってしまいました(大汗)
・たくさんシャッターを切ってるつもりはないんだけど
フイルムとは違い確かに気軽にシャッターを切ってます、、、
・商品や背景、テカリやホコリ等々、その通りで、後で
加工すればいいと思って撮影していることも確かです(汗)

デジタルは楽をして撮影する為のものじゃないってことを
しっかりと反省させられました(泪)

アナログの感覚でデジタルカメラを使うことによって
デジタルの利便性を得ることにつながるんだよね。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-07-26 19:39 | 会社・仕事 | Comments(0)

色の管理 (07/07/25)

モニターによる色の違い、、、

最近はメールにデザイン・データを添付し確認してもらう
ということが多いんですが
先日、色についてのやり取りがありました、、、

モニター上で見る色はパソコンの画面によって違ってきます
同じデータの写真でもモニターによっても違いますし
WinとMacでも、またRAWの場合現像ソフトでも・・・
(もちろんプリンターによっても違ってきます)
写真の色をそれぞれが調整、なんてことになったら大変(汗)

アナログの場合は基準の色はフイルムでした
でもデジタルの場合は基準の色は感性???
カメラマンに必要なのはデジタル技術・知識のみならず、
お互いの意思の疎通と人間関係が重要なんだなぁと
痛感してます。。。
a0087804_13235569.jpg
ビューアでポジフイルムを確認してました、、、

アナログの場合、「大丈夫です、きれいに撮れてます」
と言ってもらえればOK
(撮るまでの緊張感の持続は大変ですが)
1枚の写真を同じ価値観で見られたような気がします。

とは言ってもボクはデジタル派、かなり助かってます。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-07-25 13:54 | カメラ・写真 | Comments(0)

子供の心で (07/07/24)

子供の頃の好奇心で写真が撮れたら、、、

かなり前のこと、コメディアンのMr.ビーンが何かの媒体で
「幼児の気持ちになればいいのさ・・・」てなことを言ってたような、、、
ふと、子供の気持ちになって写真が撮れたら、、、どんな、、、
なんて思いました。。。

タイの姉と義兄からのメールの添付写真が届いたので紹介します
a0087804_19181135.jpg
a0087804_19183411.jpg
110年の歴史を誇るジムカーナゴルフ場の大木と
ランナーゴルフ場にあるブーゲンビリアの花
なんと、この花は毎日散り、毎日咲くそうです
さすが東南アジア、植物もスケールが違います。。。

[PR]
by souei-ad | 2007-07-24 19:30 | カメラ・写真 | Comments(0)

写真を撮るということ (07/07/23)

好きな写真、撮りたい写真、、、

オークションやネット販売が大流行している為か
デジタルカメラでの商品撮影ハウツー本が書店に並んでます
面白そうなので数冊買って読んだんですが
無難なテクニックやセッティング、ライティング、、、
参考になることは多かったんですが
イメージの幅が狭まってしまうような、そんな感想も
(なんてプロみたいですか、、、笑)

誰でも出来る“プロの技”
そんな感じでいくつものテクニックが紹介してありました
絞りやシャッタースピード、そういった基本的な知識は必要ですが
商品やセット、それにカメラマンの感性によって写真は違ってきます
(同じ写真を撮ることは、かなりしんどいと思います)

効果的な写真・意味のある写真を撮りたいものです。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-07-23 19:23 | カメラ・写真 | Comments(2)

時間外 (07/07/21)

完全週休2日・残業なしが理想ですが、、、

残業や休日出勤をしないで事業を大きく(維持)していくことは
大変なことだと思います。
しかし、残業すればいいや、休日出勤すればいいや
という考え方はちょっと違います、、、

残業はしない方がいいんだろうなぁ〜とは思っていながら
全面的に否定することはできません
業務が終わらない、もっとしたい、納期が間に合わない etc・・・

いまこうして事務所におりますが
がむしゃらにやることも会社のチカラにつながるんだよね。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-07-21 13:02 | 会社・仕事 | Comments(2)

↓気持ちはわかるんです (07/07/20) 

カメラマンの気持ちはすごくわかるんです、、、

かなり前のことなんですが
知り合いのカメラマン(ディレクター)に災害の状況報道について
聞いたことがあります
で、本人たちも被害に遭われた方々にカメラを向けるのは本当に辛い
出来れば取材はしたくないとまで言ってました
でも、テレビの場合、映像がないと報道ができないし、、、

みんな思うところは同じなんだよねぇ。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-07-20 22:50 | 雑感 | Comments(0)

新潟中越沖地震その4 (07/07/20)

本日長野への営業で、、、

昼食のため、入った食堂でのNHK長野放送局のニュース
長野でもこれだけの被害があったと
無理矢理被害状況の材料を集めているようで
何とも言えない気持ちに。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-07-20 22:22 | 雑感 | Comments(0)