<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

続けます (07/06/29)

高校の同級生と電話で、、、

高校の学園祭に何回か自分の作品を出展してるのですが
友人から「今年も作品の出展を頼むよ」との電話がありました。

その電話の中で
「吉谷のブログ、続いてるんだってなぁ、俺はまだ見てないんだけど・・・」
よっぽどボクって根気が続かない人に見られてたのね。

確かに忍耐とか努力というイメージではないのですが、、、
甥(ボク、オタリーマン)のように本になることはまずないと、
きっぱり断言できますが、、、
無理せずに、続けていこうと思ってます。。。
[PR]
by SOUEI-AD | 2007-06-29 19:36 | 雑感 | Comments(0)

遊びも仕事 (07/06/28)

おつき合いは大切です、、、

仕事の忙しさを理由に断ることもあったりします
でも、
それって、ある意味「仕事してない」ことだよね。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-06-28 19:43 | 会社・仕事 | Comments(0)

社長の役割 (07/06/27)

会社の社長とは、、、

会社の有り方、社長の器がこのところ問われています、
社長は率先して、先頭を切って走らなければならないのか?
会社においても、現場においても常に中心であるべきなのか?

全ての責任を負うのだから、それは正しいのかもしれないが、、、

現場に出て指揮をとることは必要です、
でも、やるべきことは他にもたくさんあります、、、

全体を俯瞰してみること、違った視点でも考えてみること
“今”を見ながら“次”を考えること、そして冷静に判断できること。

やるべきことができるのは、大変なことだと思います
いま会社の不祥事が続いておりますが
会社の立場にありつつ、別の立場に立つ事も必要な気がします。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-06-27 19:32 | 会社・仕事 | Comments(0)

料理撮影 (07/06/26)

配置の難しさ、ライティングの難しさ、、、

料理の撮影はほとんどディレクションで決まります、
自分を信じること、迷ってはいけません。

ライティングは、影が美しいかどうか、気になります、
(場合によってはトバしますが)
本日の撮影は一品は箱もの、
トップ(サイド)だけでは箱の手前が暗くなってしまいます、
撮影準備中にしばらく思案してしまいました。

そういえライティングの撮影、このところ・・・・・
写真も常に撮ることを怠ってはいけません、反省です。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-06-26 22:37 | カメラ・写真 | Comments(2)

セレモニーフェア (07/06/25)

親、家族、親戚、そしてさまざまな人との出会いと別れ、、、

昨日はスポンサーさんの年1回のフェアへ行ってきました
いつも考えさせられるテーマがあります、
「別れ」(必然もあり偶然も)
一緒にいる時間が、かけがえのない価値に思えます。。。
a0087804_2034465.jpg
一緒にいる時間を大切に重ねていきたい、、、
この歳になるといろいろと考えることも多いです。。。

[PR]
by souei-ad | 2007-06-25 20:39 | イベント | Comments(0)

デビュー戦 (07/06/23)

デビュー戦は残念ながら、、、

今日は長男の高校のラグビー部60周年記念ということで
松高との親善試合、1年生同士の10分 / 10分の練習試合、、、

ルールも完璧でない1年生同士の試合は何と言っていいやら、
お互いに試合にならないもの同士でも、初めての実戦
親善試合といっても長男にとっていい経験となる、、、かな、、、

今日はOBたちも集まり、松高との試合のほかに
OB vs 現役、40歳以上のOB vs 現役 等々・・・
ラグビーが盛んな土地柄を感じさせてくれました。。。
a0087804_2231617.jpg
a0087804_22311969.jpg
暑い中、みなさんホントご苦労様でした。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-06-23 22:34 | 家族・親戚 | Comments(0)

お酒の話 (07/06/22)

1年365日、で360日は飲んでるでしょうか、、、

基本はやっぱり缶ビールです、
以前は新製品が出ると必ず飲み比べてました
ビールに対しては正しい消費者なんです。

それに焼酎をフルーツで割ったり、お茶で割ったり、
休日は、早くから飲めるので、たまにジンを飲みます
量は飲めないのでほどほどに。

一時期バーボンに凝った事がありましたが
最近はまったく飲んでいません
ウィスキーは好きなんですが、飲んでません。

ジュースのようなフルーティなお酒はあんまり・・・
続々発売されてる缶入り焼酎・缶入りカクテル
たまに飲んでみるんですが、、、

今日もワンパターン、ビールから焼酎(何で割ろうか?)
今日は何を飲もうか、なんて悩んでみたいものです。。。
a0087804_19142573.jpg
大黒屋さんからのリクエストにお答えします(笑)
事務所の前は、国道254号線バイパス、その向こうが公園です。

[PR]
by souei-ad | 2007-06-22 19:17 | 雑感 | Comments(2)

オフィスの正面は緑の公園 (07/06/21)

事務所の窓の向こうは菅谷公園、、、

鎌倉時代の武将畠山重忠が構えた菅谷城跡が
いまは公園になっていてその中に埼玉県歴史資料館があります
菅谷公園の隣は、広い敷地の「蝶の里・ほたるの里」です
窓の外の大きな木々が部屋にいても自然のなごみ感を
演出してくれています。

子供が小さかった頃は、この公園が散歩道となっていて
蝶やバッタなど昆虫を見つけては喜んでいました、、、

近くにあるにもかかわらず最近はめっきり散歩しなくなりました
ゆっくり、のんびり季節を感じながら散策したいものです。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-06-21 19:13 | 会社・仕事 | Comments(1)

接続できず (07/06/20)

昨晩、結局接続には至りませんでした、、、

何度もトライしても接続できず、サポートセンターは話中でつながらず、、、
で、わかりました!
YahooBBをフレッツに変更したためプロバイダー契約が必要なんでした
初歩的なミスですねぇ、、、(汗)
早速、新規でプロバイダー契約を済ませました(ホッ)

昨日より寝違えたせいか、首と肩が痛く、首が回りません(借金で?)
こういう状態になると、普段の普通の状態の、有難さがわかります。

インターネット環境もからだと同じで、
普通に接続するのが当たり前になっていますが
普通である有難味って、
普通でない状態になって実感なんですよねぇ、、、

本日、長野で十数年ぶりで以前勤めていた会社の後輩に会いました、
今年の4月から、親しくしている製作会社の社員になったそうです、
十年以上も経っているのに、先輩後輩の会話になってしまいます
昔の仲間に久しぶりに会えるって、結構、うれしいもんです。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-06-20 20:12 | 雑感 | Comments(0)

パソコン環境 (07/06/19)

フレッツ光の工事、昨日は事務所、本日は自宅、、、

自宅にも今日から光回線です、
無事につながるか、これから帰って設定に、たぶん悪戦苦闘、、、

思えばパソコンをはじめたのは十数年前、Macからです
独立したばっかりで、リースを組んでの設置
コピー機やらカメラ機材と一緒に狭い事務所に揃えたんです
当時のボクにとっては“清水の舞台から飛び降りる”
そんな感じでした。

その頃は毎日が悪戦苦闘の連続でしたが
独学の苦労も楽しい思い出です、、、
最初のMacのHDDは確か1200MBだったんですよねぇ
Photoshopの処理速度は何時間になることもあり
爆弾マーク(強制終了)におびえながらの作業等々・・・

昔を思いつつ、フレッツ光の快適速度を感じたいと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-06-19 19:16 | 雑感 | Comments(0)