<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

色補正 (07/05/30)

色補正は難しい、、、

色の感覚ってその人それぞれで、自分で“この色だ”と思っても
人によってかなり色の感覚が違うんです、、、

フイルムのときも「フジ派」「コダック派」
フイルムの中でも何十種類の中から自分の好みのフイルムを選択
現像の技術によっても、、、
(現像所へ色が違うと怒鳴り込んだカメラマンがいました、コワッ!)

デジタルになってカメラによっても色がさまざま・・・
それを映し出すモニターによっても色はさまざま・・・
ウインドウズかマックかでも色はさまざま・・・
RGBやCMYKでの色の違い
AdobRGB と sRGBでの色の違い
ましてや
RGBとCMYK
プリンターの種類、インクジェットかレーザーか・・・
プリンターのメーカー等々・・・

本当の色って何なんだろうと思ってしまうことが多々あります、
同じ空を見ていても、10人いたら10色あるんだろうなぁ・・・
自分自身で「これが本物の色だ」なんてものはないんだね、きっと、
クライアントさんのイメージしている色に何とか近づけていく
一番近くで、そして数多く現場で見ている人の色が本物だと思う
写真の色も「補正してなんぼ」だと思ってます、
すんなり決まっても
「大丈夫ですか?補正しますよ!」なんて職業柄でしょうか(笑)
とは言っても、
色へのこだわりは誰にも負けないと自負しておりますが(笑)

シャープが強かったり、コントラストが強かったり、
不自然に発色が良かったり、
いかにもって感じの色はちょっと困りモノだと思います、
でも、そういった色が好まれるんですよねぇ(汗)。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-05-30 22:33 | カメラ・写真 | Comments(0)

ゴルフ (07/05/29)

今年10年ぶりにゴルフをはじめました、、、

先週27日の日曜日、今年2回目のラウンドへ行って来ました、
嵐山からクルマで40~50分ほどの「児玉カントリークラブ」
朝から晴天で、初夏の爽やかな風が吹く中でのラウンドです、、、
が、
爽やかな風を感じられたのは最初だけ
後は、走る、捜す、耕す(ダフリ)と、フラフラの状態、
前半後半とも50台後半のスコアで100を切るには程遠く(泣)
改めて上達へと意欲をかきたてられました(笑)

この歳でこのスコアは、ある意味“希望の星”でしょうか。。。?
[PR]
by souei-ad | 2007-05-29 18:52 | スポーツ | Comments(0)

タラの芽 (07/05/26)

数少ない旬の味、、、

昨日タラの芽を仕入れてきました、
ごらんの葉からしてもうだいぶ大きくなってしまってますが
それでも旬を感じさせてくれます、
最近季節を感じさせてくれるって
山菜ぐらいでしょうか、、、

ボクの場合、
ふきのとう、タラの芽(こしあぶら)、根曲がり竹、、、
この山菜は毎年かかせません。。。
a0087804_1671238.jpg
勿論天ぷらでおいしくいただきました、パスタも有かな、旬て大切ですよね。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-05-26 16:09 | 雑感 | Comments(3)

実力不足・努力不足 (07/05/24)

出来るはずなのに、努力(行動)が足りないのか、、、

自分の実力不足ということが大きいのかもしれませんが
もっとやれるんじゃないか、と思うことが結構あったりします。

フリーランスの頃は何でも自分自身でやるのが普通でした
でも、今は小さいながらも会社の代表として
“働きやすい雰囲気”をつくることをまず第一に
気持ちよく・たのしく・効率よく仕事ができるようにと考えてます
でも、出来るはずなのに出来てないことも、、、(反省)

しっかりした土壌を作るのが私の仕事
それがなければ種をまいて水をやってもいい結果は望めません
土壌作りは常に必要、でも、それだけでは不十分、、、

もっと出来るんじゃないか、もっと努力すべきじゃないか
まだまだやれる余地はあります、遅れを取り戻さなければ。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-05-24 19:19 | 会社・仕事 | Comments(0)

歩くということ (07/06/23)

長男が高校の行事「40kmハイク」で40キロを完歩、、、

土曜日の朝8時半から長男が40キロを歩きました
チェックポイントが4ヶ所ほどあり
時間内に通過できなければそこで終わり、だそうです
記録は上位10人のみという事で
残念ながら息子の記録はわかりませんでしたが
昼食は休む時間もおしかったらしく
ゴールしてから食べたと言っておりましたので
まぁまぁの時間で完歩できたのではないでしょうか(笑)

生徒達の歩く姿はそれぞれですが、ほとんど仮装だそうです
どうせやるなら楽しみながらやろうということなのでしょう
いい伝統だと思います
ちなみに息子は
ラグビー部の伝統?、先輩からの強制?
女装して歩いたそうです(笑)

最近ほとんど歩くことが少なくなってきたことを
改めて感じさせられた息子の40kmハイク、
ちなみに、「40kmハイク」に参加して
生徒と一緒に歩いた先生はいなかったそうです。。。
a0087804_19362832.jpg
[PR]
by souei-ad | 2007-05-23 19:40 | 家族・親戚 | Comments(0)

文章を書くこと (07/05/22)

思ってることを文章にすることは難しいことです、、、

ブログをはじめて8ヶ月ほど経ったわけですが
何を書いていいのかまるで浮かばない、
どう組み立ててたらいいのか
文章が支離滅裂で整理できない、そんな日もあります、、、

仕事柄文章は書くほうかなぁ、なんてと思っていたのですが
クライアントさんからのお題があって
企画やコピーを書くのとは、だいぶ違います、、、

“ブログなんてなぁ~”と思いながら、何となくはじめましたが
日々何かを書くという行為は、楽しい気がします、
日記すら書いたこと無かったのに・・・自分にビックリです。

何だか底なし沼に足を踏み入れてしまったような、、、
そんな感じでしょうか。。。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-05-22 23:01 | 雑感 | Comments(0)

HDDの不具合 (07/06/21)

いやぁ~ビックリしました、、、

画像処理が終わってバックアップの為HDDを立ち上げたら
[・・・読込めません、初期化しますか?]のメッセージが、、、
“もしかして・・・やってしまった?!”

結局、藁おもつかむ思いでUSBのケーブルを換えてみたら
無事HDDを認識することができました、ホッ!
そんなこともあるんですねぇ
他のパソコンにつなげてみたりと、すったもんだしたんですが、、、

もしHDDが“お亡くなり”そう考えると、背筋の寒い思いがします
というのは、250GのHDDに200G分のデータが入ってたんですぅ。

何度も同じような経験してますが、何が最良なのか?、、、
ホント、頼むよぉ~HDD&PC。。。
a0087804_19465737.jpg
インターネットで解決策捜してたら、復元してくれる業者多いんですねぇ、、、
とは言っても自分で気をつけたいと思う、でも、どう気をつけていいのやら(汗)。。。

[PR]
by souei-ad | 2007-05-21 20:14 | パソコン・携帯 | Comments(0)

ポジフイルム (07/05/18)

冷蔵庫で眠ってるポジフイルムの使い道、、、

デジタル一眼EOS-60Dを購入後ほとんどフイルムの出番は少なくなりました、
今は1DsMarkⅡが大活躍しておりますが、、、

それまでは中判はMamiyaRZ、35mmはEOS-1N、
たまの手入れは怠っておりませんがフイルムは入れておりません、、、

フイルムカメラのときは常備保管しておいたお気に入りのフイルム
今は出番もなく消費期限をすでに遠く過ぎてしまって冷蔵庫の中でひっそりと、、、
フイルムの色や質感はまだまだデジタルに優るんだろうか?
消費期限がとっくに過ぎてしまった今となっては比較することも出来ず、、、

このフイルムどうしたらいいものか。。。。。
a0087804_19201651.jpg
Kodak E-100 : ブローニーも35mmも、それにあらゆる被写体に使用しておりました、
いいフイルムでした(感慨深いものがあります)。。。

[PR]
by souei-ad | 2007-05-18 19:28 | カメラ・写真 | Comments(0)

あぁ~おなか空いた (07/05/17)

ただいま過激に減量中、、、

久しぶりに会った人から「太った・・・楽してんじゃない・・・」
よく言われてました、
気にしながらもウエストがきついわけでもないし、、、
と、思っていたところ、食事の後、妙にウエストがきつくなり
ついにボクのズボンのウエストが限界に達してしまったようです(泣)

ある日ウエストがゆるくなる・・・という事を聞いたことがあります、
というのは、腹が出てズボンのウエストが落ちるんだそうです
若者がズボンをずり下げているのが流行っておりますが
おじさんともなるとそんなカッコは出来ません、、、
ボクの場合はそうではなく、ただ単にきつくなったんですが
困ったことに、いまあるスーツやズボンはほぼ同じサイズなんです
で、
今週の月曜日から減量してます、、、

歳とともに新陳代謝も少なくなり痩せるのも一苦労
そんな訳で
ほとんど断食状態を続けております
後が楽になるように、最初は荒療治です(苦笑)

ベルトがへその下何センチかで止まる、そんなようにならないよう
若者のように「ズボンは腰骨ではくのさ」なんて言わないよう、、、

「イライラして不機嫌にならないで」なんて言われておりますが
もう少し頑張ってみます。。。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-05-17 19:56 | 雑感 | Comments(0)

苦労をわかちあえる仲間 (07/05/16)

つながる気持ち、、、

中学・高校・大学時代からの仲間とたまに会うことがあります、
卒業して30年も経つと同級生の経歴もさまざまです、、、
会社がつぶれた人、会社を興した人・つぶした人、転職した人・・・
考えてみれば学生時代の友人って、一緒に過ごしたのは数年、
それが30年経った今でも“仲間”と呼べる友がいることは幸せです。

仕事関連での仲間、、、
何もないところから広告物を制作していくには方向性が必要です、
同じ方向へ一緒に進めていくスタッフも“仲間”と呼べる存在です、
何度も修正が入ったり、予算がなかったり、時間がなかったり・・・
そんな中で一緒に頑張れるスタッフとは信頼感で結ばれています。

お客さんでは、、、
ほとんど“仲間”だと思える、何年も仕事をいただいてるお客さん、
仕事以外の話で盛り上がったり、一緒に飲んだり、泊まったり・・・
残念ながら(失礼)、仕事では、みんな厳しいんです(涙)

会社のスタッフはもちろん、、、
小さな会社ですがスタッフは“学生時代の仲間+仕事関連の仲間”
といっても過言でないほどボクにとってはかけがえのない“存在”。

苦労を共に出来るような、ずっと(一生)つながっていける“仲間”
これからの出会いの中で、いったい何人出来るんだろうか。。。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-05-16 19:06 | 会社・仕事 | Comments(0)