<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

困ったときに浮かぶ顔 (07/04/28)

いろんなスタッフと協力しつつ刺激し合い、いい仕事を、、、

業界を長くやっているといろいろ出会う人も多く、人間関係もそれなりに
出来てきていますが、
先日、数年・数十年ぶりに声を掛けたフォトグラファー・クリエィターがおりまして、
以前一緒に仕事をしたんですが、なかなかその後、機会に恵まれずに
そのまま今日にいたってしまいました、
“困ったときに浮かぶ顔” それって大切な気がします、
(困ったときだけ声かけるのはよくありませんが・・・)
また一緒に仕事が出来る喜び、そして共にカタチにしていく、、、
すごく楽しみです(笑)

やりやすさや仲間意識で仕事をするのも大切ですが、
“困ったときに浮かぶ顔” でありたい、と思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-04-29 13:53 | 会社 | Comments(2)

プレゼンはいいオリエンから (07/04/27)

プレゼンは説明と説得に力をいれて、、、

プレゼンの提出物って内容を盛りだくさんにすることが必要ですけど、
濃いけれど、わかりやすい内容にするかが大切です。

プレゼンの結果って“天国と地獄”ほど違いがあります、
負ければ「何でだコノヤロー・・・」(おっと失礼)なんて冗談ですが(笑)
反省はするけど、かなり凹みます(泣)

でも、でも、、、

精一杯いいプレゼンを提出する為にはいいオリエンが是非必要なんです!
いいオリエンが無いままに何社かを競合させてはいけません、、、

そんな中で見事に通った場合はスタッフの努力と運に感謝します。。。


【オリエン(オリエンテーション)】
クライアントが広告会社に発注する商品について説明をおこなうこと。

【プレゼン(プレゼンテーション】
プレゼンテーションの意味、広告会社にとって命がけのイベント。
[PR]
by souei-ad | 2007-04-27 19:19 | 広告 | Comments(0)

いい関係 (07/04/25)

スポンサーと広告会社、プロダクションと広告会社、、、

以前あうんの呼吸のことを書きましたが、取引している会社については
いい関係であり続けていきたいものです、、、

広告物を制作していく上でスポンサーさんや制作会社さんの担当の方の
一生懸命さや誠意を感じた時って、こっちも精一杯頑張ってしまいます。
逆にお互いのコミュニケーションをなおざりにしたり、いいかげんな対応の人は
ちょっと困ってしまいます、、、

たとえ理不尽な直しであったとしても担当者が正面から向き合う姿勢を感じれば
「また直しですかぁ」とこころでは泣いても、明らかに不可能なものでなければ
笑って「どうにかしますよ」と言える、そんな関係でありたいと思います。

担当者の諸事情を理解する気遣いはいつも心がけていきたいものです。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-04-25 18:39 | 雑感 | Comments(0)

広告代理店って (07/04/24)

“広告代理店”から“広告会社”へ

ボクらが就職した頃は“広告代理店”と呼んでいましたが、
いつのまにか“広告会社”と混在し、今では“広告会社”が一般的に
なってきています。
(他の業界、旅行代理店・保険代理店などはどうなんでしょうか?)

以前“クライアント”の意味と一緒で、
スポンサーさんに対して単なる御用聞きではないんですよ・・・
という意味が込められているんでしょうかねぇ、、、

「代理」というと運転代行のような「代行業」の意味にも似ています、
ある部署ができる仕事を、代わっておこなう仕事・・・
そんな意味もあるような気がしますが、、、
イチロー、松井、松坂のように選手と大リーグ球団との中に入って
よりよい条件を引き出すための交渉人はエージェント(代理人)?
Agency/Agentと代理店は意味合いが違ってくるんだろうか?
何だか話がややこしくなってきました、、、(笑)

まぁ広告主が自ら行うよりも、
企画力を持ってクオリティの高いものを創りだす頼れる発注先・・・
そんな“広告会社”でありたいと思いますが。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-04-24 19:27 | 用語 | Comments(0)

広告表現の提案 (07/04/23)

何度も修正作業が入るのはツライデス、、、

印刷物等、自分の制作するものについては、当然こだわります、
どんでん返しがあったり、修正が山のように入るのは辛いです、、、

が・・・

そもそも修正があるということは、アイディアが練れてなかったり、
それなりに欠点があったり、あるいは説得不足だったり、、、

それがキッカケで、面白いもの、よりよい物に仕上がるチャンスに、、、
そんなことも多々あります。

とはいうものの、毎回すんなりと入稿はしてほしいものです。。。(合掌)
[PR]
by souei-ad | 2007-04-23 19:57 | 広告 | Comments(0)

G5とG4のHDDを増設 (07/04/20)

今の内臓HDDを何年も使っていたせいか、いつお亡くなりになるか、ふと心配に、、、

「ハード・ディスク・ドライブが突然逝ってしまったら・・・」そんな考えがアタマをよぎると
想像が悪いほうに連鎖反応を起こしてしまいます、、、
(まだ大丈夫だろうと思っていたのも事実なんですが)
で、
MacG4とG5のHDDを引越しをしました。

HDDは取り替えることを前提としてるのか意外と簡単に増設できるものなんですね、
おそるおそるの交換でしたがスムーズに終了することが出来ました、ホッ。。。


今週、市町村をクルマで走っていると選挙カーとすれ違ったり選挙事務所の前を
通ったりで、選挙戦真っ只中ですが、、、

根がまじめな性格なもので、投票へは必ず行っております(笑)
(嵐山町の町議選はこれからなんですが)
で、
投票所ってなんか重々しい雰囲気なんですよねぇ、いつも感じます、、、
ずらりと並んだ人たちの前を通って投票をする、、、
その雰囲気を変えるだけで少しは投票率が上がるんじゃないのかなぁ、、、
そんなことを思うのはボクだけでしょうか?。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-04-20 20:02 | 雑感 | Comments(0)

シャーペン (07/04/18)

シャーペンの芯は0.9か0.7にかぎります、、、

10年以上シャーペンは0.9を使っております、硬さは2Bを使うせいか0.5の芯を使うと
すぐに折れてしまうんですねぇ~。

シャーペンの芯は最後まで気持ちよく使えるものがあったらなぁなんて思います。。。
a0087804_19371963.jpg
鉛筆が小さくなったら使う“長いシルバーのキャップ”はボクが小学生の頃、、、
鉛筆もいいかなぁ~なんて感じてる今日この頃です。。。

[PR]
by souei-ad | 2007-04-18 19:42 | 雑感 | Comments(0)

選挙ポスター (07/04/17)

選挙用ポスター候補者の顔写真、、、

となりの東松山市は市議会議員選挙のポスター掲示板が所々に建てられてます、
今日クルマに乗っていて、ふと感じたことは
候補者のポスターを一度じっくりと見てみたいということです、、、

何に関心があるかと言えば、、、

・写真の解像度は(画素数は足りてるか)
・写真のブレはないか(プロが撮ったのか)
・光の位置は(顔の影 / 何灯か)
・キャッチライト(入ってるかどうか / 後付けか)
・写真を合成してるか(バックの画像も含め)
・色補正は(女性の場合顔の色が不自然に白い)
それと撮影・印刷等制作にしっかり予算をかけているか等々、、、

東松山市の候補者は25人ほどでしたが、見ごたえはありそうです、、、
かといって掲示板の前でじっくりとポスターを見る勇気はありませんが(笑)

嵐山町の議会選挙は、ポスターの出来がいい人に入れましょうかね(笑)。。。

(You 政策は関係ないの ?!。。。)
[PR]
by souei-ad | 2007-04-17 19:30 | カメラ・写真 | Comments(0)

会社のルール

ルールはみんなで共有、、、

厳しく決めるつもりは毛頭ありませんが、ルールは多少あったほうが
やりやすいって事ってありますよね。

このオフィスの場合、その辺はいろいろですが、
会社へ行きやすい雰囲気づくりは心がけたいです、、、

いろいろと悩みつつもオフィスの環境を良くしていこうと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-04-16 19:53 | 会社・仕事 | Comments(0)

5S (07/04/13)

事務所を良くしていくために、、、

以前に「5Sをまもる」ということを小山さんから教えてもらったんですが、
今日の朝、小山さんが「5S」の話を田谷さんにしておりまして、、、
「社長は覚えてますよねぇ・・・」の言葉に、、、
一応は4つまでは覚えていたんですがねぇ
いきなり言われても、、、この歳になると物忘れが、、、なんて言い訳に、、、
「社長!!!覚えてないんですかぁ!!!」の言葉、面目ありません(反省)

1.整理
2.整頓
3.清掃
4.清潔
5.しつけ

自分の内側から自然に湧き出てくるようにならないといけませんね(汗)

「5S」も「報連相」もいい関係を保っていくのにとっても大切なことですよね、
リラックスでき、尚且つ集中できる社内環境にしていきたいと思ってます。

「この会社は・・・」と自信を持って言えること、それが目標です。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-04-13 19:49 | 会社・仕事 | Comments(1)