<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ベスト盤の価値 (07/03/31)

年度末の今日はイベント用品の納品があり中野市(長野)へ、、、

長野の往復はいつもiPodをカーステレオへ飛ばして音楽を聴きながら
走ってます。今日はジョン・レノン、ポール・マッカートニー、
ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター
ビートルズのメンバーのオリジナル・ソロアルバムがBGMです。
それぞれ何枚かアルバムを聞きながら、ふと思ったんですが、
ベスト盤を聞くよりもオリジナルアルバムはやっぱりいいなぁと
改めて感想です。ボクの場合は曲を聴くというよりアルバムを聞く
という感じなんですかねぇ。

ヒット曲を順番に入ってるベスト盤、
それはそれで価値があると思います。
アーティストの入門編、それにCDショップには在庫を抱えなくていい
利点はそれなりにたくさんあると思うんだけど、
販売者側の都合という感じの安易なベスト盤がすごく増えてる気がします
(僅かアルバム数枚のアーティストがベスト発売、安易な曲選択、等々)
ボクもベストは買ったり借りたりするけど、結局はあまり聞いてないなぁ
特にコンビレーション(複数のアーティストの曲が入ったCD)は、、、
あるアーティストの入門編として聞くとすればボクの場合ファーストか
セカンドアルバムがいいと思うんだけど、それをショップで見つけるのも
なかなか大変だろうけどねぇ(汗)

やっぱりオリジナル・アルバムは全体の雰囲気や構成・調和・共通性等々
完成度は高い、そんな気がします。。。
a0087804_2012553.jpg
今日のイベント“中野ひな市”の「土雛」販売に並ぶ人たち、
1年でたった1日、この日だけの販売で、毎年大盛況です。。。

[PR]
by souei-ad | 2007-03-31 20:24 | 音楽 | Comments(2)

桜の季節 (07/03/30)

埼玉も昨日今日ですっかり桜も咲いて、お花見も随所で見られる季節になりました、、、

この辺は桜並木が多く、その下でワイワイガヤガヤ宴会が開かれます。
長野では桜の下というより桜の名所?に業者さんがプレハブの小屋を建ててその中で
酒や料理を出して宴会というのが定番です、関東は自分達で場所取りをして酒や料理も
自分達で調達というのが普通なんですよねぇ、、、

酒の席でという事で花見とはちょっと違うんですが、思い出したことがあります、、、

よく媒体とクライアントと広告会社で飲むことってけっこう多いんですが
某媒体(松本が本社)の某氏、普段はどこにでもいるような決して特別な感じではない、
その彼は飲んでアルコールが廻ってくると、だんだん機嫌がよくなり、場を楽しい雰囲気に
させる、そんな人だったようです、、、
酒が入りトイレにたった某氏は出てくるなり、座ってる大切なクライアントさんの後ろから
その頭に自慢のポコチンを乗せて、叫んだそうです
「チョ、チョンマゲぇ~!!!
a0087804_19234729.jpg
嵐山町の河川敷でのにぎわい、明日は長野ですが桜はまだまだ、だろうねぇ。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-03-30 19:34 | 会社・仕事 | Comments(1)

携帯の機種交換 (07/03/29)

携帯電話の機種交換と新規契約をする、、、

「3月末日に無効となるポイントは0,000ポイントです」と、案内書兼領収書に、、、
これって何だか使わないと損みたいな雰囲気になってしまって、、、(汗)
まぁいい機会なので3~4年使った自分の携帯の機種交換と会社用に新規契約
ということで本日“DoCoMoショップ”へ

無事に機種交換と新規契約をしましたが、お得な契約内容にちょっとびっくり、、、
ボクの場合、契約してから10年以上割引で料金が半額、それに基本料金も
かなりお得な設定なんですねぇ、、、
今回のような機会が無ければ知らずにそのままの設定で使ってたんだろうから
もっと日ごろ自分の情報アンテナを高く伸ばしておかなきゃ、と、ちょっと反省、、、

ETCも3月末日で無効になるポイントの連絡が来たし、各カードのポイントも・・・
踊らされてるような気がするけど、うまく利用していけば有効なんだろうか?。。。
a0087804_1944339.jpg
機能はたくさんついていてもほとんど電話しか使わないんだよねぇ。。。(汗)
[PR]
by souei-ad | 2007-03-29 19:50 | 会社・仕事 | Comments(0)

春を意識するもの (07/03/28)

“春なんだなぁ”と意識させられること、、、

先週末にスタッドレス・タイヤを交換しました、今年の冬はわずか数回雪の上を走った、
そんな程度でした。
タイヤ交換はボクにとって季節の節目、春が着たんだなぁと実感します、スタッドレスの
性能が良くなって乗り心地はよくなったと言われてはいてもやっぱり普通タイヤには
及びませんし、気分的にもホッとします、、、

それから“ふきのとう”と“梅の花”でしょうか、桜はすでに春という感じですかね(笑)
あと忘れてはいけないのはボクにとっての“春の風物詩”花粉症(汗)
a0087804_19323467.jpg
a0087804_19324775.jpg
上信越道の横川パーキング付近に高速道路両側に広がる梅畑は壮観です、この季節ここを走るのが毎年楽しみにしています。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-03-28 19:38 | 雑感 | Comments(0)

サービスセンター (07/03/27)

修理に出したストロボ580EXを受け取りに新宿のサービスセンターへ、、、

使用中落としてしまった580EX、発光はしていた各設定が出来ず修理に出したんですが
どうやらランプホルダーユニットが外れていたということで、取付けのみ、部品の交換は
しないですみました、ホッ。
修理代金は13,000円、不注意の事故としては安いのか、高いのか、、、

で、修理カウンターで手続きをしていると隣の男性が興奮した口調で女性店員に
「交換だよ、カメラは交換でないとダメだよ・・・今すぐに・・・」
「申し訳ございません・・・修理・・・現在この商品在庫を切らしておりまして・・・」
さらに口調を荒げた男性は
「社長を出せ、交換は譲れない・・・ここまで来るのも大変だから送って・・・」
女性店員は「しばらくお待ちくださいと」奥へ、
(ボクの手続きの時間がもっとかからないかなぁと内心思っておりました)
女性店員と男性店員が出てきてその男性に対応、
「社長(店長)只今電話中でして・・・」

ボクも用が済めばいつまでもその場所に居るわけにもいかず、その辺の詳しい話は
わからずじまいだったが、ボクよりも年上のその男性の話、どうやらカメラに水滴が入って
曇ってしまったらしい、それも海水でとの事、、、
水中パックでの事なのか、カメラは完全に防水ではないと思うのだが、、、
その男性クレーマーというには興奮しすぎていたような気がするんだけど、“社長を出せ”
この言葉はクレームの常套文句なんだろうねぇ、
その場で思ったことは怒りからは何も生まれないということ、まったくその男性は聞く耳を
持っていませんでした、、、

中途半端で消化不良、落ちも何にもない話題ですいません。。。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-03-27 19:32 | カメラ・写真 | Comments(0)

二男の趣味 (07/03/26)

二男の趣味は魚を飼うこと、、、

4月から中2になる二男がいま夢中なのは魚を飼うことなんです。
小さい頃からアウトドアーはいろいろと体験させてきたのですが、海へキャンプに行けば
放っておけばいつまでも潜って水中生物を採っているし、釣りへ行けば飽きないのかと
思うぐらいいつまでも釣りを楽しんでる、そんな子供だったんですが、、、
いまはどうやら魚を育てることに夢中のようです(笑)

昨日は二男につきあって川越市にある魚専門の水族館のようなペットショップへ行って
きました。
a0087804_18563447.jpg
a0087804_18564666.jpg
今回ペットショップで購入した魚(名前は忘れました)を水槽に入れ、それを机の前に置いて眺める二男。他に大小いくつかの水槽が二男の部屋に所狭しと置いてあります。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-03-26 19:08 | 家族・親戚 | Comments(0)

カゼ (07/03/23)

カゼの症状はだいぶよくなって、からだが楽に、、、

あまりカゼをひかないせいか、ひいたときはかなり辛いんですが今回は花粉症の
季節と重なってしまっていた為、けっこう大変でした、、、(苦笑)

カゼ、治ってよかったっス、
やったぁ~って感じっス、
症状っすか?
鼻も喉も頭も辛かったっス、
でも、ひいちゃったんで仕方ないっス、
ただ、花粉症と相乗効果はいけなかったっス、
元気な人たちがうらやましかったっス、
でも、不摂生しちゃったんで仕方ないっス、
うんと食べて、
うんと運動して、
うんと寝て、
カゼひかないからだになりたいっス、
どすこいっス。。。。。

(You 関取かっ!)
[PR]
by souei-ad | 2007-03-23 19:26 | 雑感 | Comments(0)

ネクタイのはちまき (07/03/22)

ネクタイを“はちまき”代わりにして酒を飲み踊るサラリーマン、、、

今月号の雑誌「MAC POWER」の記事中の挿絵で見つけてしまいました。

昔の「クレージー・キャッツ」の映画で“植木等”扮する会社員がネクタイを“はちまき”に
して会社の宴会かなんかで飲んで騒いで踊ってる姿、そしてお決まりのフレーズ、
「♪サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだぁ~とくらぁ~♪」と締めくくる、、、
その姿に憧れに似たような思いを抱いておりました。
社会人になってから、ネクタイはちまきを「誰かやらないかなぁ・・・」と宴会のたびに
あわい期待を常に持ちつづけておりました、、、

しかし、そんな期待もむなしく自分の歳も30代に入ってしまい、期待していたことすら
忘れかけた、そんな頃、、、

イヤァ~、やっと出会えました、それも自分の身近で、、、
広告会社の社員だった頃、ボクより後から入ってきた同年齢の後輩(今ではため口)が、
クライアントとの飲み会でのこと。
二次会の席でやってしまったんですよねぇ~、そいつがぁ~、おもむろにネクタイを、、、
あこがれてたものが目の前に現れたって感じで内心じつは感激でした(笑と泪)

でも、その後が大変、そいつのオンステージと化してしまい
同じ歳かと疑うほど軍歌をよく知っていて、それを何曲も歌うわ、踊るわ、、、
最後は極めつけブルーハーツの「リンダ・リンダ・リンダ」で締めくくってしまいました。
クライアントからはあきれられ、「ホントに広告マンかぁ?」と疑われ、、、

そいつのなれの果ては、、、(こんな言い方は正しくないでしょうが、あえて)
現在、神に仕えてる身なんですねぇ、、、 
あぁ 恐 ろ し や 、 オ ソ ロ シ ヤ !!!。。。。。
a0087804_1317111.jpg
今月の「MAC POWER」の記事中の哀愁ただよう挿絵です。
[PR]
by souei-ad | 2007-03-22 12:51 | 会社・仕事 | Comments(3)

経験 (07/03/20)

何年もこの業界にいると、嫌が追うでも経験て積んじゃうんですよねぇ、、、

慣れというか、歳をとったからというのか、最近はデザイン・文章の修正や、
理不尽な納期等々・・・以前よりすんなりと受入れてしまいます。

充実感はこのまま持ちつづけられたらいいなぁと、“栄光の80年代”は遠くへ
行ってしまったけど、日々思う今日この頃です。。。。。
a0087804_19171153.jpg
数年ぶりで風邪をひいたようです、喉は痛み、頭はボォ~、それに頭痛、鼻はつまり、、、花粉症との相乗効果?。。。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-03-20 19:24 | 会社・仕事 | Comments(0)

飲食店にたとえたら (07/03/19)

よく小山さんが食べ物の話題をブログで取り上げますが、、、

総英プランニングは広告会社ですが料理にたとえるとどうなんでしょうか?
和食か洋食か?
レストラン、食堂、ラーメン屋、弁当屋、お惣菜屋、うぅ~ん、、、

立地条件は。
店の雰囲気は。
接客態度・サービスは。
料金は。
仕入先は。
常連のお客さんは。

大型の店舗を持つ有名店ではないし、行列が出来るようなラーメン屋でもない、、、
メインストリートではなくちょっと路地に入った、
スタッフ数名がそれぞれ得意分野で(もちろん料理以外でも)センスを光らせる、、、
オーナー兼料理人のレストランって感じでしょうか。。。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-03-19 19:30 | 会社・仕事 | Comments(0)