<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

注意看板 (07/02/28)

標示看板や注意を促す看板にときどき“あれっ”と思ってしまうものがある。

看板の向こうに製作側の意図がよく理解できるもの、たとえば
「〇〇に駐車した場合、金〇〇円申し受けます」なんてのがいい例ですよね、
で、
何をどうしていいのかわからないような看板もあったりしちゃいます、、、
a0087804_2018329.jpg
この看板、注意してくださいって言われてもどう注意していいのか、、、(汗)
ボクの場合、この看板を見たら、この辺にマムシや猿がいるのかと思って
一生懸命さがしてしまいます。
この看板の製作者側の意図って、もしかして(もしかしてですよ)
「何かあっても自己責任でお願いします、ちゃんと看板に書いてありますよ」
なんて、ちょっとうがった見方をしちゃうのは、ボクだけでしょうか。。。
ちなみにボクが担当者だったら、どう書くんだろう、、、たぶん、、、
「マムシも猿も同じ地球に生きてます、お互い上手に共存していきましょう」
共存となるとこの看板の意義はなくなるのかぁ、難しい!。。。。。

(You 考えすぎ!?)
[PR]
by souei-ad | 2007-02-28 20:46 | 広告 | Comments(0)

広告の営業 (07/02/27)

広告会社の営業(AE)というのはスポンサーの手足となって効果的な販売促進の実現を
追及します。

広告会社の営業は形の無いものをセールスしていくので大変なんですが、発注されれば
そこから進行を管理していく責任者になります。
営業は一つの広告物(媒体・印刷・看板etc)を制作していく上で、専門スタッフを招集し、
コーディネーターの役割をも果たしたりします。
先日のプレゼンテーションの時もそうですが、営業はスポンサーの目となり頭脳となり、
あらゆる角度から検討された上でプランを提出します。
a0087804_1924148.jpg
社内での打合せ・方向付けが最初の作業となります。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-02-27 19:26 | 広告 | Comments(5)

落語 (07/02/25)

日曜日はいつもお世話になってる葬儀会社のイベントへ。

この葬儀会社の社長は常に積極的に、そして前向きに物事を考える、
社長の話で一番心に残ってる言葉がある、、、それは、、、
「人は亡くなって遠くへ行ってしまうのではなく、再び自分の心の中へ戻ってくるんだ」
それはボクにとって忘れられない言葉となって心に生きている。。。
a0087804_1951118.jpg
ビデオからのプリントで画像が悪いのはご容赦、、、
一見、葬儀屋さんのイメージから、ちょつと違和感を感じるかもしれないが、常に
人の健康を意識している会社ならではのイベント、、、
落語の後の講演は「笑いと健康」の話だ。。。

[PR]
by souei-ad | 2007-02-26 19:56 | イベント | Comments(0)

マナー (07/02/23)

この歳になるとある程度マナーは身に付けてるつもりですが、、、
たまに“あれっ”と思うことも少なくありません。
普段正しいと思っていても、実は違っていることも結構あるんじゃないか?

ということで、今日は小山さんにマナーのレクチャーをしてもらいました、
じつは小山さん、社会人としてマナー講習の講師をしていたこともあるんです。
普段の接客態度やマナー、改めて反省させられることが、、、
結構あるんですよねぇ(汗)

接客の上でのマナーはしっかりと実行していきたいと思いますが、
仕事の上でのマナー違反・ルール違反、これだけはしたくないものです。
a0087804_19414446.jpg
大きな声で挨拶することが大事、それは自信にもつながります。
[PR]
by souei-ad | 2007-02-23 19:46 | 会社・仕事 | Comments(3)

大木くん徹夜で作業 (07/02/22)

朝出社したら、大木くん、イスを並べて就寝中、、、

どうやら徹夜でプレゼン用のデザイン・カンプを制作したようです、
小山さんも自宅で企画書を夜遅くまでかかって仕上げたようです、
打合せは、お互い電話で明けがたまで、、、ご苦労様でした。
結果はどうであれ、努力したことに無駄なものはありません!
でも、小山さんの笑顔でだいたいの感触はわかりましたが、、、(笑)
今日はゆっくり休んでください!

会社は人だなぁとつくづく感じます、、、
大きな会社はそれ自体が魅力あるものです、
小さな会社が魅力ある会社にしていくには仕事内容もさることながら
リーダーの資質もかなり重要な部分を占めていると思います。
いいスタッフ達にめぐまれてるんだから、魅力あるリーダーを目指して
ボクも日々の鍛錬を怠らないようにしていかなければ。。。(大汗)
a0087804_19115568.jpg
a0087804_19121176.jpg
比企の里は梅の花がいま咲き誇ってます。PowerShot G7いいカメラです手動でピントも合わせられるし、拡大して確認も出来ます。
[PR]
by souei-ad | 2007-02-22 19:36 | 会社・仕事 | Comments(0)

社内打合せ (07/02/21)

クライアントへ提出するパンフレットのカンプ最終確認、、、

総英プランニングは一人一人AE(営業・顧客担当)であり、クリエィターでもあります。
担当営業はクライアントの会社や仕事(商品)をよく把握した上でどういった提案を
していったらいいかを社内で検討します。

今回パンフレットのデザインをクライアントさんへ提案するわけですが、提出日は明日、
通常なら準備万端プレゼンを待つばかり、、、
と、言いたいところですが、いままで検討してきたラフ原稿は白紙だそうです、、、
ここ数日間大木くんと小山さんはほとんど寝てないんじゃないかという状態。

妥協しない二人に心からエールを送ります。。。
a0087804_1959950.jpg
明日提出のパンフレット表紙デザインが一からやり直し、、、その打合せ中です。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-02-21 19:45 | 会社・仕事 | Comments(0)

PowerShot G7で撮る (07/02/20)

けっこう遊べるカメラPowerShot G7。

久しぶりに新しいカメラを買ったせいか、うれしいというか、何だかワクワクします(笑)
このカメラ、絞りやシャッタースピード優先モードそれにマニュアル設定もできます、
ISOも80から1600まで選べてなおかつ手ぶれ補正までついてるという優れもの。
一番魅力的だったのが1000万画素とピントの正確さ、、、
もしかして仕事でも使えるかなぁなんて、甘い考えさえも望んじゃいます(笑)
RAWがあればいいなぁなんて思いましたが、このクラスのカメラではやっぱりjpgで
バチバチ撮るのがいいんだよねぇ。

お散歩カメラとして、営業ツールとしてもこれから常に携帯して活躍してもらいたいと
思ってます。
a0087804_20103084.jpg
さっそくPower ShotG7で昨日の小山さん(営業の間の一息)と、今日のプレゼン用のイラスト作成に悪戦苦闘中の大木くんを。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-02-20 20:19 | カメラ・写真 | Comments(0)

サイン製作 (07/02/19)

サイン取付けの企画案制作のため、入間・所沢へ現地調査。

工作物確認申請が必要な大きな広告塔から店内の案内標示まで、看板製作は
広告会社の大切な仕事です。

目立つ為にただ派手なだけ、調和のとれていない看板は困りものですが、
街並みと配色に考慮した看板製作を心がけたいものです。
(といっても目立たなくてはいけないもの、、、難しいところです)
a0087804_2222846.jpg
看板の現地調査、小山さんとクライアントさんの担当者が看板企画を打合せ中、、、
[PR]
by souei-ad | 2007-02-19 22:39 | 広告 | Comments(0)

打ちっ放し (07/02/18)

体を動かそうと思い、近所のゴルフ練習場へ。

サラリーマン時代はよくやったゴルフだが独立してからはほとんどご無沙汰、
真剣にやろうとは思ってないが、まっすぐに飛ぶようには、しておこうかなぁ、、、
a0087804_20149100.jpg
昨日買ったPower Shot G7で。。。
[PR]
by souei-ad | 2007-02-18 20:03 | スポーツ | Comments(0)

Power Shot G7 (07/02/17)

Eos1Ds MarkⅡのセンサークリーニングとPower Shot G7をゲット。

東京で会社を経営している伊藤くんに新宿まで送ってもらう、、、
といっても、バイクに二人乗りだ。
ベンツのヨコをスイスイと走らせる伊藤くんにビビリッパナシ(大汗)
中年の男二人がバイクの二人乗り、それも古い普通の70ccのバイク(笑)
(実は伊藤くん、ベンツも持ってるし、ハワイに別荘もある実業家なんです)

土曜日の為ちょっと時間がかかったが無事にセンサークリーニングもでき
在庫が無いかな、と思っていたPower Shot G7もゲットできました(笑)

【小山さんに休日の打合せをお願いしちゃいました、埋合せしなきゃ。。。】
[PR]
by souei-ad | 2007-02-18 19:55 | カメラ・写真 | Comments(0)