<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

名刺の価値 (06/12/26)

名刺って意外とおくが深いものなんです、、、

名刺はサイズが小さいけど、内容的にはポスターと同等の情報量が入ります。
名刺のサイズをポスターと同じ大きさに想像してみてください、
いま使用している名刺のレイアウト、かなり気になると思います。
デザイナーにとってはポスターと同じように気を使うものなんです。

今日はこれから使用する名刺のことで、意見を出し合ったのですが
改めて名刺の大切さ、レイアウトの重要性を感じさせられました。
シンプル、、、オーソドックス、、、インパクト、、、etc・・・
何を目的にするのか、核になるものを見極めることが大切です。
[PR]
by souei-ad | 2006-12-26 20:08 | 広告 | Comments(0)

メリークリスマス (06/12/25)

昨日はクリスマス・イブ、
一年で一番特別な日のように、こうするべきだ、こうあるべきだ、
なんて商戦たくましく挑発してた時期があったけど今はどうなんだろう?

今年最後のイベントも終わり、あとは正月を待つばかり
もう気分は“おとそ”なんて思いきや、、、
年末この時期、やっぱり急ぎの仕事が入ってきます。
なんでもっと早く、、、
と思うんだけどこの時期同じようにみんなも忙しい、、、
“あっ、あれ忘れてた、、、”とか、
やろうと思っていたけど、ついついこの時期になってしまった、、、
なんてことだろうと思います、、、
で、結局なんとかして! ってことになります。
   ・ 
   ・
   ・
泣いても笑っても、今週一杯です(苦笑)
[PR]
by souei-ad | 2006-12-25 19:15 | 広告 | Comments(0)

歓迎会 (06/12/22)

今日は小山さんの歓迎会です。

きびしい仕事を、自らすすんで楽しんでこなしていく、
そんなポテンシャルを持っている、、、
2週間が経って感じたボクの感想です。

チームワークの大切さはスポーツと同じだと思います、
オフェンスとディフェンスのバランス、、、
同じ方向へいいチームワークを組んでいけたと思ってます。。。
[PR]
by souei-ad | 2006-12-22 17:29 | 会社・仕事 | Comments(0)

日々思う・・・ (06/12/19)

今日は大木くんとパソコン関連の買い物に秋葉原へ行ってきました。
平日の昼間なのに、電車にしても街にしても、人の多さにビックリです。
やっぱり商売するには東京なのでしょうか???
で、
一方、小山さんは印刷会社の専務と営業です。
営業はその人の性格や経験で個性が出てくるもの
それぞれの人の特性や営業の経験を自分なりに吸収し、
噛み砕いて、そして
自分のスタイルを確立していって欲しいと思います。
専務は決して見習うべきではないと思うのですが、反面教師ということで、、、
オットォ~こりゃ失礼、、、そんなことはありません(笑)

ずっとずっと前から思っていたのですが、、、
あらためて今日またしても実感!
小刻みにバージョンを上げるマック、、、
新しいソフトがインストールできません!
10年以上前からいい加減にして欲しいと思っているのは
ボクだけでしょうか???。。。。。
[PR]
by souei-ad | 2006-12-19 21:47 | 会社・仕事 | Comments(0)

CMコンテ (06/12/16)

小山さんが入り1週間が過ぎました、緊張の5日間だったと思います。
大木くんと小山さんの特性(期待)を15秒のCMで表現すると、、、


BGMはビートルズの“In My Life”

カメラは固定: これから朝陽が昇り始めようとしている地平線の彼方
大きなキャンバスを前に力強く筆を握る大木
テロップ: “彼が描いてるものは想像だけが可能な神秘の世界”

カットが変わり: そびえたつ大きな山から、広くなだらかに延びる平原
白く長いレンズのついた1眼レフを抱え、じっと前方を見つめる小山
テロップ: “彼女の目の奥はカメラだけが撮れる真実の世界”

画面は合成: 毅然とした彼と彼女の表情
画面中央に「今を見つめ、未来を考えたい」の文字がフェード・イン。

カットが変わり: 荒野の中、彼方へ進むまっすぐな道
男性ナレーション: 「遠くても、たとえ困難でも必ずゴールするだろう」
映像が消え 「総英プランニング」 のロゴが静かにフェード・イン


こんな15秒のCMを考えてみました(笑)
みんなで同じ方向へ、しっかり足元を見つめ(Saw Way/総英)
一緒に進んで行きたいと思います。
[PR]
by souei-ad | 2006-12-16 16:15 | 広告 | Comments(2)

広告の値段 その3 (06/12/14)

テレビCM

これはかなり返答に困ってしまう、、、
なぜならあまりにも幅が広すぎてケースバイケースと言わざるをえません。
ロケ地や出演者によってもかなり違ってきます
そうはいってもタイトルが広告の値段ですので、、、

ボクがいつも提出している見積書の内容は
・構成・演出費
・技術・機材費(撮影や照明など)
・機材費、録音制作費
・編集費
・ナレーター費
・それにスタジオ使用費など、、、(細かく出したらきりがありませんので)
もしオリジナルの音楽をつくるとなればそれなりに費用が発生してきます。
ため息が出そうですが、通常は30万円~50万円ほどで1タイプを制作しています。
この中には当然、モデル代もオリジナル音楽費は含まれていません。

安いとみるか、高いとみるか、、、
放送料金を含めても、広告効果・達成率等考えて、安いんじゃないかと思います。

とかく電波は印刷物と違って形がない為に高いという印象がつきがちです。
とにかくいい企画、いいディレクション・・・内容が命です。
いま「朝ズバッ」で流れてる菅平高原のCMを参照にしてください。。。
[PR]
by souei-ad | 2006-12-14 18:57 | 広告 | Comments(0)

標示サイン (06/12/13)

スキー場のゲレンデ案内サイン

10月に提出していたゲレンデ内鳥瞰図案内板の製作が先日決定し、
地が凍りつく前、雪が積もる前に、という事で本日看板の支柱を建て上げ、
看板面のデザインは現在制作中、、、

今日は朝から良い天気で作業するには絶好の天気なのだが
「いいお天気で・・・」などとは関係者には口が裂けてもいえない状況だ、、、
作業終了間近の午後3時ごろから雪が降り出したが、支柱だけは無事終了。
積もりそうな状況だったので今日がクルマでスキー場の頂上まで登れた
ラストチャンスだったのかも、、、ふぅ~、、、
a0087804_20181346.jpg
a0087804_20182235.jpg
スキー場開きはイベント満載、菅平高原は標高が高い為、たとえ暖冬でもスノーマシンでいつでもベストコンディション。
[PR]
by souei-ad | 2006-12-13 20:31 | 広告 | Comments(0)

忘年会 その2 (06/12/11)

学生時代の友人達と池袋にて忘年会

昨日は20数年ぶりに顔を合わせる友人が2人も来てくれた
不思議なのは会った瞬間、すでにブランクがなくなっているということだ
離れていても、合わずにいても、同じ時間を共有してきたからだろうか。

お互い“変わらないなぁ”というのが一致した感想だ
確実に歳を取っているはずなのに、、、

昨日は遅くまでいい時間を過ごさせていただいた
今度会うのは、また来年の忘年会だろうか。。。

(You なんだかんだ言いながらウコンの力効いてるみたいネ)
[PR]
by souei-ad | 2006-12-11 19:32 | 広告 | Comments(0)

事務所の配置 (06/12/9)

7月に移転してきて以来、なんとなく使ってた事務所の配置

来週から、スタッフが増えまして、3人体制となります、これを機に
事務所の真ん中にあった撮影機材と撮影台を事務所の端へ移動
独立以来(10年以上)ずっと使っていたソファーセットを思い切って廃棄、、、
(リサイクルショップで1,000円という値が、、、泣)
打合せ用の机はB全判のポスターを広げても余裕なものになりました
(飲み会もできますよ・・・笑)

なんとなくいい感じです!。。。
(You 自画自賛ネ)
[PR]
by souei-ad | 2006-12-09 20:33 | 会社・仕事 | Comments(0)

ウィルス性? かなぁ! (06/12/8)

そういえば、先週飲んだ後、今までに経験したことがないような不調!
それほど飲みすぎたとは思わなかったので、ただ単に年とともに酒に対して
許容範囲が狭くなったのかなぁなんて思っていたんですが、、、

そんな話をしたら、、、友人曰く「ウィルスじゃない?」
「・・・・・」
最近はやってるらしいです、、、!!!
じゃぁ、酒が弱くなったんじゃ無かったのかもぉ~
思わず安心しちゃったのは酒飲みだからでしょうか・・・???、、、

でもノロウィルスだったのかは、定かではありません。。。
(胃の調子は最悪でしたが・・・)
みんな気をつけましょうネ!!!
(そんなこんなで先日頼った“ウコンの力”、、、ウコンの力???)
[PR]
by souei-ad | 2006-12-08 23:25 | 雑感 | Comments(0)