<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もちつき

来年の仕事始め

毎年、この時期になると連絡待ちのイベントがあります「もちつき」です!
以前は正月1日にやっていたんですが、最近は2日に開催してます。
リゾートマンションの宿泊者へのサービスが目的のイベントです。

この正月2日の天気が、不思議なことに雪が多いんですぅ、、、
まぁ、外は雪でも、マンションのロビーでやるので体制に影響は無いんですが、、、
で、
雪が降ると当然スキー場へ朝から出かけた人たちも、滑りは早々に、三々五々
リゾートマンションへ帰って来ます。
はじめは午前中、出かける前ということだったんですが、
雪の為に、午後にしたほうが、帰ってくる人が多いんじゃないか・・・
ということで、2年程前から午後4時頃からのスタートにしたところ
それからなんです、食材が足りなくなっちゃうのが、、、
今年はどうするか?明日打合せです、、、ふぅ~。。。
a0087804_1916417.jpg

[PR]
by souei-ad | 2006-11-30 19:25 | イベント | Comments(0)

ご都合主義

会社上司に恵まれなかったり、会社の方針が合わなかったから
その会社を辞めた、または、辞めさせられた人間が、
社長が変わったからといって復職することって実際の社会であるんだろうか、、、

いったい何のための解散だったのか、国民に説いたのか、
ただただご都合主義には呆れ返ります。。。
[PR]
by souei-ad | 2006-11-28 19:56 | 雑感 | Comments(0)

そろそろ年賀状の作成の季節でしょうか、、、

先日、父親の年賀状20年~30年分、額に入ったものを製本にするために
預かってきました。
父はそのときの思いを、忘れないうちにまとめようと思ったようです。

ハガキをスキャンしてPhotoshopで作業していると、
絵も書も好きだった父が、よく色紙に向かっていた姿が鮮明に思い出されます、、、
3年前に脳梗塞で倒れた父ですが、奇跡的に立ち直り、いま86歳になりました。
中野市の実家に母(84歳)、そして兄夫婦と暮らしてます。。。
a0087804_1822255.jpg
十二支をこんな感じで額に入れてあります。
[PR]
by souei-ad | 2006-11-27 19:31 | 家族・親戚 | Comments(0)

ホームページ制作 その3

新規でホームページの制作をすることと違ってすでにドメインを取得して
公開してあるホームページのリニューアルを頼まれる場合があります、、、

そろそろホームページをリニューアルしようと、制作したホームページ会社に
連絡したところ、すでにその会社がなくなっていた場合・・・
こういう場合はそれほど問題ではありません、IDとパスワードがわかっていれば
リニューアルしたページを以前と同じ場所にアクセスすれば問題はないんです、
IDとパスワードがわからなかった場合でも新たに取得すればそれですみます。

以前ホームページを制作した会社を変更して新たに作ってもらいたい、、、
この場合は、当然URL・Mailは変更したくないわけですから制作側同士の関係も
いろいろと角が立たないようにうまく対処していかなければいけないわけです、、、

ホームページの場合はドメイン取得やサーバの問題等・・・つながりは続くわけで
制作する会社を変更する場合はお互いの理解が必要になります。
クライアントの要望は第一ですが、、、制作側はお互い同業者、立場がとても理解
できるからこそ、不快感を与えないよう努力することが必要になってきます。。。
[PR]
by souei-ad | 2006-11-24 23:16 | 広告 | Comments(2)

“VALUESTAR”の不具合

いつもは事務所のマックかWinのノートでブログを更新してるんですが
今日は自宅の“VALUESTAR”でいま更新しています。

実はこの“VALUESTAR”調子がいまいち、、、
作業(ほとんどインターネット)中に本体の中からカタカタと音が鳴り出すんです。
鳴ったらもうフリーズ、、、
強制終了で立ち上がっても通常画面になる前にまたフリーズ、、、なんてときもあります。

1年ほど前も調子が悪くなり修理に出したんですが、、、
どうやらこの“VALUESTAR”は外れだったの???、、、
あした早速サポートセンターへ連絡です。

いまはだましだまし使っていますが、いつなんどきフリーズするやら、、、(泣)

考えてみれば独立直後に導入したマックも爆弾マークに悩まされたなぁ~なんて
そんな記憶がよみがえります。。。
a0087804_20452162.jpg
埼玉の紅葉は今週が見ごろのようです、、、明日は長野、見ごろが過ぎた紅葉もまた風情があります。
[PR]
by souei-ad | 2006-11-23 20:54 | 雑感 | Comments(0)

ビートルズに群がる人々、、、

ビートルズの曲がまたまたリマスターというか再編集して、新曲として発売、、、
たぶん売れるとは思いますが、、、

いいかげんやりすぎと思うのはボクだけでしょうか?。。。
[PR]
by souei-ad | 2006-11-22 23:51 | 音楽 | Comments(0)

あうんの呼吸

相手に思ったことが伝わらない
相手の言ってることが間違って理解してしまう
そんなことってけっこうあるんじゃないかなぁ、、、

普段“あうんの呼吸”で会話していることって多いような気がします
それってお互い理解し合える仲ってのが必要条件なんだろうねぇ、、、

口調がたとえきつくても言葉足らずでも“あうんの呼吸”に
ひょっとしたら結構助けられてることが多いんじゃないか、、、

これが仕事なら
まずしっかり聞く、そして相手に一生懸命に理解してもらおうと話すことが
大切なんだよねぇ、、、

ちょっと考えさせられた一日でした。。。
[PR]
by souei-ad | 2006-11-20 21:42 | 雑感 | Comments(0)

冬じたく タイヤ交換

毎年気象庁は暖冬との予想、、、毎年外れているような気がするが、、、

先日の菅平高原は、ところどころに雪、ちょっと降りた帰りの車外気温は“1℃”
タイヤは換えておいたほうが無難ということで、本日作業。

先日はブレーキの修理交換、今週はマフラーの修理(交換がベストなのだが)
塩カルの影響か、足回りはかなり錆がすすんでいるとのこと
よく走ってくれたが、今シーズンで限界か、、、(泣)
a0087804_1601087.jpg
ちなみに160,000km走行、オイルはまめに約3,000kmごとに交換、、、
[PR]
by souei-ad | 2006-11-18 16:06 | 雑感 | Comments(0)

ホームページ制作 その2

現在、進行中のホームページ制作

ホームページはグラフィックと違ってプログラムがかかわってきます
画面で印刷物と同じイメージで再現されていても、それはプログラムによって
再現されており、さまざまな機能が含まれています。

昨日クライアントとの打合せで、まず第一段階の
ウェブサイトの構成図にあたるサイトマップと各ページに入る要素を
確認していただきました。(大木くんご苦労様でした)
まずは、クリアって感じでしょうか、、、
これから各パートの作業がはじまります。
各ページのデザイン、同時に写真・コピー等すべての素材をそろえていきます。
今月中には重要部分は立ち上げたいとの要望、、、

広告制作は納期との戦いです、慣れてはいますが。。。
[PR]
by souei-ad | 2006-11-17 20:02 | 広告 | Comments(0)

長瀞町 紅葉ライトアップ

今日はこれから寒くなるとの気象庁の予報
埼玉県の紅葉もどんどん進みそうです。。。
a0087804_19301552.jpg
a0087804_19302529.jpg
さきほど撮ったばかりの長瀞町の紅葉ライトアップ
11日の初日、紅葉の葉はわずか数枚ほどだったとのこと、、、
今年は1週間ほど遅れているそうです。。。

[PR]
by souei-ad | 2006-11-15 19:36 | カメラ・写真 | Comments(0)