カテゴリ:音楽( 112 )

夜のライブへ(171118)

土曜日の夜はバンド仲間のex-StarDust
ライブに誘われて行って来ました
急に冷え込んだ外気の冷たさと
ライブ会場の熱気が心地よかったです。

MCで笑いを誘い演奏で聴かせる
プロを目指して頑張ってた同世代に
圧倒されながら楽しく過ごしました
また次回を待ち遠しくさせる
スターダストのみんな、ありがとう。
a0087804_11312189.jpg


[PR]
by souei-ad | 2017-11-20 11:31 | 音楽 | Comments(0)

グレッグ・レイク死去(161209)

今日の朝刊でグレッグ・レイクの死を知りました
エマーソン・レイク&パーマーは大好きなバンド
特にグレッグ・レイクの声とギターは最高でした
数々の名曲ありがとうございました、安らかに。


[PR]
by souei-ad | 2016-12-09 15:54 | 音楽 | Comments(0)

リンゴスター&His AllStar Band(161031)

昨日はリンゴスターのオーチャード・ホールでの
コンサートに行ってきました
よかったですぅ(^^)
リンゴも大好きですが
ToToのスティーブ・ルカサーのギター・テク
それが見たかったんですねー。
前回のZEPP TOKYOでのコンサートでは
トット・ラングレン寄り、しかも1階全席立ち見
ほとんどスティーブが見れませんでした(_ _;)
でも今回は1階前列17番目
スティーブのギターを堪能できたし
メンバーみんなの顔もはっきり見えました(^^)。

メンバーの曲がいっぱい聞けたのはいいんだけど
リンゴ作曲の「アビーロード」の中の
“Octpus's Garden”が聞きたかったかな
でも、本当楽しいライブでした(^^)。
a0087804_16281620.jpg
a0087804_16282587.jpg
この日はハロウィーンです
リンゴのライブでもハロウィーンがいっぱい
コンサート会場は話題の渋谷文化村です
コンサート後の渋谷の街もすごかったです(^^;)
街に繰り出す仮装した若者たちでいっぱいでした
a0087804_16320083.jpg
みんな楽しそうでしたよー
いろいろな意見はあると思いますが
ジャパニーズ・ナイズされたハロウィーン
それはそれでいいかなぁと思います(^^)。



[PR]
by souei-ad | 2016-11-01 16:38 | 音楽 | Comments(0)

ギターに『みつろうクリーム』(161006)

ギターに『みつろうクリーム』がいいと
Webでの情報に思わず買ってみました
値段も¥478円(量的には納得かな)
『レモンオイル』や『メンテナンス・クリーム』
ギター専用だと¥2,000円ぐらいするんです(^^;)
a0087804_17151667.jpg
専用にクルマ用のスポンジも買って
マーティンで試し塗りをしたいと思います(^^)。

ラジオで今日都議が涙ながらの代表質問
(豊洲移転での責任を感じて)
なんだか政治家に限らず男でも
人前でためらいなく泣く人が多いよねー
『男は人前で涙を見せるな・・・』で
育った世代はもう古いみたいです(^^;)。



[PR]
by souei-ad | 2016-10-06 17:23 | 音楽 | Comments(0)

RingoStar With His Band(160716)

フランス革命の日に起きたトラック・テロ
仙台、秋葉原の事件を思い出します
トラックは人々の生活を潤すものです
それが凶器になるなんて・・・
昔バイトでトラックを運転してた身として
心が痛みます、、合掌。

先日申し込んだリンゴスターの公演
チケット当選のメールが届きました
a0087804_17472884.jpg
リンゴも見たいけど
ヒズ・フレンズのメンバーが豪華
楽しみです。

それと今日の読売新聞に
『浜田省吾』の一面広告
a0087804_17485916.jpg
埼玉アリーナで10月と12月
それよりも「J.Boy」が発売30周年記念版
大好きなアルバムでLP持ってます
¥24,840円(CD&LP&DVD)か
¥11,880円(CD&DVD)
ライブもBOXセットも魅力的です。

[PR]
by souei-ad | 2016-07-16 17:58 | 音楽 | Comments(0)

2106春のバンド祭り(160619)

今回は反省点が多いバンド祭りでした
不安があるフレーズはダメですねー(^^;)
練習で8割成功しても
本番では2割の失敗が出ちゃいます
前回(秋のバンド祭り)満足した分
今回は油断が出たのかもしれません(^^;)
a0087804_06253354.jpg
a0087804_06254198.jpg
仲のいい実力派バンドのスターダストの
リーダー鯨井君に
「エンディングをドラムに合わせたほうがいい」
との助言をいただきました。
a0087804_06280013.jpg
スターダストのメンバーです
ボーカルの鯨井君は
オーディションで『ぷりぷり』と争った
実力派です
さすが、聞いてても気持ち良かったですー。
a0087804_06300572.jpg
我が中高年健全育成委員会の
『おやじダンスチーム』です
コメディタッチで会場を笑わせてます(^^)
a0087804_06320234.jpg
月の輪のヤオコー/D2の駐車場をお借りして
こんな感じのライブ会場です
たまにステージ前を人や自転車が通ります(^^;)

中高年以外の出演者は全て実力者ぞろい
フォークありロックあり、ブルースありで
刺激を受けてます(^^;)。


[PR]
by souei-ad | 2016-06-20 06:36 | 音楽 | Comments(0)

明日のライブに向けて(160618)

バンドメンバーとの最終練習でした
と言っても、ボクは初音合わせで明日望みます
社会人のメンバーは全員揃うことが珍しく
前日に音合わせはいつものことです(^^;)
リードのコピーと練習はそれなりです(^^;)
まぁ、、なんとかなるでしょう、、
a0087804_23423243.jpg
写真は明日の曲を一通り通した後です
・長い夜
・大空と大地の中で
・安奈
・時の過ぎゆくままに
・夏の少女
・ささやかなこの人生
(・雪が降る)
明日のライブ曲はこんな感じです。
a0087804_23453612.jpg
このメンバーは『おやじダンサーズ』
左端の現役のアイドルユニットの『タツロウ』くん
振り付けしてもらってます
ボクは欠席が多いのでメンバーからは外れてます
さあ、明日はどんなライブになるか楽しみです。

[PR]
by souei-ad | 2016-06-18 23:52 | 音楽 | Comments(0)

小田和正スーパーアリーナ(160615)

昨日は妻と「埼玉アリーナ」へ
Kazumasa Oda Ture2016『君住む街へ』
コンサートへ行ってきました。

ドラム・ベース・ギター・キーボードに
バイオリン&チェロのストリングス
それぞれの音がよく見えて
心地いい音を浴びさせてもらいました。
a0087804_16294794.jpg
メインステージから会場全体につながる
サブステージを廻りながらの演奏・ボーカル
ステージを降りて通路でも歌ってくれた
ファンを大切にしてるその雰囲気が
音楽の響きと重なった空気感が素晴らしく
心地よい時間をもらいました。

今週末は昨年秋以来のライブです
ギターの弦も半年ぶりに張り替えます(^^;)
a0087804_16394195.jpg
a0087804_16394450.jpg
ライブで響いてくる『波動』というか
小田和正と観客とのお互いの『波動』が
伝わってきたんだけど
これって仕事にもつながることだと思う
仕事で作る広告物、その波動が伝わる広告
受け取る人に心地よく響いてくるか。

さて、今週末のライブでも
いい波動を出せるかなぁ・・・(^^;),。

[PR]
by souei-ad | 2016-06-15 16:48 | 音楽 | Comments(0)

小田和正「あの日あの時」 (160421)

クラプトンライブの日に小田和正のCD購入
買ったのはカミさんの方ですが
東武のCDショップで発売日前日に
ディスプレイされてるCDを偶然見つけて
そのまま持ってレジへ・・・。

小田和正を聞くようになったのは最近です
詩とメロディが心地いいんです
現役のソングライターってことも魅力です
まだまだクリエイティブな活動に
憧れの存在でもあります。

武道館のニッポン放送の開局記念の時は
1曲しか演奏しなかったんですが
6月のさいたまアリーナが楽しみです。

まだCDは聞いてませんが
『ながら』ではなくて
集中して聞きたいと思ってます
「愛を止めないで」と「時に愛は」は
コピーする時にじっくり聴いてるので
新たなアレンジも楽しみです。
a0087804_16272648.jpg
熊本の震災のことで
『表面をなぞっただけの言葉』って
何も響いてこないと、あらためて感じます
また、報道合戦になってるけど
細く長く続けていってほしいと思います
『のど元過ぎれば・・・』じゃなくて。
[PR]
by souei-ad | 2016-04-21 16:38 | 音楽 | Comments(0)

クラプトン・ライブ IN 武道館 (160420)

昨日はエリッククラプトンの武道館ライブへ
すでに70歳を超えたクラプトン
ポール・マッカートニー、ストーンズも現役
いま、ボブ・ディランも来てるんですよねー
中・高生だった頃の憧れのミュージシャンが
いまだ現役でライブを楽しめるなんて
とても幸せな気持ちになります(^^)。
a0087804_16331968.jpg
さて、エリック・クラプトンのライブですが
『コアなクラプトン・ファン』には
いいライブだったんだろうなぁと思います
ブルース好きは堪能したでしょうねー。

ちょっと物足りなかったのは演奏しなかった
・チャインジザワールド
・ティアーズインヘブン
・レイラ(アンプラグドじゃない)
それとサンシャインラヴも聞きたかったなー
クロスロードもスローテンポじゃない方が。
a0087804_16333627.jpg
ちょっと意外だったのは
バンドメンバーがボーカルをとったことかな
(誰っ!、て感じでした)
長丁場をギターテクを聞かせながら歌うには
大変なんだろうなぁ、、と思うけど
3時間休憩なしでボーカル&演奏した
ポールと比較しちゃうよね。

時間は2時間弱でアンコールは1曲のみ
正直初めてのクラプトン・ライブとしては
ちょっと消化不良気味でした(^^;)。

昨日のランチはベトナム料理
ベトナムは大好きな国です
行ったことはありませんが(^^;)
a0087804_16401567.jpg
カレーもフォーも美味しかったです(^^)。

[PR]
by souei-ad | 2016-04-20 16:45 | 音楽 | Comments(0)