カテゴリ:イベント( 63 )

鬼鎮神社の節分(170203)

今日は節分、季節の分かれ目です
嵐山の鬼鎮神社の節分は一風変わってます
「鬼は外、福は内」が普通ですが
ここ鬼鎮神社は「福は内、鬼は内、悪魔外」
その掛け声とともに豆をまきます。

1182年ごろ畠山重忠により
丑寅の方角に鬼を鎮める神社として
建立されたそうです。
a0087804_16540657.jpg
a0087804_16540680.jpg
今年は嵐山町制施行50周年
記念ムービーの撮影をしてきました。

[PR]
by souei-ad | 2017-02-03 17:04 | イベント | Comments(0)

第35回嵐山まつり(161106)

昨日は嵐山まつりが国立女性会館で開催
我ら「青少年健全育成委員会」も
盛上げの一助とミニバンドステージを設置
我がバンドも唯一
アコースティック以外で演奏しました。
a0087804_15382017.jpg
当然のごとく我がバンドの写真はありません
私がiPhoneで撮ってたので(^^;)
今回のライブはユル〜く過ぎて行きました。
a0087804_15413311.jpg
嵐山町観光協会の出展ブースは
大人気「嵐山辛モツ焼きそば」です
2012年にデザインした『パネル』
新しいデザインにしないかなぁ(^^;)。



[PR]
by souei-ad | 2016-11-07 15:47 | イベント | Comments(0)

寺子屋キャンプ無事終了(160812)

嵐山町の学習塾「寺子屋」のキャンプ
3泊4日事故もなく本日帰って行きました
3日目はアスパラ畑の草取りと
竹やぶの竹の間引き&焼却です
普段は1人でこなしてる作業ですが
さすが「寺子屋」の塾生たち
チームワークが素晴らしかった(^^)。
a0087804_19561060.jpg
錦鯉のエサをあげてます
朝・昼・晩1日3回あげてもらいました。
a0087804_19561450.jpg
a0087804_19561719.jpg
アスパラ畑の草取り作業です
暑い中頑張ってもらって
思ったより早く終了しました。
なので竹の間引きをしてもらいました。
a0087804_19584673.jpg
竹を切って、枝を落として
40〜50センチ程度に切って焼却。
a0087804_20015832.jpg
庭の水やりもしてもらってます(^^)。
a0087804_20024657.jpg
a0087804_20024929.jpg
a0087804_20025232.jpg
お昼ご飯は流しソーメンならぬ
竹の器でソーメンをいただきました(^^)
これはいいです、楽しかったです。
a0087804_20042433.jpg
a0087804_20042934.jpg
夕食はみんなで用意します
バーベキューはもちろん
地元のスーパーで買った食材で作る
メニューに美味しさに圧倒でした(^^)。
a0087804_20072610.jpg
a0087804_20073646.jpg
庭の『塔』が夜になると色違いになります
ちょっと不思議な現象なんです
影でなくて色が変わってきます。
a0087804_20092993.jpg
夜はこんな感じで寝てます
トイレも両端にありますので
不便はないと思いますが(^^;)。

3泊4日なんてあっという間でしたねー
楽しんでもらって
長野県を好きになってもらえれば
それだけで有り難いです。
a0087804_20123932.jpg
最後はみんなで記念写真です
まだまだ夏休み真っ只中です
それぞれ良い思い出づくりの
一助になれたかなぁ・・・。

[PR]
by souei-ad | 2016-08-12 20:18 | イベント | Comments(0)

始まりました寺子屋キャンプ(160808)

昨年から始まった夏休み寺子屋キャンプ
今年も本日から3日間
私にとっても楽しみなキャンプです
さて子供達はどんな思い出を作るのか
いい思い出作りに
惜しみなく協力をしたいと思います。
a0087804_22444367.jpg
『つるや』にて買い出し中です
そこは育ち盛りな塾生たち
その食欲には圧倒されます
自分もそんな時があったなぁ、、と
しみじみ感じてしまいました(^^;)。
a0087804_22473746.jpg
買い出しから『ぽんぽこの湯』
夕食までしばらく自由時間
錦鯉にエサをあげてもらってます。

明日は『善光寺』を予定してます
楽しさだけじゃなく
いつもの家とは違った不便さも
感じてもらえればと思ってます。

[PR]
by souei-ad | 2016-08-09 22:51 | イベント | Comments(0)

菅平高原カントリーフェス(160605)

第30回カントリーフェスティバルの
撮影に行ってきました
今日の天気予想は雨だったようで
晴れてよかったと役員さんが言ってました
東山は朝から青空で気温も高かったんです
先日全国一寒いマイナス1.9度を記録した菅平
今日は長袖でちょうどよかったかなっ。
a0087804_17271011.jpg
ここはラグビーのメッカ
楕円のボールだって蹴れちゃいます。
a0087804_17302499.jpg
信州チアリーダーズ・チーム「JASPERS」
菅平高原は衣装サプライヤーなんですねー。
a0087804_18220293.jpg
カントリーフェスティバルといえばコレです
和牛ステーキ¥1,500円はお得です
協賛社の無料券もらってるんですが
撮影しながらイベント会場で
一人ステーキっていうのもねー(^^;)

お世話になってる皆さんに挨拶できたし
写真も動画も撮ったし
パンフレットのプレゼン頑張ろう!


[PR]
by souei-ad | 2016-06-05 18:32 | イベント | Comments(0)

菩提寺の法要 (160430)

お寺のリフォームと住職就任式
菩提寺の本堂と屋根葺き替え工事の落成
それと先代が亡くなっての正式の就任
ということで近隣市町村の曹洞宗の寺院
総勢50人程の住職が今日明日と
2日間に渡って法要を行います。

明日は朝7時半からビデオ撮影
8時からは今日と同じスチル撮影です
(今日明日はアスパラ伸び放題)
本来なら檀家役員で
座って法要を行うんですが
記録係ということで
今日も厳かな仏事には参加できず
ひたすら写真を撮ってました(^^;)。
a0087804_21131127.jpg
なかなかこういった仏事を
経験することは無いことなので
本当は檀家で座っていたかったぁ(^^;)
でも、頼まれるとねぇ
ほとんど仕事になってました(^^;)。
[PR]
by souei-ad | 2016-04-30 21:18 | イベント | Comments(0)

嵐山さくらまつり (160402)

4月2日開催の『嵐山さくらまつり』現像作業
朝から現像と補正作業でPCとにらめっこです
デジタル1眼の場合は『RAW』で撮影
『jpg』は補助って感じでしょうかねー
『RAW』で写真を調整しながら現像してます
時間はかかってもお金を頂いているからには
端折っての作業はできないですよね。

デジタル以前のフイルムの時代は
現像まで写真が写っているか心配でしたが
撮ってすぐ確認できる今は助かります
でも、カメラマンはその後自分で色の調整や
補正をPCでの作業が大変なんですねー
Photoshop、Lightroomが使えなければ
話になりません。

いまは誰もが写真が撮れる時代なので
プロは構図の良さだけではやっていけません
最近駅貼りのポスターなんかで
やりすぎだと思う補正も多い気がします
色にしてもコラージュにしても
個性といえば個性なんでしょう、たぶん(^_^;)
a0087804_1763745.jpg
嵐山町のゆるキャラ「武蔵らん丸」と
嵐山のアイドル・グループ「ピース」との
コラボレーションです。
a0087804_17101539.jpg
嵐山町のダンス・スクールの子供達
イベントを盛り上げてくれていました。
a0087804_17105771.jpg
主催の商工会と来賓の挨拶で
花火大会の開会宣言となります。
a0087804_17125314.jpg
国立女性会館宿泊棟8階から
カメラ2台で約1時間20分撮影
周りの景色のカットも必要と思い
頼んで撮影の機会を与えてもらいました
納得の画像が撮れました(^^)。
a0087804_1717294.jpg

[PR]
by souei-ad | 2016-04-04 17:18 | イベント | Comments(0)

桜祭り花火大会 (160401)

花火大会のチラシが本日折り込まれました
いよいよ明日開催になります
天気は下降気味ですが
明日はどうなんでしょうか。
a0087804_14412672.jpg
午後1時から8時までイベント撮影
メインは夜の花火です
昨年は3人3カメで動画を撮りましたが
今年はスチルということで私1人(^^;)
カメラは2台体制でいきます
花火の種類で絞りを調整(F11〜F22)
119発が打ち上げられるそうです
納得のカットねらいます。

今日から次男は社会人になりました
長男は転勤族(現名古屋)になりましたが
次男は家から通える隣町の施設です
社会福祉士の国家試験は
残念ながら今回は不合格でした
現場での経験をいっぱい積んで
これからの毎日が本当の勉強です。

息子は二人とも社会人
嬉しくもあり寂しくもありですねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-04-01 15:08 | イベント | Comments(0)

ないないお見合い大作戦 イン 菅平 (160114)

昨日3時間スペシャルで放送されました
出場者のお父さん、お母さんは
ホテルの広告や観光協会の広告で
いつもお世話になってる人たちです(^^)
出場者はその息子さんたち
みんなすごいですねー、役者揃いです、、、

かなりカップルが生まれたそうですが
テレビでオン・エアされなかったのが
ちょっと残念でしたねー
『菅平ホテル』『プラザホテル』『山喜荘』
社長さんたち(家族)が出演したは
嬉しかったです(^^)、、、
a0087804_13431171.png
ホテル御曹司として紹介されてた北村さん
キャラが光ってましたねー
菅平高原の若きリーダーです
お幸せになってください、、、
a0087804_13353992.jpg
番組収録していた『サニアパーク』です
グリーンシーズンはこんな感じで
ラグビーの練習試合を観戦できます
ちなみに、先週の大学ラグビー選手権決勝
東海大学は帝京大学に及びませんでした
選手が交代していっても7連覇の帝京大強し
来年は連覇、、どうなるんでしょうか。。。

[PR]
by souei-ad | 2016-01-14 13:43 | イベント | Comments(0)

区民まつり (15/10/03)


先週は実家の区民祭りでした
いつも撮影係として参加しています
子供の写真は不公平の無いように
気を使うんですが
結局あとで反省しきりです(^^;)、、、

内々のお祭りですが
地区のみんなが集まれるお祭りです
ボクも最初わからない顔だらけでしたが
いまは顔も名前もだいぶ覚えましたねー
少子化、ここでも例外ではありません
これからが心配です、、、
a0087804_15280230.jpg
a0087804_15283002.jpg
a0087804_15284677.jpg
a0087804_15295656.jpg
でも、お祭りは大人も楽しめます
どうしても子供中心になりがちですが
老若男女楽しめるのが
こういった手作りの地区のイベントです
大切にしていきたいなー(^^)。。。




[PR]
by souei-ad | 2015-10-05 15:34 | イベント | Comments(0)