カテゴリ:雑感( 330 )

新しい1年(170103)

年末年始の嵐山は穏やかでした
冬型のこの時期は晴天が続きます
人生晴天続きがいいと思いますが
新しい年を迎え目標や希望を持っても
現実には曇りだったり雨だったり(^^;)
たまに晴れればいいのかもしれません。
a0087804_15512907.jpg
元旦の夜月と星が綺麗だったので
撮ってみました
たまに見えるから綺麗に感じる
見えない時もあるからなんですねー。
a0087804_15544714.jpg
昨年の年越し蕎麦です
少しは打つのが上手くなったかな
今年も“細く長く”頑張ります。

[PR]
by souei-ad | 2017-01-03 16:01 | 雑感 | Comments(0)

正月準備(161230)

父が亡くなって母が亡くなって
誰もいない東山の正月準備も8年経ちました
次の時代へ向けての助走期間としたいですね
次へのステップを開く
言葉はカタチにしたいものです。
a0087804_16505310.jpg
a0087804_1651088.jpg
新しい神棚のしめ縄と
玄関の正月飾りです
年末感が出てくる作業です。
それと雪囲いも間に合いました。
a0087804_16545796.jpg
嵐山へ向かう菅平高原の峠です
今シーズンは無事雪が降ったと思えば
土砂降りの雨になったり
年末はやきもきさせられましたが
スキー場はいい年末年始になりそうです。
[PR]
by souei-ad | 2016-12-30 17:01 | 雑感 | Comments(0)

私の教科書(161003)

想像・空想・瞑想の時間です
「宣伝会議」はずっと教科書でした
昔に比べて専門的に内容が濃くなってます
広告の伝えるから伝わるへ
たまに頭を使って理論や理屈も大切です。
a0087804_17075253.jpg
もう一冊は映像の教科書
文章として読み進めそうなので楽しみです。
a0087804_17091620.jpg
東山から嵐山へ持ってきましたぁ〜
たまに『ブラ・ヨッシー』でもと
近所の野暮用や写真取りがてらブラブラと
たまには乳酸素運動もね(^^;)
20年以上前に買ったマウンテンバイク
金属疲労は大丈夫かなぁ・・・。

[PR]
by souei-ad | 2016-10-03 17:17 | 雑感 | Comments(0)

アゲハの幼虫が(160918)

金曜日朝から土曜日の夕方の間に
何があったんでしょうか?
アゲハの幼虫が姿を消してしまいました
移動したのか?
鳥の餌になってしまったのか?
a0087804_16034541.jpg
葉を全て食べつくしてはあります
これじゃぁ鳥の目にもつきやすいよねー
でも
サナギになるために移動したと思いたい。
a0087804_16070669.jpg
長男が名古屋から休みを利用して
クルマで帰って来ました。
今日明日と飲み会のようです。

[PR]
by souei-ad | 2016-09-18 16:16 | 雑感 | Comments(0)

新しい季節へ(160901)

今日から9月夏は名残惜しいけど
新しい季節へ街も景色も人も色を変えていきます。
あと4ヶ月で今年も終わる
毎日が始まり過ぎていく
歳のせいにはしたくないけど
日々過ぎる速さにちょっと焦っています。

まだまだやることが多く
自分でハードルを上げていくには
とてつもない強い意志が必要で
情熱も持ち続けていくことも必要。
a0087804_17390031.jpg
久しぶりに蕎麦を打ちました
東山の作業をするようになって始めたそば打ち
食べ物って思い出に繋がってるんだなぁと思う
蕎麦を打つたびにその頃のことを考えます。

[PR]
by souei-ad | 2016-09-01 17:53 | 雑感 | Comments(0)

お盆明け、暑い!(160817)

お盆休みが終わり暑い嵐山に戻りました。
1週間の夏休み
撮った写真はフォルダーに溜まったまま
写真整理と動画編集が待ってます。

お盆が終わると夏も終わり
年末まであと4ヶ月しかありません
日が短いと1日終わるのも早く感じるし
ここでもう一度見つめ直しをしないと
これからのことが始まらないような
そんな気がするので、改めて休み明けに
未来へのキーワード探すつもりです(^_^;)
a0087804_16561631.jpg
菅平高原で挨拶立ち寄り
大日向山荘さんへも寄って時期の旬
とうもろこしをいただきました
夏の平均気温が19.8℃の菅平高原
寒暖の差が美味しいコーンを育てます
毎年の楽しみです(^^)。

[PR]
by souei-ad | 2016-08-17 17:05 | 雑感 | Comments(0)

ポケモンGOの問題点(160726)

ポケモンGOの事故が多発している
(私もインストールしてます)
やる人間次第なんだよねー。
ポケモンGO自体には問題無いと思うけど
それを使う人間が
ゲームをうまく利用するかどうかで
使う人間次第なんだよねー。

ニュースを見ていて思ったことは
熊本城等の進入禁止区域の困った問題と
鳥取砂丘のように地域活性につなげる試み
『利と害』の地域が出ちゃったこと。
日本全国に配置されちゃってるのって
勝手にできることなんだろうか?
遭難なんてことも出てくるかもね。

そうなったらポケモンGO自体の問題だよね
これからも加熱していくのか、も含めて
なんだか心配になってしまいます
(心配性は性分ですが)
a0087804_16454201.jpg
今日の読売新聞『編集手帳』です
ヤクルト・ファンとしては嬉しい内容でした
先日5年ぶりに勝利投手となった『由規」
内容以上に記者の知識と発想そして文章力
素晴らしい文章と思ったので
今日ここに添付しておきます。。。



[PR]
by souei-ad | 2016-07-26 16:51 | 雑感 | Comments(0)

ポケモンGOで事故多発(160725)

先週日本でも配信された『ポケモンGO』
好きなポケモンを自分の図鑑に加えて
尚且つ仮想空間で仲間も増やせる
歩きまわることによって
仮想空間が現実のものに思えてくる
そんな楽しさを味わえるゲームだと思う。

私もダウンロードしました
モンスターもゲットしました
やり込んでいけば面白いのかもしれないけど
まだ面白さがわかりませーん(^^;)
話題になってるということで
社会勉強のつもりだからなんでしょうか?

でもねー、やっぱり起きちゃいました
ニュースで『ポケモンGO』の事故多発
歩きスマホから自転車、それに車でも
立ち入り区域でもなんのその・・・。
これからも増えるんだろうから
罰則を科すことも決めるべきだよね
本人たちは別にどうなってもいいけど
他人に危険が及ぶのは大問題だと思う。
a0087804_16122431.jpg
みんな自分は大丈夫だと勘違いしてる
(他人事のように言えないんだけど)
起きた後に気付くんだよねー
痛い目にあって初めて気がつく・・・。


[PR]
by souei-ad | 2016-07-25 16:18 | 雑感 | Comments(0)

久々土日嵐山で諸々(160710)

タイトルのつけ方って難しい
主題がしっかりしてないからだと思う
写真も主題を考え撮ることを心がけてるけど
Untitledで撮ってるなぁ(^^;)。

今日は妻と次男を連れて投票です
次男が夜勤明けの時間に迎えに行って
そのまま投票&昼食にしました
やっぱり若い人って
一人じゃ投票所へ行きづらいよね
投票日は家族揃って出かける日にする
それもいいかと思います(^^)。

ヤクルトが調子に乗れてません
投手が打たれるのは昔からですが
昨年良かっただけに今年は辛いです
でも、広島もすきなチーム
このまま頑張ってほしいです(^^)。

今進めてる案件の一つ
スムーズに進行できてませーん(^^;)
納期が決まってるのに
いまだ原稿・写真が小出しで出てくる
納期1週間前なのに写真が揃ってない
どうするの? 誰のせい?
責任者の携帯に連絡するも出ない
ホント困ってしまいます(^^;)。

今戦挙特番見てますが
選挙にいってなかったら
興味持って見てないんだろうなぁ
それだけでも選挙特番を組むことの
意義があるのかもしれません。

ドローンの説明会を申込しました
7/21(木)19:00〜の講習です
新しい挑戦をしようかと思って
資格取得・導入へと考えてます
久しぶりに気持ちが高ぶります。

リンゴスター&ヒズ・フレンズ
チケット予約をしました
2013年のZIPP東京公演以来です
a0087804_22103706.png
リンゴもいいですけど
ヒズ・フレンズがいいんですよねー。



[PR]
by souei-ad | 2016-07-10 22:13 | 雑感 | Comments(0)

平日東山です(160705)

週末は嵐山で用事のため平日ですが
本日東山へ移動してきました。
(この時期の作業をするため)
今週末10日は参議院選挙でもあります
一応スケジュール表に記載してあります
次男の予定次第では家族で行く予定です。
投票もしないで政治に文句は
言えませんもんね(^^;)。

毎日悲しいニュースが入ってきますが
今は「他人事」ではなくなってきてます
facebookの輪が当事者でなくても
友達の友達・・・が繋がっていたりします。
波動が伝わっていきやすくなってます
悲しみの波動が伝わっていくのって
つらいですよね。

政治家だってみんな国民を良くしようと
政策を考えてるだろうけど
政党によってなんでこれほど違うのか。
だから各政党の政策をよく知って
共感が得られた政党に投票したいと思う。
a0087804_20351585.jpg


[PR]
by souei-ad | 2016-07-05 20:35 | 雑感 | Comments(0)