カテゴリ:広告( 136 )

今を変えろ/私は変わらない(160908)

読売新聞の広告。

CITIZENの腕時計『ATTEZA』の五郎丸選手
「今を変えろ
・・・今を変えなければ、未来は変わらない。」
a0087804_16370411.jpg
明星の『チャルメラ』の小泉今日子
「NO CHANGE !
私は変わらない。・・・変わらない美味しさ」
a0087804_16372077.jpg
うん、うん、両方理解できます
ぶれなくても変化は受け入れる
どちらも『逃げ道』に使いたくなるなぁ
逃げない『勇気』が必要です。

[PR]
by souei-ad | 2016-09-08 16:46 | 広告 | Comments(0)

新聞広告2枠(160823)

今日の読売新聞見開きで興味ある広告
片面は「チケット高額転売反対」
もう片面が「リオ五輪メダリスト」と
両面に興味津々の内容でした。
a0087804_17042769.jpg
チケットが高額で転売されてることは
会場へ行けば『買取・販売』を
正規業者以外が呼び込みをしてます。
それ以外に
商売目的に大量購入やオークション
こんな問題になってるんだとビックリです
売る人もいれば買う人もいると
そんな問題になるのかと思うんですが
法的に規制はできないんでしょうねー
広告を出すほどですから・・・。

もう一つはオリンピックメダリスト特集
みんないい表情です、カメラマンが
いい位置でカメラを構えられる特典に
羨ましくもあります・・・。
昨日のリオ五輪の閉会式での安倍首相
安倍マリオに扮してのマーケッティング力
コミュニケーション力、発信力は
さすがだと思います。

[PR]
by souei-ad | 2016-08-23 17:16 | 広告 | Comments(0)

みんなの意見を聞くと(160629)

イギリスのEU離脱での報道が面白いです
広く意見を聞く国民投票が思わぬ方向へ。

広告の制作過程での会議はつきものです
制作の意図を把握してプレゼンするんですが
会議ではいろんな意見が出てきます
「色は・・・」
「写真は・・・」
「コピーは・・・」
「レイアウトは・・・」
等々・・・。

広くいろんな意見が出ることは必要
いろんな意見を聞くことも必要です
でも、それは個々の満足で
みんなの満足には繋がらないんです
最初の意図を把握してる担当の責任で
決定していくべきものだと思います。

イギリスのEU離脱で国民投票の意義
多数決、みんなの意見を聞くことは大事
それは「公正」なんだけど
大切な決定事項は専門家が決めるべき。
国民投票を決定しておきながら
意に反するから辞めるんじゃねーーー

思わず広告制作とリンクしちゃいました。
a0087804_16234609.jpg
プレゼン用の写真の選択と補正してます
単調な作業が続くんで気分転換しながら
進めてます、ふぅ〜(^^;)。

[PR]
by souei-ad | 2016-06-29 16:27 | 広告 | Comments(0)

野菜の色 (160324)

今日の読売新聞社会面全四段広告
「キッコーマン」の広告写真に
目を惹かれました
果物野菜が色別に縦横7列49枚の写真。
a0087804_1546260.jpg
それぞれを色別に選ぶのも
補正するのも大変ですが
トリミングも大変だったと思います
果物野菜の特徴がわからないとねー。

写真を並べることで思ったことがあります
嵐山駅のリニューアルに伴って
歴史文化自然遺産、祭事、観光、風景を
(どんな写真かはわかりませんが多分)
大型写真に加工して壁面に並べるそうです
町の企画で決まったようなんです。

写真を貼り出す案自体の疑問は置いといて
何か統一した核になるものがないとねー
ただ羅列に終わって欲しくないなぁ。

五感で感じるさせる写真の魅力を
今朝の「キッコーマン」の広告写真を見て
嵐山駅の写真とリンクしてしまいました
ボク思ったことの一つに色別もあります
いいコピーライティングも必要です。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-03-24 17:13 | 広告 | Comments(0)

やっちゃえ日産 (160304)

今日の読売新聞朝刊に見開き全面広告
タイトルは“やっちゃえ”NISSAN
「2種類の人間がいる
やりたいことをやっちゃう人と
やらない人・・・」
いまCM高感度No1の日産の矢沢永吉
挑戦する姿勢、攻め続ける姿勢が
新しいことにトライするという意味で
日産の開発と矢沢の人生哲学が
そのままのコピーになったんだと思います。
a0087804_16115619.jpg
「技術の日産」ってキャッチ使ってたけど
今使ってるんだったっけ。

日産が数十年前に井上陽水のCMで
「みなさん、お元気ですかぁ」のコピー
しばらくして天皇陛下の容態が悪くなり
不謹慎だという理由でセリフが消され
それがまた結構インパクトあった(^^)
そんなCMを思い出しました。

自動運転の技術はすごいと思うけど
クルマ好き(運転好き)のボクとしては
自分で運転したいと思います(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-03-04 16:23 | 広告 | Comments(0)

ほとんど同じ絵柄 (160121)

媒体違っても同じ絵柄、コピーが多いっス
制作費はかけられない事情は理解できるっス
でも安易な広告スペースの消費はつらいっス
同じ絵柄を延々見せられてもぉ困るっス、、、
(今場所、琴奨菊頑張ってほしいっス)

若い頃、ラジオのコピーを任された時
初めてだったんで小さい出稿ながらも
一城の主になったような気持ちで
広告原稿に取り組んだ記憶があります
ラジオの媒体を自分の城のように守り
全力投球していった記憶があります、、、

今はデザインが金太郎飴みたいに感じてます
統一したビジョンで展開していく・・・
理屈はわかるんだけど、なんだか寂しいです
媒体の特徴が出せてなく寂しいです、、、

昔のように
媒体別に各セクションが全力でぶつかる
たとえ雑誌のコピーはイマイチでも(?)
ラジオCMがイマイチだったとしても(?)
それでも、雑誌広告、ラジオCMの位置を
しっかりと獲得していたと思うんです。。。
a0087804_15031009.jpg
30分ほど雪かき応援に行ってきました
社協の担当者から「来てもらえる??」
聞けば、行ってくれる人が今日いない、と
行くしかないですよねぇ、雪かきは得意だし。
ここ嵐山町も
体が動かなくなってきた高齢世帯が多く
社協が『お助け事業』を行ってます。。。



[PR]
by souei-ad | 2016-01-21 15:15 | 広告 | Comments(0)

新聞広告の中の富士山 (15/12/28)

今日の読売新聞に同じような写真が
掲載されてました
夜景のビル群と富士山の合成なんですが
夜景のビル群は両広告とも同じですが
昼の富士と夜のシルエットの富士、、、
a0087804_17211446.jpg
おぉぉ〜どこって感じの写真ですが
夜景の向こうが晴天の富士です、、、
a0087804_17223597.jpg
こちらも、おぉぉ〜ここどこなの〜
都心からこんな大きな富士山です
見えるところがあったらゴメンなさい
って感じですが、、、

正月間近ということで
富士山なんでしょうか
会社と家族の年賀状に富士山入ってます
先日行ったもんで・・・(^^;)。。。



[PR]
by souei-ad | 2015-12-28 17:36 | 広告 | Comments(0)

無事CM編集完了

CMの完パケが出来上がりました
来週末からの立上がりです
昨年は撮影できず素材は2シーズン使用
時間的には結構撮ってるんですが
いい絵を使うので
多く撮ったからって何本も出来るかって
そうじゃないんですねー
だから構成・演出が大切になります、、、

今年はなんとか撮影したいと思ってます
予算はないそうですが・・・(^^;)
長くお世話になってるところですし
頑張りましょう(^^)、、、
a0087804_16383261.jpg
a0087804_16384181.jpg
a0087804_16385310.jpg
シーズン中のチャンスはそうないんです
雲海が見られることも
富士山が見られることも
さて、今年もチャンスは逃さない!、、、

CM映像はまだON AIRされてないんで
18日以降に出すことがマナーですよね。。。





[PR]
by souei-ad | 2015-12-08 16:45 | 広告 | Comments(0)

テレビ・ラジオCM打合せ (15/11/26)

CMの打合せで菅平高原へ向かうと
軽井沢へ向かう碓氷峠で雪が・・・
ここでこの雪だと、この先
東御、上田はどうなんだろうと
不安はよぎりましたが
すぐに溶けるこの時期の雪でした、、、
a0087804_20301449.jpg
今年は寒さがなかなか降りてきませんが
今週にはスタットレスに交換予定です
この時期、なるべく遅くスタットレス
春は、なるべく早く普通タイヤ
というのが気持ちですが(^^;)、、、

観光協会との打合せも順調に終わり
せっかくなので
この時期の菅平高原を撮ってきました
この時期は中途半端かなぁと思いきや
気候の素晴らしさなんでしょうねー
いい風景写真が撮れたように思います、、、
a0087804_20364280.jpg
スノーマシンでついた雪と
昨日の雪がゲレンデを覆ってました
でも、1,600mのこの場所ですが
雪はありませんでした
寒かったけど(^^;)。。。


[PR]
by souei-ad | 2015-11-26 20:41 | 広告 | Comments(0)

情報誌の文章構成 (15/09/17)

情報誌の事業所紹介の文章で
最初は「だ・である調」で進めるつもりでした
でも、「です・ます調」にして欲しいと言われ
「です・ます調」で統一することに決まりました
やわらかい印象にはなりますので
掲載事業所への配慮かなと、感じられました、、、

人称についても「三人称」の表現で統一
全てデザインが出来て各事業所に校正を出したとき
自分の文章で掲載したいという掲載事業所
が出てきました(当然ですよね)
その内容はやっぱり「一人称」になってたんです
広告として捉えた場合は仕方ないんですが
制作担当者の意向で情報誌全体の文体は変わっても
そのまま受け入れました、、、

文章作成はすべてライターさんまかせなので
ボクがつくるということは無かったんですが
何となく国語の勉強を思い出させられましたねー
最近広告の文章でも気付くことがあります
「ですます調とである調」を混ぜて使う人がいます
文章の構成上の鉄則を知らずに使ってるのか
あえて反則わざを使っているのかわかりませんが
広告表現の場合アクセントをつけるという意味で
いいのかなぁと思ってしまいます、、、

で、ボクが思うにこれはアリかなー(^^;)
「ボクは家は農家である
 毎日の野菜造りはたのしいです」
話し方のアクセント、写真の色のコントラスト
そんな意味合いの表現とすればねー
当然、学校のテストでは間違いだろうけど(^^;)。。。


[PR]
by souei-ad | 2015-09-17 15:44 | 広告 | Comments(0)