カテゴリ:パソコン・携帯( 52 )

新型MacBookPro(170111)

新型MacBookPro導入しました。
4年間使用のMacBookProRetina
まだまだ使えますが新型へ移行です
ご苦労様でした。
事務所にはMacPro
東山にはまだ健在のMacG5
(たまにネットを見るだけ)
静止画中心の作業なら
今までのスペックで十分ですが
動画も編集作業や静止画の大容量化
それに対応していかなければいけません
でも、新しいMacProでは
私にとってはオーバースペックで
コストパフォーマンスも合いません
MacBookProが程良い感じでしょうか。
a0087804_15252953.jpg
a0087804_15254193.jpg
独立したのが36歳翌年にMacを導入
ハードディスクの容量も800M
データのやり取りはMOドライブでした。
マックは一時最悪の状態
Windowsへ移行しようかと
頭をよぎった時期もありました。
それからiMacで盛り返し現在へと、、
でも、マックのPCシェアが5年間で最低
そんなニュースを読みました。
まだまだこれからもマックです。



[PR]
by souei-ad | 2017-01-11 15:40 | パソコン・携帯 | Comments(0)

MacPro復活(161121)

先日起動しなくなったMacPro
HDDは無事でマシーン自体の故障
古いデータやソフトは
まだまだ登場してもらいたいMacPro
オークションで同タイプをゲットしました(^^)
もう少し活躍してもらいましょう(^^)
a0087804_11210438.jpg
何か起きないとなかなか行動できず
勉強嫌いはこの歳になっても変わらず
実践でしか覚えようとしない性格も変わらず
学生の頃からしっかりやっていれば
人生変わっていたかもしれませーん(^^;)
新製品のMacBookProはすでに予約済み
納品が楽しみです(^^)。
a0087804_11260931.jpg
先週行ってきた那須
ホテルのベランダからの写真しかありません(^^;)
紅葉の見頃は過ぎていました。

[PR]
by souei-ad | 2016-11-22 11:28 | パソコン・携帯 | Comments(0)

MacProG5の寿命(161109)

ついにMacProG5に寿命が来たようです
立ち上がることなく白い画面のまま
すでに8年以上頑張ってくれました
こんな日を予想してて
バックアップはほぼ完璧ですし
MacBookProをメインに使ってたので
まぁ遅かれ早かれって感じです(^^)。
a0087804_17013377.jpg
MacBookProの新製品も予約済み
古いデータが必要な時は心配ですが
先を見ていくことにします(^^;)。

[PR]
by souei-ad | 2016-11-09 17:03 | パソコン・携帯 | Comments(0)

ペンタブレット (160331)

MacBookにもペンタブレット使おうと思い
先日Wacomの一番小さいタブレット購入
しかし、、ワイヤレスで使えない(^^;)
コンパクトで気に入ったんですが
結局本日IntuosProの最小サイズを再購入
大きさは『IntuosComic』がよかったなぁ。
a0087804_16151048.jpg
右の大きいタブレットはMacPro用
で、真ん中が本日買い替えたPro
左の小さいダブレットが最初購入のComic
Comicはこのあと梱包に戻しました
持ち運び用にするとか、長野に置いとくとか
何か活用法があるといいんだけど(^^;)。

実はIntuosProのワイアレスもUSB接続
Bluetoothじゃなかったことも予想外
思い込みで購入したことを反省です。

今回のペンタブレットの購入での反省点は
・よく調べなかったこと(2重に勘違い)
・小さいタブレットはケーブルでの接続
・IntuosProのワイアレスはUSBポート使用
バッテリー充電中なので
まだ他にあるかもしれません(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-03-31 16:36 | パソコン・携帯 | Comments(0)

パソコンのウィルス (160225)

YouTubeをダウンロードしたところ
変なアナウンス(警告)が出てきました
この手の画面は感染への誘導かなぁと
そのままにしておきました、、、
a0087804_17145461.png
一度Safariを閉じてから
再度立ち上げたら画面が消えました
このままダウンロードを続けようかと
迷いましたがもう一度試しました(^^;)
そしたら違った警告が・・・
a0087804_17172697.png
今度は感染したとのアナウンス
ちょっと心配でしたが『OK』は無視して
Safari終了、で再起動、ウィルスチェック
感染して無いとの報告で一安心(^^)。

画像を編集したかったんですねー
無事Fina Cutで編集しましたが
少しでも危険なことは避けるべきですね
『後のまつり』になら無いためにも
ちょっと反省した出来事でした(^^;)。。。

【追記】
ダウンロード画像はロックバンドのライブです
いちおう念のため(^^;)。。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-02-25 17:27 | パソコン・携帯 | Comments(0)

ゴミ箱が空にならない (160215)

「ゴミ箱を空にする」とフリーズ状態
Final Cutのデータで97GBの大きさ
時間がかかるのかなぁ、と思って
1時間ほど待ってもバーは動かず・・・
ネットで解決方法を探して試みるも
バーのフリーズは変わらず&空にならず
a0087804_1658869.png
バーがまったく進みません、、、

操作次第で悪い方向の連鎖は困るので
サポートに電話しました
で、いまのサポートってすごいんです
ボクのPCがサポートと共有できるんです
a0087804_174945.png
赤の矢印はサポートのマウスです
これで一緒に問題を解決するんです
ちょっと感動してしまいました、、、

無事解決したんですが
自分の設定ミスだったんですぅ
Finderの環境設定の「詳細」の
「確実にゴミ箱を空にする」にチェック
これを外して無事解決
チェックをすっかり忘れてた自分も怖い
ワハハハ、ハハハハァ、トホホ
サポートのお兄さん
ありがとうございました(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-02-15 17:13 | パソコン・携帯 | Comments(0)

YouTubeをダウンロード (160210)

Blu-rayディスクのダビング方法を
調べていたところ
結局はコピーガードを解除することは
犯罪ということなんですねー
方法はあるそうですが、、、

テレビ番組のBlu-rayダビングは
レコーダーからBlu-rayにしてたけど
今回のようにBlu-rayからのダビングは
せっかく『DVDFab』を買っちゃったので
編集しようなんて思わないで
このソフトで対応することにします
頼まれればだけどね(^^;)、、、

Webでいろいろと調べていたら
YouTubの画像や音楽をダウンロード
そんなHPが見つかりました
バンドの練習には使うこともあるかも...
一応『ブックマーク』しておきました
Clip Converterというページです、、、
a0087804_16142554.jpg
あんまりダウンロードしても
変なウィルスが含んでいても困るので
使うことはそれほどないと思いますが
まぁ何かあった時に(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-02-10 16:25 | パソコン・携帯 | Comments(0)

DVDFab購入 (160209)

Blu-rayのコピーを頼まれてしまい
ネット検索しながら操作したけどダメ
不慣れな分野で意味もわからず
悪戦苦闘&時間もかかってしまうので
有料のソフトを購入してしまいました
「DVDFab」というソフトです
機能限定(商売上手)で¥14,000円
ネットで便利とのコメントを安易に信用
それほど考えもせずに(^^;)、、、

元のBlu-rayのディスクを取り込めたので
Final Cutで編集を試みましたが
案の定、コピーガードがかかってました
テレビの番組ほとんどかかってるようです
解除方法はいろいろあるみたいなんで
またおいおいと(^^;)、、、
a0087804_171239.png
そのまんまコピーは無事焼けました、、、

中国の会社なんでしょうか
2月6日〜13日まで旧暦新年で
スタッフは全員休みになるため
お問合せは対応できないとのこと、、、

便利なソフトなのかまだわかりませんが
そっち方面のソフトの知識も
知る必要があるかもしれませんねぇ。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-02-09 17:16 | パソコン・携帯 | Comments(0)

まめに発信すべきだよなぁ (160112)

facebookは見るだけで発信は数回程度
それって人としての存在感に欠けると思う
頻繁にアップしてる人は存在感あるよねー
発信力があるっていうか
行動力もあるんだと思う、、、

ブログにしても毎日投稿するとか
そうじゃないとけないなぁと感じてます
だって、、これって宣伝力だよねぇ
宣伝に携わっている人間としては反省です
モノを売るってことと同じでしょう
自分を売り込まないと人も寄ってこない
よく知ってもらわないと、、、

親近感にもつながるfacebook
何か自慢したい時にだけ投稿したって
『いいね』の数はついたとしても
「何自慢してんの?」と思われちゃうし
普段からハードルを下げることが必要だし
コツコツ少しづつが大事だと思う、、、
a0087804_15113485.jpg
個人力がすごいなぁって思うItoさん
投稿もいいねもシェアも発信力はすごいです
個人を売り込む知ってもらう
日々の努力がいま結果に繋がってると思う。。。

[PR]
by souei-ad | 2016-01-12 15:19 | パソコン・携帯 | Comments(0)

紅葉 (15/10/29)

紅葉がきれいと思えたのはいつ頃かなー
若い頃は紅葉は枯れ葉と思ってたけど
今は本当にきれいだと思う
写真で紅葉を撮る時は
鮮やかな部分だけを切り取るけど
廻りには形の悪い葉もあるし
色の悪いものや色づいてないものもある
でも、今はそれも含めてきれいだと思える
自然のものって美しいよね
歳をとったってコトかなぁ(^^;)、、、
a0087804_14355390.jpg
a0087804_14362302.jpg
明後日の土曜日は長野で仕事関係の結婚式
明日の朝出発予定なので
下道でゆっくりと紅葉を楽しみながら
走りたいと思ってます(^^)。。。





[PR]
by souei-ad | 2015-10-29 14:42 | パソコン・携帯 | Comments(0)