カテゴリ:カメラ・写真( 258 )

桜堤ドローン空撮(170412)

リハビリも兼ねてドローン空撮してきました
桜祭りと花火大会は1週間前
右足の状態から
私にとって遅れた開花はラッキーでした。
頑張って松葉杖なしで歩きましたが
まだまだ回復途中
帰ってきてから疲れが出ました(^^;)。。。
a0087804_15152441.jpg
a0087804_15153901.jpg
a0087804_15160276.jpg
a0087804_15230658.jpg

[PR]
by souei-ad | 2017-04-12 15:24 | カメラ・写真 | Comments(0)

ドローンを飛ばしてきました(170216)

この日しかないという晴天日
根子岳の山頂でドローン撮影
風速が5〜6m風もそれほどでもなく
北アルプスも綺麗に望み
富士山もうっすらと見えてました。
残念だったのは9時発の
スノーキャット(雪上車)に
乗り遅れてしまったこと(^^;)
a0087804_16314390.jpg
a0087804_16315738.jpg
山頂は人も多く注目の的になってしまい
ちょっと緊張気味のフライトでした(^^;)
数分ほどに編集して
YouTubeにアップする予定です。

[PR]
by souei-ad | 2017-02-16 16:34 | カメラ・写真 | Comments(0)

初めてのドローン(170122)

初めてのドローン撮影です
なんだか訳がわからないままの操作
講習の必要性実感です。
a0087804_17253256.jpg
東山の自宅の上から撮影
ちょっと自分が写ってます。

[PR]
by souei-ad | 2017-01-22 17:27 | カメラ・写真 | Comments(0)

YouTubeでセミナー(170113)

コマーシャル・フォトのセミナー
DIGITAL PHOTO & DESIGN 2016
YouTubeで午前から見てました
PhotoshopとLightroom
一昨年はセミナーに行ってきたんですが
昨年は行けなかったので
やっと見ることができました。

Photoshopは独立してPC導入と同時
まずインストールしたソフトでした
まだバージョンは3の時代でした
YouTubeもセミナーも無く
仕事仲間のデザイナーに聞いたり
機材導入元に調べてもらったり
悪戦苦闘、四苦八苦したのが
懐かしく感じます。

ソフトの機能は相当進歩してますが
基本的な写真に対する操作は
それほど変わってないと思ってますが
専門家のセミナーは復習にもなり
今までやってきたことの確認にもなります。
a0087804_16133030.jpg
MacBookをHDMIでテレビに接続
30分ほど睡魔に襲われてしまいましたが
とても勉強になりました。

[PR]
by souei-ad | 2017-01-13 16:19 | カメラ・写真 | Comments(0)

料理写真(170105)

年末のギリギリに撮影した写真
現像、色補正して無事納品です
タングステンの光が入らないよう
室内光は消してストロボ3投で撮影です。
a0087804_15055323.jpg
a0087804_15060310.jpg
美味しい料理を美味しく撮る
毎回悩みながら撮ってます(^^;)。


[PR]
by souei-ad | 2017-01-05 15:10 | カメラ・写真 | Comments(0)

満天の星空(161226)

昨夜料理撮影の仕事を終えて外に出たら
空いっぱいの星が輝いてました。
昼間も雲ひとつない晴天だったので
光が差込む室内の撮影に悪戦苦闘でしたが
そのままの天気で日が落ちたようでした。

このまま帰る気にならず
標高の高い障害物のない高原へ夜の撮影に。
あたりは真っ暗でライトを頼りにセット
星が流れる長時間露出はせず
カメラの性能を試してみました。
a0087804_17042096.jpg
a0087804_17042073.jpg
雲海の向こうに北アルプスが見えます。
ISO感度は400、1600、3200、6400
30秒から60秒星が流れる寸前
ノイズのなさにビックリです(^^)。

[PR]
by souei-ad | 2016-12-26 17:09 | カメラ・写真 | Comments(0)

機材チェック(161201)

クリップオンストロボとトランスミッター
機材チェックをしました
商品の撮影では
商品自体の魅力を出せる一助として
ライティングを考えてます。
a0087804_15525257.jpg

[PR]
by souei-ad | 2016-12-01 16:08 | カメラ・写真 | Comments(0)

雪の紅葉(161124)

長野では11月後半に雪が降ることは
それほど珍しくはないんですが
関東では何十年ぶりだったようです。
本日長野での会議のため昨日中野に移動
朝方から昼頃まで10センチほどの降雪
週末のアスパラ刈り取りの予定が・・・(_ _;)
a0087804_14354011.jpg
a0087804_14360663.jpg
a0087804_14361601.jpg
a0087804_14355930.jpg
でも、雪と紅葉はいい感じです
白い雪に紅葉した葉が映えます。

昨日菅平を越えてきた時
降雪があってもノーマルタイヤで走れました
今日の雪で完全に冬モードです。
a0087804_14404395.jpg


[PR]
by souei-ad | 2016-11-24 14:42 | カメラ・写真 | Comments(0)

晩秋の戸隠鏡池

戸隠へは何度も行ってますが
「鏡池」はまだなかったので
昨日行ってきました。
観光スポットになってるんでしょうか
大勢の人が写真を撮ってました。
目の前の戸隠連山に圧倒されながら
写真と動画を撮ってきました。
a0087804_14282214.jpg
a0087804_14282261.jpg
a0087804_14282171.jpg
28mmでは納まりきれず
ここのところあまり使用頻度のなかった
16-35F2.8の出番となりました。
a0087804_14420636.jpg
普通の戸隠の風景です
すでに収穫が終わった戸隠の畑
手入れの行き届いた畑は気持ちいい。

[PR]
by souei-ad | 2016-11-14 14:31 | カメラ・写真 | Comments(0)

軽井沢「千ヶ滝」(161030)

嵐山へ帰る途中の軽井沢
紅葉も見頃と思い『雲上池』でも行こうかと
別荘地を走ってたら
『千ヶ滝』の標識があり急遽撮影に(^^)
a0087804_21120959.jpg
a0087804_21122435.jpg
a0087804_21124899.jpg
紅葉は少し過ぎた感じでしたが
思わずいい撮影ができたと思います(^^)

[PR]
by souei-ad | 2016-10-30 21:15 | カメラ・写真 | Comments(0)