カテゴリ:健康( 25 )

大腿骨骨折手術後4ヶ月(170710)

100%にはまだまだですが
骨折を忘れることも多くなりました
体力も戻りつつあります。

膝が曲がらない時に一番懸念したのは
通夜、納棺で座らなければいけないこと
で、先日叔母さんの葬儀があり
座ってお経・お焼香を無事済ませました。

いま迷ってることは
大腿骨に留めてある金属をどうするか
取りたい気持ちはあるんですが
再び脚を開くことと入院への懸念
医者の甥に会ったら相談するつもりです。
a0087804_15220022.jpg
あんずを収穫しました
ちょっと熟れすぎちゃいましたけど(^^;)

膝が曲がるようになって『根曲り』の
タケノコ狩も行くことができました
今年は2週間ほど遅れ気味でしたが
年にこの時期だけの楽しみは外せません
でもねぇ、、膝の状態関係なく
行ってたかもしれませんが・・・(^^;)


[PR]
by souei-ad | 2017-07-10 15:30 | 健康 | Comments(0)

大腿骨骨折術後3ヶ月(170610)

3月10日の手術から3ヶ月が経ちました
かなり順調に回復したと思ってます
『回復した』と思うのは
理学療法士の先生に最初に言われた言葉
「両足が同じ太さになるのは半年かかる」
半年は不自由な状態なんだと開きなおった
そんなことを思い出しました。

今の状態はと言えば
・ほとんど支障なく歩けること
・膝も正座が出来るほど曲がるようになった
・股関節はまだ痛いけどまぁあぐらがかける
・ふつうに仕事(作業)がこなせる
骨折したと言わなけれわからない状態です
と、自分ではおもってます(^^)

毎日の筋トレ&ストレッチ(膝・股関節)
筋肉と体力はかなりついたかなぁと、、
体重は64キロ台をキープ
今は農作業で身体動かしてるからかなっ!
a0087804_13410194.jpg
5月いっぱいでアスパラ収穫終了
足が痛くびっこを引きながら状態だった事を
忘れるくらいいま回復を実感してます
6月17日はリハビリと検診です
リハビリもこれで最後になるかなぁ(^^)
a0087804_13492420.jpg
a0087804_13494218.jpg
ネットで大腿骨骨折術後3ヶ月で全荷重
そんな記事が多いんです
待ってくれないアスパラの作業が
回復の背中を押してくれたのかもしれません。

[PR]
by souei-ad | 2017-06-10 13:57 | 健康 | Comments(0)

体力・気力(170523)

理学療法士の先生から
「回復は早い・・・」と言われたんですが
膝はかなり曲がるようになったんですが
まだまだ正座ができませーん、
引きずらないよう意識して歩いてる状態
先週やっとつかまらずにズボンがはけたので
今のウエストに合うパンツを2本購入
いつまではけるかわかりませんが(^^;)

ひと月前のことを考えると
たまに骨折を忘れるような状態もあります
体力・気力の大切さ痛感してます。
a0087804_10234066.jpg
a0087804_10234870.jpg
今年つぶれたフジ棚も作り直して
花がいっぱい咲いたんですが
撮影時期を逃してしまいました
撮影することが減ってしまいました
いけません、反省です、、
a0087804_10265844.jpg
竹も大きく伸びてます
まだまだ筍は出てます
今年もいっぱいお裾分けができました。。。


[PR]
by souei-ad | 2017-05-23 10:30 | 健康 | Comments(0)

大腿骨骨折術後2ヶ月(170510)

2月26日早朝大腿骨骨折、3月10日手術
今日で2ヶ月がすぎました
杖は先週から使ってません
でも、まだ普通には歩けてないんですー(^^;)
8日のリハビリでは膝は135度
普通よりは回復は早いと言われましたが
平均はそうかも、でも基本は自分ですから
100%になるべくなら近づけたいんですねー
日頃の努力、、ですかねぇ(ふぅ〜)。

不自由な足ながらアスパラ出荷してます
この時期の風物詩なので(^^;)
でも、最初きつかった刈取りも慣れてきました
確実に筋力が付いて来たってことでしょうか
でも、体重は増えないんですよねー
筋力増えれば体重も増えていいはずですが。
a0087804_19575526.jpg
長野に来てから屋根裏にまた『ハクビシン』
友達に屋根の周りに網を張ってもらいましたが
2日後にまた屋根裏で飛び回ってる音が・・・
で、超音波のセンサーを3台衝動買い(ネットで)
a0087804_20031669.jpg
屋根裏に1台(中)、屋根に2台(右・左)
屋根裏は案の定『ハクビシン』のフンが、、
元茅葺の屋根は通気性がいいのか
フンは乾燥していてました
片付けるのはこの方が楽ですが
ないにこしたことはありませんよねー。。。

[PR]
by souei-ad | 2017-05-10 20:11 | 健康 | Comments(0)

リハビリ兼ねて野良仕事(170428)

まだまだ杖が必要なんだけど
草刈りしないと雑草天国になっちゃうし
1時間以内を自分に課して
草刈機で土手の草退治をしました。
a0087804_22253130.jpg
右足の回復もなかなか目に見えない中
やりすぎないよう、無理しないよう
体力も筋力もビックリするくらい落ってます。

今週から一人東山です
昨日得意のカレーを作りました
アスパラとタラの芽を素揚げで野菜カレー
しばらく自給自足です(タケノコも)。
a0087804_22303659.jpg
今日テレビで研ナオコが
大腿骨骨折から一ヶ月で復帰してました
普通に歩いてましたねー・・・
骨折から二ヶ月、退院から一ヶ月の私
この差って何だろうか・・・。

[PR]
by souei-ad | 2017-04-28 22:39 | 健康 | Comments(0)

骨折から二ヶ月(170425)

2月に骨折してから二ヶ月が経ちました
まだまだ完全ではないものの順調です
膝は130度まで曲がるようになりましたが
自立して2足歩行できるには
まだまだ右足の筋肉が不足です
この二ヶ月で日々の筋トレの大切さも実感
やりすぎないよう、なまけないよう、、

退院後初めて一人で東山へ運転して来ました
畑の作業はやりすぎてしまい
夕方から両足がパンパンでした
やりすぎに注意って言われてたんですが
中途半端でも辞めなきゃいけないです。

今週からしばらく東山です
ドローンの操縦とムービーとスチル撮り
こちらをメインに農作業はリハビリ程度に
セーブしていきたいと思ってます・・・。
a0087804_16540426.jpg
a0087804_16540482.jpg
a0087804_17022961.jpg
建二くんがフジ棚の修理をしてくれてます
今年の大雪で棚が崩壊(竹も腐りかけてた)。

タケノコが出始めました(早っ)
埼玉も今が出始めなんじゃないのぉ・・・

サンシュユ・枝垂れ桜・花ざくろ
黄・ピンク・赤、一緒に撮るのは難しい(^^;)

[PR]
by souei-ad | 2017-04-25 17:03 | 健康 | Comments(0)

術後一月が過ぎて(170411)

術後初めてのリハビリで
手術した足の筋肉がびっくりするほど動かない
立つ座る歩くの基本動作が全くできない
膝が曲がらないのはショックでした
理学療法士の先生に言われた通り
筋トレとストレッチを毎日
徐々に筋肉はついてきたものの膝が・・・

3分の2荷重で松葉杖1本での歩行だけど
松葉杖はほとんど使ってませーん
撮影機材を持っての移動にはとてもジャマ
今週末は全荷重で松葉杖は取れる予定です
そろそろ車の運転もしなきゃだしねー。

まだまだ日々リハビリです
膝も90°を超え少しずつ曲がってきてはいます
5kg以上体重が減って体力も減って
焦らず少しづつ戻していこうと思ってます。

普通に生活することの大切さ
不便を経験することでそのことを知ります
今回の大腿骨骨折の経験を
人への思いやりに繋げていきたい
一月の入院とこれから続くリハビリを
転機としていければと思ってます。
a0087804_16182188.jpg
手術後の右足です
一月過ぎて腫れは少しづつひいてます
手術跡も凹んできました。
a0087804_16213758.jpg
入院中の病院の部屋です
全く動けなかった状態から
トイレやシャワーを使えるようになりました
いろんな人に助けてもらいました
ありがとうございました。

[PR]
by souei-ad | 2017-04-11 16:29 | 健康 | Comments(0)

やっと手術(170407)

2017年3月10日
9時40分頃より手術室へ移動。
ベッドを移動して手術台に
テレビで見るライトのがいくつもある照明の下に
足体腕をくくりつけられる
この時の痛さ、どう表現していいのだろうか
体が震えるほどの激痛!
体は数人の人で固定され
麻酔打つ時間までどんなに長く感じたことか。
すぐに手術を始めるのではなく
心拍数や血圧等々正常か安定してからの開始らしい。
この時血圧が60ー30に落ちる。
自分でもどうなってしまうんだろうと、
担当医の声「〇〇投与」の言葉の後血圧が安定する。
全身麻酔ではなく胸下の麻酔の為意識はあり
先生・スタッフの声がよく聞こえる。
耳のそばで声をかけてくれていた女性に
励まされたことは気持ちに安心を与えてくれた
これはすごく大切なことだと言葉の優しさを実感。
時間の感覚はなかったが30分ほどの?検査後に手術開始。
どんな手術をしてるのかわからないが
担当医とカメラから支持している医者との
やりとりで手術は進んで行っているらしい。
そのやりとりの言葉を忘れないよう記しておく。
「あっ、行き過ぎか」「はい、そうですね」
「もう少し回してもらえる?」「はい」
「はい、そこでOK」
その間電ドラでビスを打ってるような音が響く。
「これでどうかな?」「はい、いいと思います」
ドリルに力が入ってる音から突き抜けたような音に。
「堅いなぁ、若いからかぁ・・」「はい、そうですねぇ」
「2mmほどでちゃったかなぁ、許容範囲かなぁ」
内心ドキドキでした。・・・
手術終わったらしく脚を縫ってる感覚が、、
腰のあたりが痛い!縫うハリが!
麻酔が切れてきたようで
足首に感覚が戻ってきつつある。
縫う箇所が膝に降りたところ痛みはなかったので
ここはまだ麻酔の効果範囲、ほっとした気持ちだった。   
手術台からベッドへ移り手術の成功を知る
妻の顔にほっと安堵。
出血は400mm。最後に声をかけてくれたナースに
感謝の言葉を言えたのが良かった。     
もう引っ張られる重さ12キロの吊りもなく
回復へ向けての気持ちは前向きになってきている。
a0087804_16260724.jpg
写真は病室の窓から見えた富士山です
大腿骨骨折は貴重な体験と思ってます
いろんな人たちからのサポート
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
これからの人生において
つらい局面の人たちをサポートしていきたい
それが使命でもあるような気がします
大腿骨骨折がその転機になった気がします。

[PR]
by souei-ad | 2017-04-07 16:37 | 健康 | Comments(0)

手術まで2週間(170406)

右足を吊られ仰向けから動けない状態
床ずれ予防にと看護師さんが
体を触った途端激痛に全身痙攣・・・
太ももの中で骨が筋肉を刺激してるのか、、
とにかく動かされる恐怖感
足は一体どうなっちゃうのか、、、

手術の日が3月10日に決定
2週間もこんな状態なのかと落ち込む
やらないといけないことがいっぱい
次男がiPadを自分のドコモ契約
で買ってきてくれた
ネット環境が整ったことに感謝感謝。

仕事の段取りを仕事仲間に代行してもらい
メールで進められる仕事はベッドで
確定申告作業もベッドでこなす
妻に台帳等を持ってきてもらう
いつもの整理整頓が
こんな時に役にたつことを実感(^^;)
a0087804_16222451.jpg
仕事面で助けてもらえる外部スタッフ
何かあった時は持ちつ持たれつ
日頃の人間関係の大切さが実感できた。

一度立ち止まって考える時間ができたと
自分に言い聞かせ
神様がくれた『ハーフタイム』
ゆっくり考える時間をもらったんだと
そんなことを考えたりしてました。。。

[PR]
by souei-ad | 2017-04-06 16:31 | 健康 | Comments(0)

大腿骨骨折(170405)

一ヶ月以上ブログを休んでしまった・・・
夜中の2時ごろ階段を踏み外したのは2/25の深夜
救急車で運ばれ即入院
病院で言われた言葉「大事だよ!」
この言葉で開き直ることができました(^^;)

ほとんど身動きできないまま
膝にドリルで穴を開けられ
そこから折れた骨がまっすぐになるよう
12kの重りをぶら下げられました
折れた太ももは1.5倍に膨れ上がってたそうです。
a0087804_14203125.jpg



[PR]
by souei-ad | 2017-04-05 14:24 | 健康 | Comments(0)