カテゴリ:東山( 189 )

梅収穫&アスパラ畑空撮(170625)

唯一の梅の木本日収穫です
a0087804_16045260.jpg
a0087804_16050083.jpg
アスパラ畑の紐を2段にして
畝と畝間の草取りをしました
術後経過も良く体力も戻りつつあります
練習を兼ねてアスパラ畑をドローン撮影
雨がポツポツと降り始めてましたが
いいタイミングで撮れました。
a0087804_16075904.jpg
マックス120mからの空撮です。



[PR]
by souei-ad | 2017-06-25 16:10 | 東山 | Comments(0)

農作業の季節(170417)

一月以上行けなかった中野東山の家
すでに農作業の季節に突入ですが
まだまだリハビリ中
妻が家のことをしてくれたり
友達が畑を耕運してくれたり
はやく二足歩行ができるといいんだけど。
a0087804_16021840.jpg
a0087804_16022594.jpg
a0087804_16023910.jpg
a0087804_16065822.jpg
アスパラも芽を出し始めました
今年の出荷はどうしようか思案中。






[PR]
by souei-ad | 2017-04-17 16:09 | 東山 | Comments(0)

屋根の雪下ろし(170128)

雪かき日和の本日
夕方、同級生の建二くんが
アパートの屋根に積もった雪を
仕事帰りに来てくれて
雪下ろししてくれました(^^)
a0087804_22044535.jpg

[PR]
by souei-ad | 2017-01-28 22:08 | 東山 | Comments(0)

正月明けの東山(170109)

3連休は東山の竹切り&焼却
2日で20本ほど切りました(ふぅ〜)
昨日は午後から雨
今年も雪が降りません
昨年もあまり役に立たなかった雪囲い
今年もそうなりそうな予感(^^;)
a0087804_17102421.jpg
a0087804_17103326.jpg
a0087804_17104838.jpg
a0087804_17110088.jpg
長野は雪は降りませんでしたが
帰りの菅平からは雪景色
軽井沢まで雪が降ったようです
a0087804_17123345.jpg
菅平も今日は新雪が降り
良いコンディションだったようです。

[PR]
by souei-ad | 2017-01-09 17:14 | 東山 | Comments(0)

冬支度も大詰め(161218)

この時期の長野北信濃は気温が下がります
畑仕事をしたくても土の表面は凍ってしまい
なかなか融けにくいんです
なので、やりたかった畝崩しはしばし延期
来春になるかもしれません(^^;)。
a0087804_16130524.jpg
a0087804_16113850.jpg
で、やりたかった竹の間引き
結局30本ほど伐採したんですが
まだまだ間引きが必要です。
友達の建二くんに剪定をしてもらってます
ついでに錦鯉のために雪避け
雪の量、今年はどうなんでしょうか?
a0087804_16130581.jpg
ご先祖さんに
住んでないことを申し訳なく思いながら
来週から正月準備です。


[PR]
by souei-ad | 2016-12-19 16:22 | 東山 | Comments(0)

冬到来(161212)

去年と変わって今年は降りそう?
スキー場オープンからクリスマス、年末年始
スキー場関係者はハラハラドキドキです
今年は幸先がいいようです(^^)

今週テレビ・ラジオの素材搬入予定
パブリシティの原稿も本日確認OK
まだ進行中の案件もありますが
この時期スキー場に雪があるってことは
気持ちも晴れやかです(^^)
この雪が根雪になることを祈ります。
a0087804_14271073.jpg
a0087804_14272044.jpg
a0087804_14273304.jpg
週末降った雪は庭や畑を覆いました
庭は雪囲や池の鯉の雪避け準備は整いました
でも、アスパラ畑の畝崩しは途中ですぅ
スキー場には雪があって里にはほどほど
それが理想です(^^;)

[PR]
by souei-ad | 2016-12-12 14:34 | 東山 | Comments(0)

アスパラ黄化に違い(161113)

4種類の品種のアスパラ
緑から黄色に枯れる時期の違い
茎枯病の影響もあると思いますが
それも含めてスーパーウェルカムは早い
量産と茎の太さを追求して品種改良
多少はそんな副作用もあるのかと思う。
a0087804_13541092.jpg
上の2枚がスーパーウェルカム
真ん中がメリーワシントン(左)ウェルカム(右)
そして今年植えた菅平の40年もののアスパラ
根に養分を蓄えていくこの時期
青々としてる方が元気の証拠です。

アスパラの刈り取りは今月末ごろの予定です
今週は家周りの草取りと竹を間引き&焼却
草取りは最後になるかなぁ。
a0087804_13583269.jpg
a0087804_13585070.jpg
陽が落ちるのが早く感じます
晩秋は「つるべ落とし」以上か(^^;)。


[PR]
by souei-ad | 2016-11-14 14:01 | 東山 | Comments(0)

冬までもう少し(161023)

2週間あけた東山
アスパラの黄化が予想以上に進んでました
長かった秋の雨も一段落したのか
土も乾いていたので草取り&耕運作業です。
a0087804_18314540.jpg
友達が手伝いに来てくれました
中・高の同級生水野君は池の泥上げ
高校の同級生小林君は銀杏の枝切りです
池の泥は川の水を入れてるので溜まります
銀杏の落ち葉が周りに迷惑かけないよう
この時期小林君に枝切りしてもらってます。
a0087804_18320336.jpg
a0087804_18321023.jpg
畑仕事もアスパラ収穫、手入れ、草取りと
4月から目まぐるしい日々でした
でも、あとわずか、走り切ります(^^;)
a0087804_18415139.jpg
毎年毎年ですが変わらない東山の
表情が嬉しいですねー。

[PR]
by souei-ad | 2016-10-23 18:45 | 東山 | Comments(0)

かなり黄化が進む(161011)

この時期になると土も乾きづらく
粘土のようにトラクターの刃につきます
でも、やらずにはいられないんですねー(^^;)
このところの雨でアスパラ畑も緑から黄色へ
茎枯病の蔓延も進んでます(_ _:)
a0087804_11380127.jpg
錦鯉のエサも水温が18度をさかいに
やりどき辞めどきを決めます。
a0087804_11435995.jpg
天日干しコシヒカリ34k友達から入荷
お米はいろんなところからお話をいただきます
ありがたいことですm(_ _)m。
a0087804_11443779.jpg

[PR]
by souei-ad | 2016-10-13 11:48 | 東山 | Comments(0)

晴れが貴重に感じます(161002)

湿った土でのアスパラ畝の草取り
農作業はどんな条件でもこなしていきます
そんな時に思うことは『道具の型』です
色んな条件によって使い分けてますが
いつも感心してます、すごいって(^^)
よく考えられて作ってあるですよー
だから面白い道具があると
ついつい買ってしまいますが
無駄になったことがありません。

今週の庭はいい香りが充満してました
a0087804_10543413.jpg
a0087804_10544577.jpg
「キンモクセイ」です
クルマで走っていてもこの色目立ちます
庭に植えてる家いがいと多いんでビックリです。
a0087804_10564715.jpg
庭の花にも蝶々がせっせと花粉集め
貴重な太陽に蝶も作業をはかどらせてました。

[PR]
by souei-ad | 2016-10-03 11:00 | 東山 | Comments(0)