カテゴリ:クルマ( 29 )

レガシィ・リコール(160928)

レガシィのリコール修理してきました
ワイパーの付け根からの出火事例が日本で5件
それほど大掛かりなものでないにしろ
三菱自動車やタカタ製のエアバックの問題もあり
安全第一を考える企業姿勢はいいことです。
a0087804_1623990.jpg
ついでにレヴォーグを見てきました
少しコンパクトになった印象
a0087804_16143331.jpg
隣が大きくなったフォレスターだったのもあり
フォレスターの方を見入ってしまいました
バンタイプがRV車になった印象です
買いませんが(^^;)
a0087804_16145539.jpg
スバル車の顔に統一感があるんですねー
メーカー独特の顔があるっていいと思います。
[PR]
by souei-ad | 2016-09-28 16:22 | クルマ | Comments(0)

MAZDAアクセラ(160927)

次男のマツダ・アクセラが25日無事納車
一ヶ月以内の納車にビックリでした。
a0087804_17241725.jpg
3台入るカーポートの奥を定位置に
出るには一番便利かなぁ。
a0087804_17264458.jpg
a0087804_17271285.jpg
外観はいい感じです
マツダらしいデザインは
いい意味で頑固さを感じます。
a0087804_17290713.jpg
私が気になるところは荷台スペース
スキーやウィンドサーフィンの道具を
入れてたのは当時(ハイラックス・サーフ)
今は写真やビデオ撮影の機材を入れるため
荷台のスペースは重要な条件です。
a0087804_17321675.jpg
マツダといえば・・・
私が最初に乗ったクルマはマツダ・ルーチェ
兄のお下がりで10万キロを超えてました
ロータリー・エンジンの凄さを実感しながら
走ってましたが
遠出した時ダイナモの故障で苦労しました
それがきっかけで廃車にしたんじゃないかな
たぶん(^^;)
大学の頃はマツダといえばファミリアです
それも赤のファミリアでないとダメだった
ミーハーの御用達のクルマ
それがファミリアだったなぁー(^^;)

次男のクルマ遍歴はマツダのアクセラから。

[PR]
by souei-ad | 2016-09-27 17:51 | クルマ | Comments(0)

新型インプレッサ今秋発表(160727)

新型インプレッサが秋に販売開始される
妻のインサイトも100,000キロを前に
そろそろかえどきかと思ってました
なかでもインプレッサは候補でしたし
秋に新型が出るとの確かな噂もあり
期待してたんですが発表されましたねー。
a0087804_15301766.jpg
a0087804_15280889.jpg
この写真は以前のモーターショーのものですが
ほとんどこんな感じのようです
けっこうスポーティーな印象ですねー。
歩行者エアバックが標準装備とのこと
乗る人の安全と、事故時の相手側への配慮
アイサイトの導入時の時といい
乗る楽しさとセーフティーを兼ね備えたクルマ
そんなアプローチなんでしょうねー。
9月から先行予約ということのようですので
もう決めどきなのかと思ってます(^^)
ちなみに
レガシィは140,000キロになりました(^^;)。

次男は大学時代社会福祉士の取得のために
1ヶ月障害者施設で研修をしてました。
相模原での障害者施設での殺人事件
思ったことは
殺人予告したら罪にしないとダメでしょ
ストーカー被害もそうですが
真面目に生きてる人間が
人生を台無しにされないよう
『予告だけで罰』法改正を望みます。。。

[PR]
by souei-ad | 2016-07-27 15:48 | クルマ | Comments(0)

車検の請求(160630)

レガシィ7年目の車検の請求書が届きました
走行距離14万km弱で、¥156,500円
10万キロ超えだからこんなもんでしょう
ずっと絶好調で走り回ってくれてる
前回タイミングベルトを交換してますし
今回は足回りブレーキ関係の交換
削るところはないんでしょうねー。
a0087804_16233089.jpg
a0087804_16503484.jpg
オイルは3,000〜4,000kmごと交換
故障知らずで走ってることはありがたいです。

思えば大学に入って最初の夏休みに免許取得
親の『カリーナ』をしばらく乗ってて
そのあと兄のお下がりの『マツダ・ルーチェ』
大学時代は海へ山へと大活躍でした
社会人になって『ハイラックス・サーフ』
結婚しても子供が生まれても乗ってました
それから『デリカ・スペースギア』
子供2人が横で寝られるし親も一緒に乗ったり
大活躍してくれてたんだけど
いまいち調子がよくなかったんですよー
三菱車の不具合(リコール隠し)が出た時は
やっぱりなぁーって感じでした。

そのあと中古のレガシィを会社名義で購入
そして今のレガシィですから
車遍歴は少ない方でしょうねー。
クルマをカッコよく乗り回せる
そんなオトナになってるんでしょうか(^^;)。
a0087804_16505180.jpg

[PR]
by souei-ad | 2016-06-30 16:56 | クルマ | Comments(0)

車検から戻りました(160623)

長野の道は凍結防止の為『塩カル』を
スキー場や峠には毎日のように撒きます
そのためクルマに錆が出ちゃうんですねー
よくナンバープレートに茶色の縦線が
ついてるのはビスの錆が水に流れたあとです
ちなみにレガシィのナンバープレートの
ビスはアルミに変えてます。
ということでタイヤ廻りは交換になりました
峠を走ったあとはホースで高圧洗車してても
錆に対しては限界があります(^^;)。
a0087804_1754426.jpg
年に1度の「映像制作機器ガイド」が付録
『ビデオSALON」7月号です
デジタルはどんどん新製品が出ますねー
ビデオ機器はホント高額商品が多いです(^^;)
a0087804_17512596.jpg
『神楽南蛮』がまだ小さいながらも
花をつけそうです。
a0087804_17524210.jpg
埼玉は梅雨らしい天気ですが
長野はなかなか降らないようです。
[PR]
by souei-ad | 2016-06-23 18:04 | クルマ | Comments(0)

レガシィ車検へ(160622)

今日朝レガシィを車検に出しました
7年目3回目の車検です
走行はすでに140,000kmを越える距離
でもまだまだ乗ります。
車検をお願いした会社から
ブレーキパッドと車輪の回転軸板の交換
その程度で済むとのことでした。

機材積むにはツーリングワゴンが便利です
スチルとムービー両機材を積む時もあります
後部座席をフラットにすれば
長いものも積めるし積載量に不満はないです
ただタイヤハウスがフラットになれば
なおいいんですが概ね満足してます。

明日の夕方には戻ってくる予定です
知人の紹介で買った平成8年車のレガシィ
初めてのスバルのオーナーとなって
積載量と走りの良さで2台続けてレガシィ
さて、2年後はどうなってるかな(^^)。
a0087804_16015712.jpg
a0087804_16020179.jpg
花も綺麗ですが
この時期の葉の緑も鮮やかで綺麗です。

[PR]
by souei-ad | 2016-06-22 16:14 | クルマ | Comments(0)

レガシィ車検&一月半前のムービー編集(160614)

レガシィの車検日程が決まりました
来週水・木(金は予備日)7年目の車検です
走行距離が138,106kmですから年間2万キロ弱
あと2年乗って18万キロ超え
前回のレガシィは225,000km乗ったけど
どうするかは2年後に考えます。
a0087804_13374580.jpg
a0087804_13375030.jpg
息子にぶつけられたり駐車場で当て逃げされたり
自分でもぶつけましたがカーナビの故障以外
レガシィ本体の故障もなく便利に乗ってます
ツーリングワゴンはレガシィとマツダ・アテンザ
それぐらいになっちゃったのかなぁ・・・
長男はスバルのアウトバック
これから購入予定の次男はアテンザ狙いのようです。
a0087804_13183675.jpg
「お盆に流せばいいから・・・」と言われてた
菩提寺の檀家総代さん依頼のDVD
そろそろやらなきゃなぁと本日午前中着手(^^;)
でもねー、、
企画・シュケジュールを東山の仏壇に置き忘れ(^^;)
タイトル、テロップが挿入できませーん、、、

時系列の編集(一応2カメ)なので
一応編集は終わりましたが
タイトル・キャプションは
総代さん確認後ということにします。

思い出した言葉があります
「まだいいまだいいと言いながら日は暮れる」
自分の戒めとして・・・。

[PR]
by souei-ad | 2016-06-14 13:54 | クルマ | Comments(0)

スタッドレスから夏用に (160319)

スキー場の撮影することもなくなり
思い切ってタイヤ交換です
やっぱりスタットレスは快適ではなく
柔らかいタイヤを気にしながら走ってます
夏用のタイヤ交換
気持ちは晴れやかです。
a0087804_176688.jpg
エアコンプレッサー買ったので
エアーレンチやエアージャッキ
考えましたが今ある工具で十分かな。

今日は雨の予報でしたが
朝はすっかり雨はやんでました
やんでたおかげでタイヤ交換
でも雨の中でもやろうと思ってたこと
雪囲いの竹竿の裁断&割り作業
(竹の中の空気が残ってると
焼却で膨張した空気が割れるんです
その音が嫌で竹を割ってます)。
a0087804_17121356.jpg
山積みで片してあった竹竿も
こんな感じで処理しました。

昨年亡くなった叔母さんのお彼岸
行こうか迷ってるんです
親父の時もお袋(姉)の時も
お彼岸には来てくれてないんですよねー
明日、判断しましょう(^^;)。

昨日の1日外作業、今日も外作業
花粉症がつらいです( ;´Д`)。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-03-19 17:22 | クルマ | Comments(0)

冬は塩の道 (160310)

そろそろスキーシーズンも終盤
今年は全国的に雪が少なく
シーズンを早々と終えたスキー場や
雪をトラックでゲレンデに運び入れる
イベントのために頑張ってる
そんなスキー場の苦労が聞こえてきます。

雪が少ないと言っても
スキー場の道路や高速は雪が降ると
塩化カルシウムがまかれるんです
氷点が下がるし、溶かす時に熱を出す
道路にとっては滑り防止の優れもの・・・
なんですが・・・。

クルマにとってこれは
『百害あって一利なし』の塩です!
山から帰ってきたクルマには
白い粉がボディにこびりついちゃってます
下回りにいたってはもう大変です。

このシーズンは山から帰った後は
必ず高圧洗浄してます、、寒いけど
下回りの塩を取るには一番かなぁ、、と
ボディの水滴を拭くのも寒いんですが
頑張って、、ゴム手袋して、、。

でも、やっぱり面倒くさい時もありまして
洗車機に入れて『洗車+下回り』
そんな時もあります(^^;)
a0087804_16103327.jpg
本日個人の確定申告出してきました
貸してる不動産もあるので白色です
今年は経費がかかってしまったので
還付金が出ます、初めてでーす。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-03-10 16:16 | クルマ | Comments(0)

ガソリンが安い (160224)

ガソリンが安くなりました
1週間に1度の給油してますが
安さを実感してます
正直、安い高いで一喜一憂するより
安定した値段がありがたいですね。

安さには色々と理由があるようです
このまま下がり続けるわけも無いし
反発する可能性だってありますよね
まぁ、いまが底値と思っておきます。

考えてみれば不思議です
水やお茶、ジュース、特に水なんて
国産で殺菌で商品になってるけど
ガソリンは原油をタンカーで運ばれ
精製してスタンドまで運ぶ
実際価格に驚きますよねー
飲料水と比べてですけど。
a0087804_16374160.jpg
いつも入れてるスタンド
500km以上走っての数字です
クルマは仕事でも必需品です。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-02-24 16:43 | クルマ | Comments(0)