カテゴリ:食( 38 )

そば打ち&イクラ作り(160919)

連休で長男が帰って来て
お彼岸の入りで親戚もお焼香に
で、
今日は午前中からそば打ち
妻は料理作り。
a0087804_20205833.jpg
そば粉と小麦粉は8対2
3回に分けて水を入れ粉をこねます。
a0087804_20230830.jpg
a0087804_20234655.jpg
丸まった蕎麦は板で伸ばします
伸ばしが一番苦手です(^^;)
a0087804_20242772.jpg
今日は少し太めに切りました
約650gを2回に分けて。
a0087804_20264718.jpg
蕎麦つゆは寝かせてある
塩屋の醤油と三河味醂1:1
(砂糖は使いません)
返しのだし汁は椎茸とかつお&あごだし
天ぷらと生イクラの漬けは妻が担当。
a0087804_20275753.jpg
a0087804_20280541.jpg
休みが不定期の介護職の次男も揃い
久しぶりに家族一緒でのお昼。
長男は今日も飲み会で夕方池袋へ
明日代休をとり車で名古屋へ移動とのこと
台風が心配ですが・・・。



[PR]
by souei-ad | 2016-09-19 20:34 | | Comments(0)

梅雨明けの週末(160729)

1週間ほど遅れて梅雨が明けました
しとしとと雨が降り続くのが
梅雨のイメージでしたが
『明けたぞぉ!!』って感覚ないなぁ
『梅雨明け宣言』に振り回されてる
情報がいろんなところからだからねー
自分の感覚でいいと思うんだけど。

今日は朝から東山での作業
建二くんに剪定ゴミを持ってってもらい
午前中はアスパラ畝の草取り
先日の頭痛から気をつけて
水と塩飴で熱中症をぶっとばせ、です。

で、建二くんと昼は飯山の食堂へ
伊東さんがfacebookに投稿
飯山駅前の「ちょうちん」です
(建二くんもここは知ってました)
先日の「渡辺食堂」に続いて(^^;)
a0087804_21155101.jpg
a0087804_21160002.jpg
肉野菜ラーメン(¥900円)と
ラーメン(¥550円)です
味は「渡辺食堂」に似てるなぁ、、
あっさりとした懐かしき中華そばです
なんだかインパクトの強い最近の味より
素朴なこんな味が落ち着きます(^^)。

塩分も取ったので午後は畑周りの草刈り
草の勢いに圧倒されながら
夕方6時半終了、明日は耕運です。

facebookの影響は強いですねー
写真掲載とキャプションにはそそられます
感化されやすいのかも(^^;)。

[PR]
by souei-ad | 2016-07-29 21:30 |

菅平高原レタス(160724)

今シーズンもいただきました
お世話になってる大日向山荘農場の
菅平高原レタス(^^)
a0087804_20523341.jpg
菅平高原の仕事をする
きっかけを作っていただいた恩人です
それから30年ほど
今では農業の先生でもあります。
a0087804_20572045.jpg
大日向さん夫妻です
レタスを収穫してもらってます。
長女はただいま上田で専業主婦
次女は来年松本で結婚
跡取りの長男も来年結婚だそうです
ちなみに跡取りの準くんは
一緒にレタス農家を手伝ってます。

今週の東山は、建二くん剪定終了です
a0087804_22312926.jpg
a0087804_22314339.jpg
a0087804_22322008.jpg
剪定した枝の片付けは大変でしたが
庭がきれいになりました
ありがとう!。。。



[PR]
by souei-ad | 2016-07-24 22:35 | | Comments(0)

蕎麦つゆ(160628)

そば打ちが趣味で家族に振舞ってます
それに『蕎麦つゆ』も手作りなんです
醤油と味醂を合わせて寝かせ
蕎麦を打った時にだし汁を作って
かえし(醤油味醂)と合わせてます。

長野善光寺表参道セントラルスクエア裏の
蕎麦店「かんだた」はスキーの大先輩
その先輩の蕎麦つゆを真似てるんですねー
人工甘味料と砂糖は使ってません
ほんのり甘く上品な蕎麦つゆなんです。

その大先輩の蕎麦つゆ
なかなか同じ味にはなりませーん(^^;)
先輩の『汁』ホント美味しいんです。

でも『かえし』の材料は同じです
出汁をどう作るかが問題
毎回試行錯誤をしております
基本は鰹節とワカメなんですが中々ねー。
a0087804_17193325.jpg
真ん中の醤油と右の味醂を使います
砂糖は使わず味醂で甘みを出すため半々です。

左の『万能つゆ』は醸造所のオリジナルです
先日醤油を買うついでに試しに買ってみました
リッター¥900円どんな味か楽しみです(^^)。


[PR]
by souei-ad | 2016-06-28 17:30 | | Comments(0)

高山村牧干俣線の根曲がり竹狩り(160610)

今年4回目の根曲がり竹狩りへ行きました
来週末はバンドのライブがあるし
多分今シーズン最後になるだろうなぁ
今日行ったところは標高が2,000M
ボクが行くところでは最高峰です
長野県と群馬県の県境の牧干俣線の峠です
さすが標高が高い分出始めでした(^^)
a0087804_17380657.jpg
今日の根曲がり竹のタケノコです
もちろん小さいタケノコは残しておきます。
a0087804_17392748.jpg
ここが牧干俣線の最高地点です
真ん中の遠くの山は志賀高原の横手山です。
a0087804_17415099.jpg
根曲り採りの林から自分の軽トラを望む
藪が開けたと思ったら自分の軽トラでした。
a0087804_17431934.jpg
駐車スペースから見たらこんな感じ
8時頃から10時半頃まで、2度入りました
金曜日の割には賑やかでしたねー
ところどころで『鈴』の音が聞こえてました
ちなみに今回『鈴』忘れちゃいました(^^;)。
a0087804_17460652.jpg
すぐそこは群馬県です
少し行くと「万座温泉」です。
a0087804_17471535.jpg
ちなみに長野県側はこんな感じ。
a0087804_17475777.jpg
今日の収穫です
普通サイズは12.6k、長3,7k、短5,7k
計22kいい収穫でした。

[PR]
by souei-ad | 2016-06-10 17:53 | | Comments(0)

根曲り採り高山村編 (160602)

根曲り竹は採るのが好きなんです
本日今年3回目のカヤノ平へ根曲がり竹狩
霧雨の中ですが先週同様の場所へ
今日は伸びきったタケノコが多く
先週が採りごろだったのかなぁ・・・。
 
思い切って場所を変えることにしました
カヤノ平に入ったのが8時
1時間も入らず木島平村カヤノ平から
高山村万座へ向かう峠へ
高山村もいつも採取に行くところです
標高が高いのでいつも6/10過ぎですが
今年は早いと予想して入ってきました
カヤノ平からここに着いたのが10時。
a0087804_17062397.jpg
ここは入山料1000円がかかります。
発券所で聞いたらまだ出始めのようなので
いつもの場所より標高の低いところを物色
道路沿いの広めのスペースに駐車
初めてでしたが藪を降りると再び道路に出る
迷わない場所でした(^^)。
a0087804_17093899.jpg
a0087804_17095422.jpg
最初早すぎたかなぁと思いましたが
早い分入る人もいなかったんでしょうか
1時間ほどで程よく採ることができました
場所を変えて良かった(^^)
a0087804_17123698.jpg
所々に注意の看板が設置されてます
群馬県側の万座は事故多発で入山禁止です
遭難は怖いので歩いた位置を確認してますが
目印がない藪の中は常に注意が必要です。
a0087804_17185942.jpg
いつも入る場所は万座側の峠頂上です
今日は県境の山の上が白くなってました
昨日から寒気が入ってるようです(^^;)
a0087804_17211581.jpg
降りる途中開けたところで撮りました
右の山が志賀高原の横手山左が傘岳です。
a0087804_17234507.jpg
小布施 須坂 長野の街が眼下に広がってます。
a0087804_17252376.jpg
ということで今日の収穫です
上が高山村、下が木島平村カヤノ平です
写真はすべてiPhoneです。

食べるのも大好きですが
それ以上に採取が大好きなんですねー
今日は2カ所(12時台に戻れました)
だからお裾分けもいっぱい(^^)
今年はもう最後になるかなぁ・・・。


[PR]
by souei-ad | 2016-06-02 17:46 | | Comments(0)

今年2度目の根曲がり竹(160526)

アスパラ出荷は今日でおしまいでーす
親戚から今日の出荷分を譲ってと
言われたことと
明後日は熊高OB会の収穫ツアーなので
もう出荷は終了ということにしました。
明日は知り合いに宅配して
春のアスパラ収穫は手入れへと進みます
収穫後の管理が大変なアスパラ栽培です。

ということで今日は束ねる作業がありません
気分が楽になり思いつきで根曲り竹狩り!
姉と友人に確認連絡して行ってきました。

今日も『カヤノ平』です
木曜というのに駐車スペースは満車状態
日曜日は取り残しを採ってることを実感です(^^;)
a0087804_19242732.jpg
東山での愛車を道路の端に駐車
前方のミラー付近から入ります。
a0087804_19271845.jpg
今日はいい感じで採れました
それほど藪の中を彷徨うことなく
周りに根曲がり竹がいっぱい。
a0087804_19294488.jpg
週末前の平日に入る特典を実感でーす。
a0087804_19324696.jpg
いつもの半分の時間で倍以上の収穫でした
姉に宅配で送り
お世話になってる近所2件にお裾分け
これから友達が会社帰りに取りに来ます
今回自分用はありませーん(^^;)

タケノコつながりで家のタケノコも終わりです
多分最後のタケノコを昨日収穫
今日シーチキンで料理しました。
a0087804_1936848.jpg
埼玉では妻が料理
ほとんど料理はしませんが
旬のものがいっぱい出てくるので
いやがおうでも料理せざるをえませーん(^^;)。
[PR]
by souei-ad | 2016-05-26 19:48 | | Comments(0)

アスパラ・キーマカレー (160521)

細いアスパラはB級出荷になります
でも、ボクは細いアスパラも大好きです
炒めても、茹でても美味しいです
a0087804_20452621.jpg
今日はスパイスで作ったキーマカレー
それにアスパラをトッピングしました
自画自賛ですが美味しいです(^^)。
[PR]
by souei-ad | 2016-05-21 20:47 | | Comments(0)

エノキダケのお裾分け (160510)

東山で親しくさせていただいてる
前の家の亨介さんはエノキ農家です
いつもお裾分けで頂いてます(^^)
でも、いっぱい頂くので
埼玉へ持ってって料理は任せてますが
今回は一人東山です
一人では食べきれない量です。

で、前回いただいたエノキダケは
干してみました
a0087804_2154757.jpg
これで日持ちします
煮物や炒め物に使おうと思ってます。

一昨日、また有難いことに頂きました
埼玉へ送ることも考えましたが
ふと、、そうだ『エノキ氷』があるじゃん
ということで作ってみました
a0087804_2192280.jpg
いいエノキダケですねー(^^)
いつも袋いっぱい頂いてます
a0087804_21104376.jpg
まるまるのエノキダケの下を切り落とし
ミキサーにかけます
a0087804_21123590.jpg
液状になったエノキダケを
煮出して水分も飛ばします。

冷めたら冷凍庫に入れて氷状にします
味噌汁やラーメン、煮物に入れてもOK
アスパラとエノキダケの健康食です(^^)。

東山に来た初日は雨の中の収穫でした
それから晴れの日が続いてます
明日の天気は雨予想です
アスパラの収穫に休みはありませんが
久しぶりにゆっくりできそうな気がします。
a0087804_21231496.jpg

[PR]
by souei-ad | 2016-05-10 21:24 | | Comments(0)

蕎麦打ち (160413)

すべて自己流の蕎麦打ちです
ただ『 そばつゆ』の銘柄は
長野善光寺下で蕎麦屋を営む先輩のもの
味醂は三河、醤油は須坂の蔵元です
ここの醤油はうまいです。

キッコーマンのCMで
黒い醤油は鮮度がないと言ってましたが
蔵元の醤油は黒いです(鮮度はいいです)
独断と偏見はよくないと思いまーす。
a0087804_176117.jpg
蕎麦粉と小麦粉(8対2)
粉の玉ができるまでかき混ぜます。
a0087804_17121675.jpg
練り終わったらしわを取り
空気を抜く『へそだし』の形にします
a0087804_1715305.jpg
こんな感じから伸ばしていきます
伸ばす工程が一番苦手です
ムラが出て四角にならないんですねー。
a0087804_1717226.jpg
切る作業はゆっくり丁寧に
なかなか早くは切れません。

長野の東山の家を相続してから料理は
自分で作ろうと思って始めたのが蕎麦打ち
年数だけは経ってしまいましたが
意外と器用だと思ってます(←自画自賛)
評判はまぁまぁってとこでしょうか(^^)。
[PR]
by souei-ad | 2016-04-13 17:33 | | Comments(0)