カテゴリ:農業( 147 )

柿の収穫(161030)

今年は柿が当たり年のようです
昨年は枝をかなり切ったので
数は少なく大ぶりの柿が採れたんですが
伸び放題の枝からいっぱい実をつけました
不思議なことに
昨年は渋柿だったのが今年は甘柿
多く実をつけると甘くなると聞きましたが
どうなんでしょうか・・・。
a0087804_16141299.jpg
3メートルほどの柿の樹なんですが
コンテナ4個分と段ボール1箱です(^^)。

[PR]
by souei-ad | 2016-11-01 16:15 | 農業 | Comments(0)

今年もワラをもらう(161008)

米農家のKくんにアスパラ畝用に
ワラをもらってきました
米農家と言っても専業ではなく勤め人
週末農業は私と同じです。
Kくんとは同級生だったんだけど
クラスが違ってたので学生時代の
接点はありません
商工会議所の青年部で一緒になって
それ以来飲み友達でもあります(^^;)
a0087804_16430371.jpg
Kくんの畑です
雨の中『ハゼ掛け』をしたそうです
今年は雨が多く田んぼがぬかるんでると
機械が入らなく刈り取りが遅れがちの
農家が多かったようです。
a0087804_16431574.jpg
『ハゼ掛け米』を脱穀していきます
Kくんの奥さんは化粧品屋を営んでます
(Kくんは以前ホテル・結婚式場の常務)
奥さんは店を休んでの農作業です。
撮るなぁ、、と言われましたが
ブログに載せてしまいました(^^;)
a0087804_16512175.jpg
トラック3往復
途中農道の側溝に軽トラのタイヤを脱輪
(Kくん余計な仕事と迷惑かけてゴメン!)
それでも無事に作業は終了しました
時間はすでに8時を回ってました(^^;)。

[PR]
by souei-ad | 2016-10-09 16:56 | 農業 | Comments(0)

マメトラの故障(160910)

便利に使ってたマメトラ耕運機
故障もせずに丈夫だと思ってた矢先
本日やってしまいました・・・
幸運の途中でエンストしたまま動かず
スターターも回らず・・・。

友達に見てもらったところ
決定的な原因がわかってしまいました
『エンジンの焼きつき』
オイルがなくなってたんですぅ〜
致命的なことをしてしまいました。
a0087804_18094301.jpg
一応、知り合いの農機具屋さんへ。
一番いい方法で考えてくれるそうです。
ある程度耕耘作業が終わってたってところが
不幸中の幸いと思っておきます(^^;)。

[PR]
by souei-ad | 2016-09-10 18:14 | 農業 | Comments(0)

マキタの草刈機製品購入(160903)

9月に入って雑草の勢いもそろそろかなぁ
でも、前の畑の乗トラ耕耘を昨日
アスパラの畝の草取りを今日
まだまだ草との戦いは続きそうです。
a0087804_20234646.jpg
2台体制となった草刈機
旧草刈機は金属刃、新規導入は紐刃
ということでマキタの製品を購入しました。

[PR]
by souei-ad | 2016-09-03 20:28 | 農業 | Comments(0)

アスパラ生産者大会(160714)

昨日はJA中野市のアスパラ生産者大会
年に一度この時期に開催されます。
今年の出荷量は予想より伸びたとのこと
春先の高温が理由のようです。

生産者大会の収穫は
自分の問題点が全体の問題点でもあること
「茎枯病」の蔓延をどう食い止めるか
試験場の研究員の公演は
JAの『特報』でも伝わってる内容で
確認程度だったんですが
やっぱり生産者同士の懇親会の中で
それぞれの創意工夫が「目から鱗」でした。

畝を耕運機崩す・除草剤の効率的使用
「茎枯病」の対策は発想の転換
試す勇気は必要だなぁと刺激を受けた
そんな昨日の大会でしたねー。
a0087804_08344520.jpg
その後お世話になってるJAの担当者と
久しぶりに夜の街へ繰り出しました
年に一回の情報交換、、勉強になります。

昨日の昼は剪定に来てた建二くんと
facebookで紹介されてた隣町の
木島平村にある「渡辺食堂」
友達に聞いたり村人に聞いてやっと到着
a0087804_08395360.jpg
ラーメンライスのライスは結構大盛り
量の多さを感じさせる食堂です
美味しくいただきました(^^)
ここ木島平は有名な米どころです
ライスも美味しくいただきました(^^)。

[PR]
by souei-ad | 2016-07-15 08:45 | 農業 | Comments(0)

2週連続で耕運(160708)

昨日アップしたのにアップされてません
どういうことでしょう・・・
写真だけでも再度アップしましょうか。
a0087804_19243179.jpg
2週連続の耕運です
草の伸びがすごいんで(^^;)
a0087804_19254603.jpg
同級生の建二くんです
フリーランスで仕事をしてますが
何でもできちゃうんですよねー
ホント助かってます。

[PR]
by souei-ad | 2016-07-09 08:12 | 農業 | Comments(0)

雑草は手強い(160707)

明日は嵐山へ移動なので
雑草退治はできるだけ頑張ってこなします
今日は昨日の残りのアスパラ畝の草取り
昨日の途中から手で抜く作業にしたので
時間はそれなりにかかってしまいます(^^;)
午前では終わらず、午後2時で終了(^^)。

今日も暑い日になったので
こまめに水分補給を心がけました
実は昨日、頭痛で作業を続けていたので
その反省もあり極力頑張らない作業を、、
でもねぇ、、(^^;)

そのあとは5時半までマメトラ耕運
先週耕運したんですが草の勢いがすごい
明日は乗トラで広い畑の耕運予定です
気になったら出来る限り耕運しないとねぇ
伸びすぎると手がかかりちゃうから(^^;)
a0087804_19455860.jpg
a0087804_19463622.jpg
上の写真は昨年定植のアスパラ
下は今年定植の菅平アスパラ
先週耕運したのに今週も雑草退治です。
a0087804_19481298.jpg
高校時代の同級生が剪定に来てくれました
農協の勤めを辞めて今はフリーランス
ある意味、ボクと同じです(^^;)。

[PR]
by souei-ad | 2016-07-07 19:51 | 農業 | Comments(0)

畝の草が成長しすぎ(160706)

今日の長野地方の最高気温は35度超
イヤァ〜、暑かったですねー、、
真昼の炎天下の農作業は避けるべきですが
限られた時間でやるべき作業があるので
そうも言ってられないんですよねぇ(^^;)。

1週間以上空けてしまった畑は
雑草がびっくりするぐらい伸びるんですぅ
畝の雑草は手作業で除去するしかないので
本日丸1日草取りに徹してました
でも、終わることなく明日も続きますぅ(^^;)。
a0087804_19535563.jpg
日が陰ると少し楽になります
午後雲が出てきたのが嬉しかったです。

[PR]
by souei-ad | 2016-07-06 19:57 | 農業 | Comments(0)

長野も久しぶりの雨です(160624)

今週末も中野市東山で一人農業です
ガソリンも徐々に値段が上がってきてますねー
でもまだまだ安いと思います
上がったり下がったより安定して欲しいです。
a0087804_17161409.jpg
いつも給油している小川町のJAスタンド
長野のスタンドより10円ちょっと安いです。

埼玉は朝から雨、群馬県に入ったら雨はなく
東山へ着いてしばらくしたらパラパラと。
雨の中カッパを着てアスパラを定植しました
3列マルチを引いて2列定植
これで3列の菅平40年もののアスパラ定植終了。
a0087804_17211464.jpg
今までカラカラの天気だったので
雨で雑草が一斉に伸び始めたようです(^^;)
野に咲けば草花ですが、畑では雑草です
a0087804_17230053.jpg
弱々しいアスパラですが大きくなるの?
農協から買ったアスパラの苗は
定植後すくすく伸びていったように思います
なんだか心配です(^^;)。

[PR]
by souei-ad | 2016-06-24 17:27 | 農業 | Comments(0)

殺菌&殺虫は必要か (160603)

無農薬・低農薬を売りにしてる生産者、、、
無農薬は家庭菜園や小規模なら理解できる
でも出荷するには無理があると思う。
低農薬はただ農協の指示以下なら低農薬
農協の農薬散布の指示は毎週以上です。

ボクの場合昨年は確か1回の散布
カメムシが大発生した時ぐらいでした
でも、今年は月曜日に続いて本日散布
これはアスパラを伸ば始めた頃に
2回は散布しようと決めてました。

茎枯病は畑の土に蔓延してます
なるべく薬剤は使わによう刈り取り後
畝の土と残った茎をバーナー焼却
立茎後稲わらを畝に撒いたりしてました
今年は長く光合成をしてもらいたい
弱った株が多い事、欠株も見られました
で、本日2回目の散布です
a0087804_19331697.jpg
a0087804_19331175.jpg
茎枯病はすでに何本か出てましたので
早めの対策が必要だった事と
上の写真のアスパラが何本か出てました
これは根元のアスパラの茎が
虫食いにやられてしまった姿です
こうなると変形・奇形になってしまいます
で、本日の農薬散布
茎枯病対策に『ベンレート水和剤』
害虫対策(虫?)『モスピラン顆粒水溶剤』
昆虫によって効果が違います(^_^;)。

本日40年前のアスパラを植える
畝づくりをしました
午後友達に手伝いに来てもらい
いいマルチができました
a0087804_19411605.jpg
あとはポットで育てた苗を定植
菅平高原で何十年も育ってるアスパラ
譲ってもらった種
さて、どんなアスパラができるでしょうか。
a0087804_19420735.jpg
a0087804_19454101.jpg
昨日のお裾分けした『根曲りタケノコ』
『わらしべ長者』になった気持ちです(^^;)。

[PR]
by souei-ad | 2016-06-03 19:49 | 農業 | Comments(0)