カテゴリ:家族・親戚( 174 )

街中の雪は困るけど(170119)

降雪が続いた後の晴天
バーンは最高のコンデションで
次男の上達を後押ししてくれました。
a0087804_18030601.jpg
スキー場はこれで雪不足解消でしょう
でも、東山の家はすごいことに・・・
a0087804_18034580.jpg
a0087804_18035092.jpg
いったん次男を連れて嵐山へ戻り
週末は再び東山で雪かきです。

[PR]
by souei-ad | 2017-01-19 18:12 | 家族・親戚 | Comments(0)

中野は大雪でした(170117)

次男が入社以来の2回目の2連休
中野へスノボに連れてきました。

朝、中野の友達に電話したところ
「雪ですごいことになってる」
雪かきも兼ねて、いい中野行きかと。
でも、予想以上にすごかった
菅平から通常40〜50分が
2時間以上かかってしまいました
途中、渋滞を裏道で抜けてきたので
普通に言ったらもっとかかってた。
a0087804_20230574.jpg
長野電鉄の踏切
20分待っても遮断機上がらず
Uターンして別の道へ・・・
a0087804_20244347.jpg
無事東山の家に到着
1mほどの雪で覆われてました
次男と車の駐車スペースをのみ雪かき
車を入れるだけの雪かきで
1時間半かかりました(^^;)

明日は次男をスノボに連れて行く前に
雪かきをしようと思ってます。。。

[PR]
by souei-ad | 2017-01-17 20:29 | 家族・親戚 | Comments(0)

靖国神社(170116)

今年初詣です(^^;)
土曜日は仏滅なんですが
人に対して何かする日としては
良くないんですが
自分たちのことなので
気にしないで行ってきました。
a0087804_15185207.jpg
a0087804_15190673.jpg
a0087804_15192674.jpg
a0087804_15192641.jpg
仏滅のせいなのか参拝客も少なく
ゆっくりとお祈りをしてきました。
今年は絵馬をかけてきました。
奉納の酒樽
やっぱり郷土のお酒が気になります。

[PR]
by souei-ad | 2017-01-16 15:25 | 家族・親戚 | Comments(0)

謹賀新年(170101)

今年の家族と会社の年賀状です。
a0087804_920119.jpg
a0087804_9202644.jpg
働き方に変化がある年に
なるかもしれません
「電通鬼の十則」
納得して読んだ記憶があります
行き過ぎはよくないと思いますが・・・

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by souei-ad | 2017-01-01 09:21 | 家族・親戚 | Comments(0)

長男17時間後名古屋(160921)

13:00長男 嵐山発
『長男からLINEが入りました』
(台風に向かって高速走行で雨も・・・)
16:09長男「なんか車から焦げ臭い匂いがしてJAF呼ぶことになっちゃった」
 ・(普通のやりとりが続いて・・・)・
18:18 私「状況次第で、名古屋へ送るから遠慮しないで連絡しろよ」
19:22長男「どうにかなりそう」
19:24 私「それは良かった。でも大丈夫かい?遠慮すんなよ!」
 ・
それから連絡なかったので大丈夫と思ったら
朝6時LINEで今着いたとの連絡(代車だそうです)
まぁ、最悪でも無事到着ということにしましょう(^^;)。

昨日facebookで知らない人から友達承認の連絡
あれ!申請した覚えがないのに・・・
以前にもそんなことがありました(_ _;)
変なところをタップしたつもりはないんですが
なんか嫌な感じですねー。
a0087804_15590906.jpg
下仁田の蒟蒻畑
毎年こんな感じの畑風景ですが
こんにゃく芋は数年かかって大きするはず
収穫作業は毎年行われてるはず・・・
どんな栽培方法なんでしょうか。
向こうの凹んだ山の中腹小さな四角い建物
高速上り松井田妙義ICを過ぎ橋を渡ると
正面に見える大きなリゾートホテルです。

[PR]
by souei-ad | 2016-09-21 16:06 | 家族・親戚 | Comments(0)

台風接近(160920)

昼食後長男は名古屋へ帰って行きました
所用で送り出すことはできなかったけど
無事帰ることを祈ってました・・・
ところが先ほど
焦げ臭い匂いがしたのでJAFFを呼んだ
そんなLINEが届きました。

台風接近の高速道路でのトラブルです
何もないことを祈るのみです。
a0087804_16573606.jpg
a0087804_16574843.jpg
家を建て替える時に『盛り土』
(今盛り土が話題ですが)
盛り土は1m程だったんですが
白い『彼岸花』が盛り土を超えて
毎年花を咲かせてくれてます。
a0087804_16575260.jpg
昨日の余った『蕎麦』を妻が揚げそばに
『あんかけ』も作って仕事へ出かけました
長男と次男のお昼、次男は今日夜勤です。

[PR]
by souei-ad | 2016-09-20 17:04 | 家族・親戚 | Comments(0)

次男がマイカー購入(160824)

今日次男のマイカー購入に付き添いました
月の支払額、ボーナス時の支払額
保険や維持費等考えて決めたようです。

いろんなクルマをネットで調べたり
知合いに相談したり、実際見に行ったり
それなりに悩んだようです
決めたクルマは『マツダ・アクセラ』
a0087804_16525535.jpg
ディーラーで保証人の書類を書いてきました
これからどんなカーライフを楽しむのか
充実した爽やかな笑顔が
頼もしくなった次男を確認した気がします。
a0087804_17083206.jpg
ちょっと遅いお昼はディーラー近くの「一心」
とんこつのラーメンに色々トッピングできる
二郎系のラーメンといった感じで
美味しくいただきました。

次男のカーライフは10月から始まります
自分のクルマを初めて持った時を思い出します
とても気持ちのいい1日、私もワクワクです。

[PR]
by souei-ad | 2016-08-24 17:24 | 家族・親戚 | Comments(0)

送り盆(160816)

ご先祖様を送ってきました
何もご接待はしませんでした
批判は甘んじてお受けいたします(^^;)
a0087804_17204124.jpg
3時半に家を出たんですが
送ってる人たちはそれほど多くなく
送り盆は(ナスは精霊牛であの世へは)
『牛』のようにゆっくりなんでしょう。
a0087804_17225818.jpg
結局『ユリ』の花はまだつぼみです
今年はお盆に間に合いませんでした。
a0087804_17242495.jpg
昨日の同級生との飲み会の居酒屋
壁に貼ってあるメニューを想像しながら
読むのが大好きです(^^)
これだけ貼ってあるとワクワク
とても嬉しくなってしまいました(^^;)

[PR]
by souei-ad | 2016-08-16 17:31 | 家族・親戚 | Comments(0)

お盆ですね(160815)

今日15日はお盆の中日
午後から雨予報ということで
朝6時から農作業&庭の整理をしました。

父は8年前、88歳の生涯を全うし
翌年母は86歳で先立った親父の隣に逝きました
3人の子供と孫8人、そしてひ孫4人の宝物を
残してくれました。

広告会社でコピーライターの仕事をしてるからと
ラジオやテレビで気になったコピーを参考にと
書き出してくれてた親父に苦笑い・・・
そんなことを思い出しました。

長男は早々に名古屋へ戻ったそうです
次男は介護職なのでお盆休みはありません
一人東山ですがいろんなことを考えます。
お盆ですね。
a0087804_14254487.jpg
a0087804_14255544.jpg
今日は同級生たちと久しぶりの飲み会
どんな話が飛び出すのかワクワクしてます。

[PR]
by souei-ad | 2016-08-15 14:28 | 家族・親戚 | Comments(0)

お経&山の『碑』の草取(160814)

東山にある先祖代々の『石碑』
この時期に年に一度の清掃作業です
御多分に洩れず今年も雑草が伸び放題
(ご先祖様申し訳ございません)
やりがいのある作業です(^^;)。
a0087804_19215008.jpg
東山の焼却場へ向かう道路沿い
草刈機の刃でまずは
伸び放題で硬くなった雑草の茎を伐採
ところどころに石があるので
「カキーン・・」と金属音
ある程度のところで
草刈機の刃を『紐』に換えて
地面すれすれに削り取ります。
a0087804_19271251.jpg
2時間半の作業を終えました(^^)
道具の威力に感謝です
昨年は倒れた木をチェーンソーで伐採
今年は草刈機とホー&熊手のみ
道具の威力には圧倒されます(^^)
暑かったけど草刈り後は爽快です。
a0087804_19321313.jpg
午前11時前、若住職のお経です
祝儀袋は『上』にしてますが
『お布施』の方が多いんでしょうか
違いってなんでしょう?

この時期強く感じる、ご先祖様に感謝
こんな私が跡取りで申し訳ないような
でも、私なりに頑張ります(^^;)。

[PR]
by souei-ad | 2016-08-14 19:42 | 家族・親戚 | Comments(0)