カテゴリ:スポーツ( 37 )

あぁ、6連敗(160802)

ヤクルト・スワローズよくないねぇ
負けても悔しくないような内容で6連敗
打てない、抑えられないでズルズルと。
畠山がいない中、川端、雄平までも(- -;)
ここ数試合の山田は元気ないし。
小川監督時代からの
点取ったとしても、守りきれない試合
ヤクルトらしいといえばそうですが。
(去年はバーネットが優勝に貢献)

でも、ヤクルト・ファンは辛抱強いんです
去年の優勝で、今年も・・・なんて
期待しすぎた私の勝手な想いでした(^^;)
今日から神宮に戻っての首位広島戦
一応期待しつつ・・・
a0087804_17162292.jpg
『神楽南蛮』の実が大きくなってきてます
旧山古志村から頂いた実から種を取り4年目
種苗店から買った種とは違う
品種改良してない元祖の野菜です
これからも繋げていきたいなぁー。

[PR]
by souei-ad | 2016-08-02 17:27 | スポーツ | Comments(0)

SIA定時会員総会委任状(160801)

暑いです、元気なのはセミの鳴き声
そんな中、日本スキー職業教師協会より
37期定時会員総会の連絡が届きました
スキー教師時代から30年以上経ってます
14,000円の年会費を納めてるだけなので
定期会員総会は出てませーん
今回も出欠&委任状はホームページから
出欠・委任状フォームで送付しました。
a0087804_16011186.jpg



[PR]
by souei-ad | 2016-08-01 16:03 | スポーツ | Comments(0)

ヤクルト対DeNA観戦(160718)

久しぶりに行ってきました『神宮球場』
17時開始ということで16時ごろ到着
すでに内野席は売切れで外野のみ
球場へ入るとすでに席を探すのに苦労
ヤクルト・ファンの多さにビックリ
山田、川端なんでしょうかねー(^^)。
最初はカミさんと前後の席しか座れず
隣の若いお母さんも一人離れてました。
a0087804_14572944.jpg
a0087804_14592821.jpg
いやぁー暑い日でした
ヤクルトファンも暑かったですねー
9-3で勝ち試合を観戦できました。
a0087804_15171438.jpg
昨日の昼は池袋の「火星カレー」へ
並んでるところを偶然通り
急きょ入ることに・・・
a0087804_15010974.jpg
池袋西口立教大学方面の通りです
地下1階の十数人程度の店内でした
a0087804_15024971.jpg
まぁ、『ガラムマサラ』を聞かせた
普通のスパイスカレーってとこでしょうか
チキン、豚、牛の他に
鴨肉、馬肉、羊肉、鹿肉があり
それが特徴のようです
肉は柔らかく煮てあり美味しかったです。

長男の里帰りも夜は飲み会へと出かけ
ゆっくり話すこともなかったんですが
今度帰ってくるお盆は私が長野
そのうちゆっくり話せるでしょう(^^)。



[PR]
by souei-ad | 2016-07-19 15:17 | スポーツ | Comments(0)

12-57完敗です(160702)

サンウルブズ vs ワラターズ 12対57
スーパーラグビーのテレビ観戦
なかなか観るチャンスがなかったんですが
明日の総会出席で今週は嵐山ということで
ゆっくりテレビ観戦してましたが
ベストメンバーではないにしても
イヤァ〜完敗でしたね、ノートライですぅ。
a0087804_16145323.jpg
でもラグビーは面白い!
突進してくる相手にタックルする勇気は鳥肌もの
通常のシーズンは半年以下ですが
年間通して観れるのは嬉しいんですが
選手の負担も大変だと思います
でも
試合後のインタビューで田村優選手が
「勝てる試合を逃しました・・・」
ここまで強気だと気持ちいいー(^^)。

[PR]
by souei-ad | 2016-07-02 16:30 | スポーツ | Comments(0)

芸北国際スキー場での衝突事故 (160205)

小学生のボーダーとスキーヤーの衝突事故
Twitterで拡散注目を集めてるとの報道
ボクもfacebook友達のシェアで見ました
スキーコーチをしていた経験から
講習中の事故は指導者の責任が大きいです
指導員は上達より安全を第一に考えます、、、

スキーもボードも上達にはスピードが必要です
バリエーションで徐々にスピードに慣らせて
完成形に持っていきます
危険なのは最初は怖がっていたスピードが
徐々に滑れるようになると、楽しさにつながり
友達どうしで競争したり、直滑降したり
無鉄砲は子供の特権ですが
大人が指導している上に成り立ちます、、、

スキー競技だってそうです、特にアルペンの滑降
訓練された選手たちも限界ギリギリで滑ります
そんな選手ですらバランスを崩せば転倒します
限界ギリギリで滑るのが競技ですから、、、

スキー場での事故ははっきり言って多いです
スピードの出し過ぎ、コース外の滑走、等々
一般のボーダー、スキーヤーの場合
パトロールもスキー場全体までは目が届きません
ですが今回は学校のスキー・ボード教室
事故は起こらないだろうとの想いだったのか、、、

プロ、プロフェッショナルとは・・・
昨日のブログではないですが職業としての役割
『やるべきことが当たり前にできること』
そのことなんですよね、でもそれが難しんですね
なんとも悔やまれます。。。
a0087804_170726.jpg
ボクが所属している日本職業教師協会(SIA)
設立からのキャッチフレーズがあります
『安全なスノースポーツをSIA』。。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-02-05 17:08 | スポーツ | Comments(0)

優勝決定試合 (15/09/29)

ヤクルト優勝にマジック1に
いてもたってもいられず観戦に行ったところ
想いはみんな同じなんですねぇ
すでに当日券なく観戦はかなわず。
当然ですよねー
ネットで確認すればよかったんだけど
ボクはまだまだアナログ人間のようです
行けば大丈夫だ、と疑いもせず(^^;)、、、
a0087804_15514331.jpg
a0087804_15515547.jpg
そそくさと帰ってくるのもなんなんで
海鮮丼でも食べようと築地へ向かいました
いつも混んでる場内の「仲家」へ
今日は昼前なので大丈夫かと思いきや・・・
でも、時間はあるし、それほどでもないし
並んで正解でした(^^)、、、
a0087804_15555210.jpg
a0087804_15561094.jpg
美味しかったですー(^^)
ウニ入り海鮮丼で2,000円は安かったです
いつも気になりながら入っれなかった仲家
ごちそうさまでした、、、

ヤクルト観戦は出来ず残念でしたが
まだクライマックスと日本シリーズ(?)
楽しみはもう少し後に持ち越しです
今度はしっかり予定を組むぞー(^^;)。。。



[PR]
by souei-ad | 2015-09-30 16:05 | スポーツ | Comments(0)

宮本選手引退 (13/10/07)

先週、ヤクルトスワローズ神宮での最終戦は宮本選手の引退試合でした、、、

なんだか強いヤクルト時代の選手達がいなくなっちゃった、というのが印象です
思えば、ラジオで広岡監督ヤクルトと上田監督阪急の日本シリーズ
上田監督の抗議で取り消されるも次の打席でホームランを打った「大杉勝男」の男気に感動
それがボクのヤクルト・ファンになったきっかけでした、、、

その後、弱いヤクルトの時代が続きます
当時、「なんでヤクルト・ファンなの?」よく聞かれたものです・・・(^^;)
今のヤクルトもフリーエージェントでの補強やトレードに積極的でない球団です
広島同様、球団を出て行く選手が多いのもヤクルトです、、、

日本一を経験してる唯一の現役選手宮本は強さの象徴でもあったんですねー
夢を見させてくれる選手がいなくなったようで、とても寂しい気がします。。。
a0087804_1141641.jpg
a0087804_114839.jpg
a0087804_114254.jpg
指導者として戻って来たときに再び夢を実現してくれるでしょう(^^)。。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-10-07 11:16 | スポーツ | Comments(0)

三浦雄一郎エベレスト登頂 (13/05/29)

ボクにとって三浦雄一郎さんは冒険家ではなくプロスキーヤーです、、、

1966年パラシュートで富士山直滑降
1970年エベレストを滑降、「エベレストを滑った男」はドキュメントを映画化
映画は見ました、著書も買いました「泣き虫少年エベレストを滑る」、、、

隣の飯山市民会館へ講演会に晩秋の寒い日に連れてってもらった記憶があります
飯山市に本社がある「スワロースキー」は当時三浦さんのスポンサーでした
エベレスト滑降を記念したサイン入りの三浦雄一郎モデルのスキーもありました、、、

ボクがプロスキーヤーを目指すきっかけを作ってくれたのが三浦雄一郎さんです
中学生になったボクは当然スキー部へ入部、高校でもスキーをしていました
大学になって、当時東海大学は3部(今では強豪大学)だった為、体育会へは入らず
三浦雄一郎さんがプロスキーレースで世界を転戦してた、ということもあり
ボクもレーサーを目指し、日本のレース界で活躍していた「中川照勝師匠」のもとへ
まぁ、いろいろと挫折を経験しながら、結局今の自分があるんですねー(^_^;)。。。

三浦雄一郎さん、登頂後のインタビューでの素晴らしい“言葉”いただきました
「80歳はまだ、人生のスタート」
ボクもまだまだ夢の途中、いい夢を見ていきたいものです(^_^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-05-29 14:36 | スポーツ | Comments(0)

精神も鍛えよう (12/09/11)

8月末に撮影してきた試合が問題になってます、、、

残念な報道がありました
撮影中に早稲田側に行ったりしてましたが、ヤジには気付きませんでした
早稲田ブランドの影響力は強いと思います、その自覚・責任を背負ってのプレーを。。。
a0087804_1613505.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-09-11 16:14 | スポーツ | Comments(0)

“歩け”を続けて・・・ (12/02/22)

続けて・・・といっても3週間目ですが、、、

今出来ることを勇気を持って一所懸命やりたいと思ってます
生き急いではいませんが53歳のいま、まだまだ生き生きと一日一日・・・
そんなことを思いながら歩いてます www 、、、
a0087804_1744947.jpg
この道を歩いてます
春に向かって寒さも少しだけ和らいできたんでしょうか、歩く人も増えてきました、、、
a0087804_1764276.jpg
この八幡神社が折り返し地点、ちょうど事務所から30分です
お賽銭を上げて『2礼2拍手1礼』毎回拝んでおります、お賽銭は少ないです(^_^;)、、、
a0087804_17122872.jpg
八幡神社にある案内マップなんですが、はっきり言ってすごくわかりづらいです
道は把握してるので頑張って地図の中に入ろうとしましたが入れません。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-02-22 17:19 | スポーツ | Comments(2)