カテゴリ:会社・仕事( 385 )

20年前のパンフレット(171128)

20年増刷を続けてきた36ページのパンフレット
再び1年かけて一部修正することになりました
当時は独立して間もない頃
依頼主の社長も2代目として
お互い夢を持ったもの同士が繋がり
一緒に作り上げたものでした。
掲載項目が増えて4ページ増やすことにもなり
また繋がることに喜びを感じています
何年たってもワクワク感は変わりませんね。

もうすぐ12月スノーシーズンの始まり
家のクルマもスタッドレスに交換です
a0087804_16143824.jpg
次男が交換を手伝ってくれました
20年前といえばまだ次男も4歳です
パンフレット・リニューアルは
新たなる時代の課題、問題にどう答えるか
人・もの・コト・・・
次男も頼もしくなりました。。。



[PR]
by souei-ad | 2017-11-28 16:25 | 会社・仕事 | Comments(0)

ソニーギャラリーへ(171119)

銀座のソニーギャラリーへ行って来ました
写真展は「増田伸也氏の花札装束」
食べ物として価値のなくなったものにも
想いはまだ宿っているんじゃないか
それなら装束で写真として蘇らせる
フレンチ料理人からカメラマンへ転身
料理人としての盛りつけをも感じる
そんな写真の数々。

今回の写真展で特に思ったこと
今はデジタルになって誰もが写真が撮れます
撮った写真をどう料理していくか
フォトグラファーに求められるものは
撮った後の仕上げではないでしょうか
フォトグラファーとしての想像力と
PCを扱うトータルな技量も必要です。
a0087804_11490574.jpg
写真展では額装も気になります
写真の大きさ、点数と配置は重要です。

やっぱりお昼はお隣の築地
今回は『寿司ざんまい』でいただきました。
a0087804_11500059.jpg

[PR]
by souei-ad | 2017-11-20 12:03 | 会社・仕事 | Comments(0)

ミスは落ち込みます(171113)

ネットでの情報発信が多くなってきてますが
まだまだ紙媒体も大切な販促ツールです
アナログ人間にとって印刷されたパンフは
ドキドキ感を伴います。

ドキドキといえば先日納品したパンフに
ミスが発覚してしまいました
落ち込みますねー
何十年やっていても紙媒体はこわいです。

修行を必要とする専門職の人材難が叫ばれて
ネットの中ではデザインもアイディアも
無数にありましてやAIは間違えない
モノを作り出してくれるかもしれません
でも、一所懸命考えるとか汗をかくとか
心を込めるとか泣いたり笑ったり・・・
感情ある働きがしたいです
ミスはいけませんが・・・
a0087804_15580107.jpg
a0087804_15581882.jpg
秋が黄金色に輝き冠雪も輝く高原へ
販売促進のお手伝いの話をしてきました。


[PR]
by souei-ad | 2017-11-13 16:02 | 会社・仕事 | Comments(0)

式典に向け無事納品(171019)

町制施行50周年の記念した
ムービーとパンフレット
22日の式典の前に無事納品です。
パンフレット制作には
女性ライター、女性デザイナー
女性イラストレーターと
3人の女性が関わってくれました。
嵐山の体験と見てを見てもらうこと
未来へ向け子どもたちをモチーフに
心地のいいパンフレットができました。
a0087804_15024692.jpg
50周年を迎えて過去の歴史を考えるより
先の50年を考えたい
そんなところから考えを広げていきました。
当たり前にあるもの特別でないもの
普通であることの喜びを映像にしました
ひと、もの、コトの背景にある自然
劣化して壊れていくものの中で
残されていくものってハッとするような
美しい風景のように自然なんだと思います。
a0087804_15181203.jpg
デザインは優しさの中から生まれ
暮らしの中にヒントがあると思います。
主人公は今年の春中学の卒業を迎えた生徒
団体生活が初めての幼稚園から
小学校、中学校卒業までの学校生活と行事
それと町の紹介を取込みながら作りました
はたして未来へバトンをつなげたでしょうか。

いろんな人に協力してもらって
いろんな人に助けてもらって
ありがとうございました。。。



[PR]
by souei-ad | 2017-10-19 15:38 | 会社・仕事 | Comments(0)

未来へのバトンをつなぐ(171010)

町制50周年記念のパンフレット
式典に走り抜けセーフって感じです
校了そして入稿へ
今日は一日中こもっての作業でした
日々の記録として続けてきたブログも
最近はかなりサボり気味です。

過去のブログを読み返すことは
あまりないんですが
下手な写真や青臭い文章は
その日を思い出してくれるのが不思議です
時はたっても変わらない自分ですが(^^;)

昨日は動画のナレーション録り
今日は校了とまだまだ気は抜けませんが
変わらず仕事ができることに感謝です。
a0087804_16532580.jpg
友人が剪定をしてくれてる上から
ドローンの操縦練習を庭でしてます
帰らぬ機体となった前のPhantom4p
反省をしつつ日々訓練です。

知識が身につくほど真剣に慎重に
なんでもそうなんですよねー、、、

ブログタイトルの
『未来へのバトンをつなぐ』は
50周年動画のタイトルです。。。

[PR]
by souei-ad | 2017-10-10 16:58 | 会社・仕事 | Comments(0)

進行中の仕事のコンセプト(170907)

電車通学より歩いて通える高校へ
目指す仕事の勉強ができる大学へ
でも、就職は方向変換して他の業界へ
モラトリアム期間を経て
やっぱり高校の頃目指した業界へ転職
そして今の自分がいます。

その頃の自分にいま声をかけるとしたら
なんていうだろう?
続けることが一番の才能だよって
そして、広告は楽しい仕事だよと。
a0087804_15165599.jpg
a0087804_15171831.jpg
制作中の子供達の未来に向けての企画
50年後の自分に語りかけます
『こんにちは未来の私くんへ・・・』

これからのボクへ(語るとしたら)
いい仕事をしていこうね・・・
それって永遠のテーマですけど(^^;)

[PR]
by souei-ad | 2017-09-07 15:36 | 会社・仕事 | Comments(0)

昨日は『はちみつの日』今日は・・・(170804)

昨日は『はちみつの日』だったんですねぇ
8月3日だから『はちみつ』(^^;)
養蜂場の仕事をさせてもらって
ミツバチが集める花の種類にも驚き
いろんな商品があることに
さらに驚いたことを思い出しました。
a0087804_09413801.jpg
と、昨日のことを書きましたが
実は今日私59歳の誕生日です 
あと1年で還暦 トホホ ハハハハ
仕方ないかぁ、、、
って言い方もおかしいけど・・・
でも、好きな仕事を続けられて
大腿骨は骨折したけどほぼ健康、、ん?
思い持病はないってことで(^^;)。

facebookの誕生日の公表はやめてます
『いいね』や『おめでとう』が
なんだか恥ずかしいような気がして(^^;)
いい歳ですもん
だからfacebook友達にもしてませーん
自分ももらってないから
しなくても義理は欠いてないよね(^^;)

仕事、家、自分。ひと・もの・こと。
改めて整えていこうと思う
そんな59歳のスタート、楽しみます。

[PR]
by souei-ad | 2017-08-04 09:27 | 会社・仕事 | Comments(0)

高原は夏本番へ(170726)

今日はホームページの打合わせが2件
来シーズンのラジオCMの企画書提出。

学生たちの合宿の声々が響いてました
a0087804_17123972.jpg
ドローンでグラウンドを撮影
以前空撮はヘリを飛ばしての撮影でした
今では10分程度で撮影できてしまいます
これからドローンの需要は増えると思います
知識と技術、勉強と訓練は日々鍛錬ですねー
でも、ドローンの弱点
高度150m以上は飛べないんです。。。


[PR]
by souei-ad | 2017-07-26 17:20 | 会社・仕事 | Comments(0)

まだ雪が足りません(170106)

宣伝部長と撮影の話をしてきました
まだ雪が足りず
山頂までの雪上車の運行が
いつになるかメドが立たないとのこと
シーズン前に部長が言ってた
「これからは雪が降らなくなっていく」
予想が当たらなければいいのですが
ちょっと心配です。
a0087804_16171543.jpg
a0087804_16172607.jpg
急斜面は雪のつきが悪いようです
でも、ほとんどのゲレンデは滑走可能です。
ゲレンデにスキーが並べてありました
修学旅行の団体のレンタルでしょうか。

[PR]
by souei-ad | 2017-01-06 16:22 | 会社・仕事 | Comments(0)

金賞をいただいたそうです(161220)

終業式に近づき今日は会報誌の納品です
クライアントさんに頼まれて
昨年から制作するようになりました
手書きの原稿に懐かしさを感じてます
で、リクルートの広告を思い出しました。

 英語の先生が教えてくれたこと
 loveとlikeの違い。

 数学の先生が教えてくれたこと。
 解がない人生の問題。
  
 国語の先生が教えてくれたこと。
 絵文字による感情の伝え方。

 理科の先生が教えてくれたこと。
 どこよりもきれいに星が見える場所。

 社会の先生が教えてくれたこと。
 戦争が終わって平和が生まれたこと。
   
 今も覚えてる先生の一言は、
 どれも教科書には載っていなかったことでした
   
 美術の先生が教えてくれたこと。私の才能。

これから進学、就職、結婚・・・
それぞれ同じ流れの中を走っても
みんな人生は違う選択をする
このころの先生の言葉って重いよね
今も忘れてない先生の言葉ってあるなー。
a0087804_13140287.jpg
昨年から1学期までの1年間の公報誌
10月に金賞をいただいたそうです
生徒と先生、それとPTAの想いがつながった
そう思ってます。

[PR]
by souei-ad | 2016-12-20 13:19 | 会社・仕事 | Comments(0)