2015年 06月 09日 ( 1 )

アスパラの苗植え (15/06/07)

6月7日(日)新たにアスパラの苗を植えました、、、

金曜日の友人のKくんが農協の種苗場へ出来上がった苗を取りに行ってくれて
また苗植えもMくんと共に手伝いに来てくれました
3人で160株(2種類)は2時間ほどで終了、その後は3人でカヤノ平へ根曲り竹の子狩り
日帰りの中野行きは充実しすぎる1にちとなりました(^^;)、、、
a0087804_12051484.jpg
a0087804_12072043.jpg
畑東側には「ウェルカム」80株、今回は北から南に向けて列を作ってみました
この種類は倒れた茎が多く植えてもまっすぐに立ちません(^^;)、、、
a0087804_12083350.jpg
こちらは「メリーワシントン」という「ウェルカム」の前の品種です
こちらは倒れてる茎はすくないんですよねぇ、やっぱり改良前の品種は強いんでしょうか(^^)、、、

今の品種は「スーパーウェルカム」その前が「ウェルカム」で、その前が「メリーワシントン」
3種類になった東山のアスパラたち
無農薬で育てるために毎年が試しです、1年に1度しか試せない農業の難しさ
積み重ねが大切です。。。

根曲り竹狩り、昨年藪の中を4時間彷徨ったMくん、遊歩道の近くにいい林があるとの言葉に誘われて
いつもとは違うところに入ったところ・・・
細いタケノコしか採れませんでした(だてに迷ったわけでは無いと思ったのに、だてだった・・・)
来週はKくんと入山許可証で志賀高原に入る予定です
乞うご期待ってとこでしょうか(^^)。。。。

根曲タケノコ狩りから帰ってきて、少し畑をやろうかと思いましたが疲れて断念(^^;)
高速乗る前に「ボタン胡椒」の苗を買って帰ろうとお店を廻ったけど3件とも売り切れ(^^;)
どっと疲れて高速を走って帰った日帰り中野行きでした。。。。。



[PR]
by souei-ad | 2015-06-09 12:26 | 農業 | Comments(0)