人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叔父告別式〜お斎 (09/12/20)

母の四十九日はとどこおりなくすませ、叔父の葬儀へ参列、、、

母方の親族は教師が多い関係もあり(教師同士って繋がりが強い)
兄寄りの従兄弟たちと、思ってました
亡くなった翌日に叔父の家に駆けつけた時も
思い込みかもしれませんが、ちょっと居づらい雰囲気がありました
同級生の従兄弟(喪主)とは和やかに話してくれましたが、、、

今回のお斎(精進落とし)にもちょっと重い気持ちで出席でした
たぶん兄からの一方的な話は聞いているだろうし
兄と仲のいい叔母も姉やボクたちのことを言っているみたいだし
何を言っているのかわからないだけに反論も出来ませんが、、、

でも、今日はいい葬儀だったし、いいお斎でした(笑)
従兄弟たちといろんな話が出来、少し気持ちも和らぎました
「今度みんな集まって飲もうぜ、お前も跡取りなんだし・・・」
そう言ってもらいました
叔父が取り持ってくれたんでしょうか、なんて・・・(笑)
それに兄もお焼香に来てました
今日がいいきっかけになればと思ってます、、、

PS.今日四十九日法要に住職を迎えにいったときにレガシィを
 降った雪のせいで石垣にこすってしまいました(涙)。。。

by souei-ad | 2009-12-20 21:03 | 家族・親戚 | Comments(2)

Commented by 大黒屋 at 2009-12-21 08:54 x
まずは・・・「お疲れ様でした」 m(__)m

人生の「節目」の年だったですね。しばらくは、気持ちを「平安」に戻るように心がけることでしょうか・・・

レガシィをこすった・・・これも前にも言ったかと思うけど「厄落とし」&「精進落とし」と思って、笑って「修理代金」をポンと出しましょう。そうすれば、来年はきっといい年になるずです(笑)
Commented by souei-ad at 2009-12-21 13:24
大黒屋さん、有り難うございます、、、
昨日、閉じていた神棚を開けました
で、宝くじをそっとお供えしております、、、
レガシィはショックですが大黒屋さんから勇気をもらいました(笑)
修理代ポンと出しましょう、、(泣)。。。