人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインの意義・ロゴの意義 (09/08/19)

会社のロゴの意義、デザインで伝えること、、、

ウェブ・デザイン制作会社の経営者と話しました、、、
なかなか活気づかない商店など経済が縮小しているなか
発展を続けていくには、事業を持続していくにはどうしたらいいか
なかなか夢を語れない現実があるようです
でも、広告やデザインで出来ることを再構築することがいま必要
そんな話をしました、、、

そんな中で衆議院選挙、国旗を切り刻んで自党の旗としてかざす...
デザインを仕事としている身としてはとても驚きです
ロゴをなんと思っているのか、デザインをなんと思っているのか
それより国旗を切り刻んでつくった党旗を壇上に掲げる意識、、、

広告会社は情報を整理し目的のデザインに仕上げていきます
そして伝えてくことを考えます、ロゴはただのシンボルではなく
いろんな意味が込められた神聖なものです
ロゴやデザインを会社の力として掲げるのは社長の決断です、、、

一般の企業、民間がそんなことをしたら取引停止では済まされない
会社の存続も怪しいでしょう。。。

by souei-ad | 2009-08-19 16:52 | 会社・仕事 | Comments(4)

Commented by 大黒屋 at 2009-08-19 22:50 x
国旗を刻んだ・・・拙者、怒りより、あきれてますよ。どういう、教育をされたんだ?ですね。昔は劣等生だった拙者が言うのもなんだけど、「教育の荒廃、極まれり・・・」偏差値教育の結果がこれですよ・・・あぁあ・・・
Commented by souei-ad at 2009-08-20 16:12
大黒屋さん、偏差値教育とは関係ないと思いますよ
だって、教育者が国旗を燃やしたりしてるんですから。。。
Commented by 大黒屋 at 2009-08-20 22:01 x
おっしゃるとおりです・・・拙者が「偏差値・・・」って書いたのは、その結果「教育者」になった人たちが、国旗を燃やしてるんですから(某運動の結果というべきか・・・)いずれにしろ、嘆かわしいことだと思いますよ。
もちろん、「偏差値・・・」を受けた人たち全部がそうってことじゃないし、そういう「教育者」を生み出してしまった、社会的背景もあったと思います。ともかく、あまりに「配慮」が足らなさすぎる、某党の一部の人たちには猛省してもらいたいと、思います!・・・と、珍しく、まじめに論じてしまった大黒屋でした(笑)
Commented by souei-ad at 2009-08-20 22:54
大黒屋さん、おっしゃる通りですよねー
日本のマスコミも政党も批判は全て内々なんですよねー
もっと批判を外に向けてもいいような気がします、、、
いまだに敗戦を引きずっているんでしょうか
日本もドイツも同じ境遇の様な気がします???。。。