人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善光寺「お朝事・お数珠頂戴」 (09/07/12)

信仰はなくても落着く気持ちは日本人だから、、なの?、、、

土曜の夜連絡があり、善光寺の朝の参拝に誘われて行ってきました
人が少ない早朝の清々しい中での参拝するのもいいかなーなんて
そんな程度だったんですが結構充実した参拝をさせてもらいました、、、

善光寺では“お朝事”といって毎日本堂で法要が行われているそうです
法要の為に本堂へ向かう「大勧進お貫主様」と「大本願お上人様」から
行き帰りの参道で直接頭を数珠で触れてもらうことができるんですが
これを「お数珠頂戴」と言うそうです
2人の住職様の功徳を分けていただけるという意味合いだそうです
ボクもせっかくですから善光寺階段上の縁側で頭をなでていただきました
「お上人様」はやさしくなでて頂きましたが
「お貫主様」には数珠で叩かれたような感じだったんです、、(汗)

“ご利益”というより、ありがたい気持ちにはなりました(合掌)。。。
善光寺「お朝事・お数珠頂戴」 (09/07/12)_a0087804_13343572.jpg
善光寺本堂
善光寺「お朝事・お数珠頂戴」 (09/07/12)_a0087804_13345247.jpg
「お数珠頂戴」左が「大勧進お貫主様」、右が「大本願お上人様」
この所作は“無言の説法”だそうです、、、
善光寺「お朝事・お数珠頂戴」 (09/07/12)_a0087804_13352526.jpg
本堂前の像、触られすり減っております、目はほとんど消えてます、、、
善光寺「お朝事・お数珠頂戴」 (09/07/12)_a0087804_13354681.jpg
本堂前西側から「閻魔様」が睨みを利かしています、、、
善光寺「お朝事・お数珠頂戴」 (09/07/12)_a0087804_13355579.jpg
今年は7年に1度の「善光寺御開帳」の年でした
左は今年の「回向柱」です、700万人の人が触ったんでしょうか
奥に向かって歴代の「回向柱」です、小さくなっていきます。。。。

by souei-ad | 2009-07-13 13:52 | イベント | Comments(2)

Commented by たくさん at 2009-07-13 15:06 x
お貫主さんは、辞職をつきつけられているから
ご機嫌悪いんでしょうねぇ
Commented by souei-ad at 2009-07-13 16:02
たくさんさん、ありがとうございます、、、
例の、そのお貫主さんは出てきてないみたいですよ
開き直って居座ってるようですが。。。