人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子と (09/01/22)

昨日ナーバスになってる二男との会話、、、

二男「入試で将来が決まっちゃうなー・・・」
ボク「何言ってるんだぃ、自分がどう感じるかだよ...」

失敗したとしても、そこから学べばいいし
合格したら、周りのみんなに感謝すればいい
数学の方程式を覚えたり、英語の文法を覚えるのも大切だけど
入試の合否や入った高校で将来が決まるとは思わない、、、

以前にアルピニストの野口健さんが停学処分を受けたときに
落ち込んでた野口さんに彼の父親が言った言葉がすごい
「俺は外務省に入ったけど、退官したら何も残らない、お前は、
どうせ生きるなら“野口健”という名前で生きろ、肩書きで生きるな」

入試の合否、いま本人にとっては将来を左右する大問題だとは思うが
希望に向かって、今をどう感じるかが大切だと思う、、、

朝、家を出る二男に「調子は?....」と聞く間もなく
二男は急いで家を飛び出していってしまいました。。。

by souei-ad | 2009-01-22 14:39 | 家族・親戚 | Comments(0)