人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろ (08/08/20)

久しぶりに代理店時代の友人と会う、、、

以前は同じ会社で広告の仕事をしていた友人
会社では後輩だったが同じ年ということで話す機会が多かった
しかし・・・
すっかりおやじ、そして貫禄のついた彼を見てると
自分と同じ年なんだ、もう若くない自分を再確認させられる(失礼)
今やれることをしっかりと。。。
人生いろいろ (08/08/20)_a0087804_1355102.jpg
神事の後だったため、頼んで写真を撮らせてもらいました
すっかり神主さんとして偉くなってしまったMくん
お互い30代で会社を辞め、違う道を選んで進んできました
あの頃のいいことも悪いことも一緒に経験してきた
遠くにいても近くにいる、、、不思議な関係です。。。。

by souei-ad | 2008-08-20 14:09 | 雑感 | Comments(2)

Commented by 大黒屋 at 2008-08-20 15:21 x
いや~、度アップにのっけてくれましたか~(笑)有難う御座います
               
                m(__)m

それにしても、改めて自分の姿を写真でみると、ほんと、オッサンになったなあとしみじみ感じます。お互い、いい形で「歳」をとってゆきたいですね。

さて、下記のお盆の話・・・送り盆のときに「かえれ~」というのは、ご先祖様が山や海に無事、お帰りになられるようにとの、願いが込められています。一見、仏事のように感じますが、実は仏教以前からの日本人の死生観がそこにあります。日ごろ、ご先祖様方は山の神様であったり、海の神様であったりしまして、遠くから現世にいる我々を見守ってくださっているのです。そして、1年に1度は懐かしい我が家にお戻りいただいて、お盆の間、おもてなしをするということだそうです。こういう、伝統は大事にしたいものです。

さて、本日夕方からは「大国主神社」の「宵祭り」です。ビルの谷間に今宵ひととき、提灯に灯りがともされ、近所の氏子衆がお参りにきます。ささやかな、お祭りですが、これも大事にしたいことのひとつです。
Commented by souei-ad at 2008-08-20 17:44
お勤めご苦労様です、これから秋本番に向けて忙しい毎日が続くとのこと
収穫が豊作となりますよう、安全に事が運ぶよう祈っております、、、
ご先祖様にしっかりとおもてなしできたかどうかはわかりませんが
伝統は大切に引き継いでいきたいと思ってます。。。