人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッド・ツェッペリン再結成 (07/12/12)

12月10日 Led Zeppelin 一夜限りの再結成、、、

ボクが中学・高校時代ロックの大御所と言えば
レッド・ツェッペリンとディープ・パープル
ギタリストが大好きだったんでツェッペリンのジミー・ペイジ
ディープ・パープルのリッチー・ブラックモアが大好きでした。

いまリッチー・ブラックモアはアコースティクな中世音楽へと
移行していったけど(ブラックモアズ・ナイト)
ジミー・ペイジは相変わらずロックしてる、そんな気がします
ツェッペリンで初めて買ったアルバムは「Led ZeppelinⅡ」
とにかくギターのリフのカッコ良さに魅かれて、それ以来
ツェツペリンを聞きまくりました、でも一番好きなアルバムは
6枚目の2枚組「Physical Graffiti」なんですけどねー

ギターでコピーしたのは“Black Dog”と“Stairway To Heaven”
いまだ曲に会わせて最後まで弾けるのが自慢かな(笑)
レッド・ツェッペリン再結成 (07/12/12)_a0087804_18164376.jpg
それなりに視覚的には時代の流れは感じますが
一夜限りの再結成はベストな演奏だったんだろうか
ジミー・ページはバイオリンの弦で弾いた(指の骨折の影響は)、、、
ロバート・プラントの雄叫び声は(かすれてないよね)、、、
ジョン・ポール・ジョーンズは健在(独特の存在感)、、、
ジェイソン・ボーナムはボンゾの超協力パターン(はずれたような)、、、
柔軟に時代に対応することも大切ですが
まだまだライブへの思い入れは持っていて欲しいものです
昔に戻ったつもりでボクも聴き〜弾きまくろうかな(笑)。。。

by souei-ad | 2007-12-12 19:00 | 音楽 | Comments(0)