人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラ出荷滞在最終(160604)

1ヶ月の滞在から明日嵐山へ戻ります
まだまだやりたいことがいっぱいです
アスパラ栽培は出荷後の管理が
来年に向けて差が出る時期だと思います。

『茎枯病』対策として
バーナー焼却、土盛り、薬剤散布は終了済
今日は『ワラ敷き』をしました
アスパラ出荷滞在最終(160604)_a0087804_19005629.jpg
高校の同級生、山ノ内町の建二君です
以前農協に勤めていたので頼りになります。
こうやってワラの束を機械で断裁して撒きます。
アスパラ出荷滞在最終(160604)_a0087804_19031376.jpg
全体がワラで敷き詰められました
ワラは軽いので風で飛んで行ってしまうので
この後、スプレーで水を表面に散布
(気休めと思いますが・・・)
アスパラ出荷滞在最終(160604)_a0087804_19052143.jpg
水をまくのが心配なのは隣の家
庭にワラが飛んだら迷惑なので
隣の家側は細かくせずワラを敷きました(^^;)。

わら敷きの後は友達も帰り
ポットで育てた元祖アスパラを定植です。
でも、ポットには何粒も種を入れたので
一つのポットで何株も発芽しました
友達曰く、
お互いせめぎ合い両方ダメになるから間引き
とのことでしたが、そのまま植えました(^^;)
アスパラ出荷滞在最終(160604)_a0087804_19114330.jpg
まだポットにあるのでダメだったら
また植えるということでよしとしましょう(^^)
アスパラ出荷滞在最終(160604)_a0087804_19131405.jpg
去年農協から買ったアスパラ
「ウェルカム」と「メリーワシントン」
欠株のところにも苗を植えました
育つといいんですがねー。

明日は菅平高原で撮影後嵐山です
東山ではやることが残ってます
今後も調整が必要です
長野での総英プランニング再びですかねー
まぁ、、徐々にシフト・・・。。。

by souei-ad | 2016-06-04 19:20 | 東山 | Comments(0)