人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根曲り採り高山村編 (160602)

根曲り竹は採るのが好きなんです
本日今年3回目のカヤノ平へ根曲がり竹狩
霧雨の中ですが先週同様の場所へ
今日は伸びきったタケノコが多く
先週が採りごろだったのかなぁ・・・。
 
思い切って場所を変えることにしました
カヤノ平に入ったのが8時
1時間も入らず木島平村カヤノ平から
高山村万座へ向かう峠へ
高山村もいつも採取に行くところです
標高が高いのでいつも6/10過ぎですが
今年は早いと予想して入ってきました
カヤノ平からここに着いたのが10時。
根曲り採り高山村編 (160602)_a0087804_17062397.jpg
ここは入山料1000円がかかります。
発券所で聞いたらまだ出始めのようなので
いつもの場所より標高の低いところを物色
道路沿いの広めのスペースに駐車
初めてでしたが藪を降りると再び道路に出る
迷わない場所でした(^^)。
根曲り採り高山村編 (160602)_a0087804_17093899.jpg
根曲り採り高山村編 (160602)_a0087804_17095422.jpg
最初早すぎたかなぁと思いましたが
早い分入る人もいなかったんでしょうか
1時間ほどで程よく採ることができました
場所を変えて良かった(^^)
根曲り採り高山村編 (160602)_a0087804_17123698.jpg
所々に注意の看板が設置されてます
群馬県側の万座は事故多発で入山禁止です
遭難は怖いので歩いた位置を確認してますが
目印がない藪の中は常に注意が必要です。
根曲り採り高山村編 (160602)_a0087804_17185942.jpg
いつも入る場所は万座側の峠頂上です
今日は県境の山の上が白くなってました
昨日から寒気が入ってるようです(^^;)
根曲り採り高山村編 (160602)_a0087804_17211581.jpg
降りる途中開けたところで撮りました
右の山が志賀高原の横手山左が傘岳です。
根曲り採り高山村編 (160602)_a0087804_17234507.jpg
小布施 須坂 長野の街が眼下に広がってます。
根曲り採り高山村編 (160602)_a0087804_17252376.jpg
ということで今日の収穫です
上が高山村、下が木島平村カヤノ平です
写真はすべてiPhoneです。

食べるのも大好きですが
それ以上に採取が大好きなんですねー
今日は2カ所(12時台に戻れました)
だからお裾分けもいっぱい(^^)
今年はもう最後になるかなぁ・・・。


by souei-ad | 2016-06-02 17:46 | | Comments(0)