人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラの等級 (160525)

アスパラは収穫して束ねて出荷します
太いアスパラのみ150gで束ねます
他は100gに達した本数別になります
アスパラの等級 (160525)_a0087804_1625457.jpg
左からアスパラの太さで比較してみました
黄色以外は全て100gです
等級は黄色が2L、紫がL、赤がM、白はB級品
黄色は2本〜3本
紫色は3本〜6本
赤色は7本〜10本
白色は2〜25本
白色になってしまうB級品の特徴は
アスパラの等級 (160525)_a0087804_16303371.jpg
一番多いのがこれ
穂先が開いてしまってます
穂先から5cmほどまでは許容範囲です。
アスパラの等級 (160525)_a0087804_16321143.jpg
太いアスパラに多いんですが
太すぎて茎が裂けてしまってます
切り口から2cmまでならOKです。
アスパラの等級 (160525)_a0087804_16332782.jpg
これも太いアスパラに多いんですが
切り口に空洞が出来てしまってます
これはそれほど多くはありませんが。

後は、虫食いや傷ついたモノですねー
あまりひどいモノを出荷すると『没収』されます
ボクはまだ『没収』されたことはありませんが
等級を落とされたことはあります(^^;)
なんだか毎日がテストされてるような
そんな気持ちで束ねてます(^^;)。

これから広告の仕事で出かけます(←本業)

by souei-ad | 2016-05-25 16:41 | 農業 | Comments(0)