<< 今年未だ消毒できず (15/0... 今週の東山 (15/06/22) >>

今年もホタルが出てきました (12/06/28)

池の水量を減らしたり、水草の除去はホタルにはそれほど影響は無かったようです、、、

このままの水量では良くないとはわかってるんですが工事をする気がイマイチです
この池は自然のまま活かしたいので泥を上げてきれいにする気にはなかなか(^^;)、、、
a0087804_17052782.jpg
飛んでるホタルは撮れませんでしたが、今年初めて確認したホタルに感激です
それほどきれいとは言えない池に生息するようになったホタルたち
泥が自然に近い池になってるんでしょうか、、、
a0087804_17090729.jpg
一番下の池も泥が多いんです、ハスにとってはすみやすい環境なのかも知れません
中の池はニシキゴイの池にして、ハスは取り除いてしまったのでここも大切にしたい池です、、、
a0087804_17121673.jpg
今月初めに植えた2種類のアスパラガスも元気よく(?)みんな成長してます
また傾倒防止の対策をしなければいけません、、、

今年最後の根曲竹の子採りに万座へ行ってきました(←ストレス解消も兼ねて今年4回目)
採取中に「おぉ〜い・・・」と何度も叫んでる人がいて、なにそんなに叫んでるんだろうと思ってたら
「誰か返事してくださぁ〜い!」と言うではありませんか
で、「どうしましたかぁ〜!」と返事をしたところ
「道に出るにはどうしたらいいですかぁ〜!」
方向を教えてあげました、たぶん無事に道路に出たんでしょう(確認は出来ないんで・・・)
で、しばらくしたら「○○也ぁ〜・・・」と道路から女性の声が移動しながら叫んでたんですねぇ
下りてから聞いたところ、3時間経っても出てこない、とのこと、、
昨年のカヤノ平での友達(今回も一緒)遭難騒ぎで管理事務所では4時間待って出てこなかったら連絡
そんな話をしました、果たして無事に出てきたんでしょうか?。。。




[PR]
by souei-ad | 2015-06-29 17:25 | 東山 | Comments(0)
<< 今年未だ消毒できず (15/0... 今週の東山 (15/06/22) >>