人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネマガリダケの皮むき器 (15/06/15)

日曜日は隣町の友人と志賀高原「高天ヶ原」へ根曲を採りに行ってきました、、、

先週の「カヤノ平」に続き、今週は友達が入山券を借りてくれて志賀高原に行ってきました
志賀高原は根曲がり竹は採取禁止になっていて勝手に採取することはできません
なので、入山してる人は少なく、いい根曲がり竹のタケノコが容易に採取できるんです(^^)
ということで7時半から9時頃までリックいっぱいに採ることができました、、、

採るときは夢中で採るんですが、この根曲の皮をむくことが大変な作業なんです
普段は妻に任せるんですがこの日は班長会議、たまには手伝わないと(^^;)
2年ほど前に買った「根曲がり竹専用の皮むき器」
ネマガリダケの皮むき器 (15/06/15)_a0087804_16403264.jpg
根曲をパイプに頭から入れて引き出します、このとき中のカッターが皮を切ってくれます
太い細いの根曲ですので、親指でカッターの深さを調整します、、、
ネマガリダケの皮むき器 (15/06/15)_a0087804_16452427.jpg
根曲の歯触りを覚えちゃったらこたえられません、この時期の風物詩になってます(30年以上)
いっぱい採れたときは「鯖缶」と煮るだけじゃなくて香辛料と炒めたり、いろいろと楽しめます、、、

「カヤノ平」「志賀高天ヶ原」そして今週は「万座手前」(万座は採取禁止)の予定です(^^)。。。




by souei-ad | 2015-06-15 16:52 | | Comments(2)

Commented by さんさいおばさん at 2017-06-03 22:21 x
万座、いいとこですね。
プリンスホテルの客室の窓いっぱいに、噴煙出してる白根山がありビックリでした。
竹の子・・我が家では(札幌)14000円で買った、「竹の子皮むき機」(←これで検索したら出て来る筈です)が活躍しています。超ラクですよ。
今雨だけど・・あしたは、まだかなぁ
Commented by souei-ad at 2017-06-05 12:43
> さんさいおばさんさん
ありがとうございます。
検索させていただきました、これは便利そうですねー。
長野では1,000m以上の高地に群生してる『根曲がり竹』
北海道では平地で群生してるんですよね(^^)